2011年 01月 28日
懐かしいムースと今時?のお菓子
こんばんは♪
ただ今、全豪オープンテニス残りの男子準決勝、A・マレーvsD・フェレールの試合真っ最中でございます。
経過は2-1でA・マレーが2セットアップでただ今第4セット5-5-で並んでおります。
も~、気が気じゃない(笑)
あっ、5-6で次のゲームをフェレールが取れば、ファイナルセット突入。
マレーがサーブをキープすればタイブレークに突入となります。
きっとこの記事をUPしてる最中に試合は終わることになるでしょう。
mam、個人的にはマレーに勝って欲しいんですけどね。


さて、今日はお菓子ネタでございます。

最近スーパーやコンビニで見かける懐かしいムース。
懐かしいムースと今時?のお菓子_b0123359_21181220.jpg

学校給食のデザートだったムースです。

こんな姿でデザート売り場に並んでおります。
懐かしいムースと今時?のお菓子_b0123359_2119596.jpg

そう、ランドセル。
それも赤色のランドセル。

これ、結構目を引くんですよね~。

でも、最初は無視しました。

企業の販売戦略に乗っちゃいかん!と思って。

でも、負けちゃった(笑)

ランドセルのふたの部分を開けると、こんな感じ。
懐かしいムースと今時?のお菓子_b0123359_21221149.jpg


ん?
何やら書いてありますよ。

では、アップで。
懐かしいムースと今時?のお菓子_b0123359_21223767.jpg


冷凍みかん!
そういえば、冷凍みかん、ありましたね~。
子供の頃でも歯が浮いたっけ(^^;

給食自体、あまり好きではなかったmam。
でもデザートは別。
1/2のバナナや1/4のリンゴ、夏ミカンとかもあったけど、やっぱりこういうムースとかが出るとテンション上がる。
懐かしいムースと今時?のお菓子_b0123359_21303265.jpg

こんなときに、欠席者がいるとじゃんけん大会とかが始まるんですよね~。

あっ、タイブレークでマレーがマッチポイントです(^^;
・・・
決まったぁ~♪

これで、決勝はN・ジョコビッチvsA・マレーとなりました。
もちろん、決勝はマレー応援です。

失礼しました。

では、ムースの続きに参ります(笑)

さて、このムース、今は冷蔵庫でmamに呼ばれるのを待っておりますが、
これって、冷凍させても美味しいんだよね~。
ん~、どっちで食べよう。
とても幸せな悩みです。


さて、お次はちょいと変わった組み合わせのこちら。





懐かしいムースと今時?のお菓子_b0123359_21322441.jpg

なんとなんと、あの亀田の柿の種と明治のアーモンドチョコレートのコラボ商品です。
1月18日発売でした。

中身はこ~んな感じ。
懐かしいムースと今時?のお菓子_b0123359_21371992.jpg

食べてみると、これがなかなか美味いんだな。
ちゃんと柿の種の風味もするし、サクサクしてるし、こりゃイケる。
お勧めですぞ。


そして、もう1つ。
くろさんの「くろさん亭」で見かけて気になり、探し続けていたこちら。
懐かしいムースと今時?のお菓子_b0123359_21452027.jpg

何軒もコンビニやスーパーを回り、やっと見つけました。(家の近所のコンビニで ^^;)

早速、中を覗くと・・・
懐かしいムースと今時?のお菓子_b0123359_21462828.jpg

ホホ~、チョコレートのえびせんだ003.gif

食べてみて、びっくり。
なんと、表面をチョコレートコーティングしてあったんだ!
懐かしいムースと今時?のお菓子_b0123359_21474910.jpg

中は普通のえびせんです。

mamは勝手にしみチョコみたいにぜ~んぶにチョコレートがしみわたってると思ってたんです。

でも、これ美味しい♪
ほら、ロイズのポテトチップチョコレートあるじゃないですか。
あんな感じのえびせん版って感じ。

ハハハ・・・一気に食べちゃいました。

せんべいやあられ、ポテトチップスにチョコレートをつける。

きっと昭和の発想じゃないな(笑)

まぁ、思いついた人の頭の柔軟さに拍手です。

懐かしついでに、“昭和のチロル”をテルルに買ってあげました。
懐かしいムースと今時?のお菓子_b0123359_21535453.jpg

これで、今夜も落花生の殻むいてくれるだろう(笑)

写真はすべてRICOH CX1です。

by fksm-kzmty | 2011-01-28 21:58 | グルメ・その他 | Comments(10)
Commented by とっちん at 2011-01-28 22:20 x
う~ん、mamさんの頃の給食ってリッチだったんだ~^^
りんごやバナナはあったけど、ムースはなかったな。
地方によっても違うのかもしれませんね。
私も販売戦略にはいけないと思いながら見事ハマっちゃいます(笑)
柿の種クランチ、えびせんちょこ食べた~い!
今日、珍しくコンビニ行ったのにいろいろ見ることなく出てしまい、残念なことをしました^^;

私の差し出した手にはこの時季、時々パール柑の剥いたのが載ります。
時々、らぼっちの手も(笑)
落花生に限らず、テルルさんはmamさんのリアクションが見たいんでしょうね^^
そしてツッコミと笑顔がついてくるのでやめられない、うふ、楽しそ♪
Commented by JOKER at 2011-01-28 22:27 x
チロルチョコ
なつかしいですね。このパッケージ。
それにしてもいろんなおかしが
すごいなあ。
ムースは,一度凍らせて,溶けかけを食べる。
これがおしゃれ。
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-28 22:38
☆とっちんさんへ
ムース、九州では出されていたようですよ。
鹿児島にいたときは結構夏ミカンが多かったような気がします。
まぁ、地域によって違うんでしょうね。

そう、販売戦略にはまるといかん!と思いつつ、はまっちゃいますよね~。
えびせんチョコ、かなり探し回りましたよ。
同じ系列のコンビニでも置いてあったり、置いてなかったり・・・
見つけたら、即買い!ですよ(^_-)

いいなぁ~、とっちんさんの手にはパール柑の剥いたのが乗るんだ。
うちは柑橘系はまず自分じゃ剥きませんから。
普通のみかんでさえですよ!
そのうち、ツッコミと笑顔に便所スリッパをつけてやろうと思います(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-28 22:40
☆JOKERさんへ
このチロル、懐かしいでしょ~(笑)
やっぱりコレがチロルですよね。

ムース、1度凍らせて、溶けかけを・・・ですね。
よし!そうしよう♪
あっ、でもタイミング難しそう(^^;
Commented by くろさん at 2011-01-28 22:55 x
ムース懐かしい~♪
給食がムースのときは、熱があっても学校いったもんね(←このころからのくいしんぼう♪)
給食で一番好きだったのは、黄桃の缶詰と丸パン(ちょっと味がついているもの)

えびせんチョコGETしましたね(笑)
あっという間だったでしょ・・・。
うん、ロイズのポテチです、たしかに!
昭和の発想ではないですよね、たしかに。
柿の種クランチ、買ってこよ~っと。


調和のチロルは歯の詰め物に気をつけろ!(爆)
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-28 23:13
☆くろさんへ
ウフフ、ムース懐かしいでしょ。
この赤いランドセルのパッケージが呼ぶんですよ。
連れて帰って♡ってね(笑)

えびせんチョコ、やっとGETでしました。
あの記事の翌日から探したんですよ。そして今日。
見つけた時の嬉しさといったらなかったです。

柿の種クランチ、お勧めですよん。
ちょうどバレンタインにいいかも♪

チロルで銀歯が取れたこと・・・あります!(笑)
Commented by mai_snoopy821m at 2011-01-29 22:51
ムース懐かしい~!
給食で一番大好きでしたよ!
ちょっと凍ってシャリって触感がですね♪
数年前にこの給食ムースのアイスがでたんだけど発売にならなかったのかな~

柿の種クランチ探してみよ~



Commented by fksm-kzmty at 2011-01-29 23:28
☆maiちゃんへ
やっぱりこのムースは給食デザートの花形よね~。
これを超えるモノって当時はなかったのよねー。

これのアイスあったんだ~。
知らなかったわ。
でも、ムース凍らせたら同じよね?(^^;

柿の種クランチ、是非見つけてみてね(^_-)
Commented by ユカ at 2011-01-31 10:58 x
チョコえびせん、買ってるぅ~!!
私もくろさんの見てから探してるんですけど無いんですよぉ~(´Д`)
期間限定で終わったのかなぁ?

あとムース!
私も見かけましたが買いませんでした。
mamさん、買っちゃいましたね( ̄艸 ̄*)
とかいいながら、数年前にアイスのムースが出た時は懐かしくって速攻買っちゃいましたけどね( ̄∀ ̄)
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-31 23:11
☆ユカさんへ
チョコえびせん、なかなか置いてないですよね~。
もう、見つけた時すっごく嬉しかったです。
私はセブンで見つけました。

ムース、パッケージが赤いランドセルじゃなかったら買わなかったと思うんですが、
ついついあのパッケージに惹かれて買っちゃいました(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日の夕景      アルコール業界はすでに春? >>