2011年 02月 17日
名は体をあらわす  女神大橋
こんばんは003.gif
今日も優しいテルルに落花生の殻を剥いてもらいつつUPしているmamです(^^)v
今日の落花生は中国、中国、たまに千葉産という配給(笑)
やはり千葉県産の落花生は美味しいです。
でもね、ハズレの千葉県産は美味しくなかった(汗)



さて、今日はブリッジのお話。

橋ですたい! は~しっ!!

それは長崎港の港口にかかる女神大橋です。
国道499号線を野母崎へと向かってると目の前にどどどど~んと現れます。
(稲佐山からも見えるんですけどね ^^;)
名は体をあらわす  女神大橋_b0123359_21341796.jpg


国道499号線沿いの橋の袂付近に公園(広い駐車場)があったので、
いったんそちらに車を止めて見物ぅ~。

名は体をあらわす  女神大橋_b0123359_21365974.jpg


立派なもんだんねぇ~、じいさんや・・・

そうだね~、ばあさんや・・・

という会話はありませんでしたが、とにかくデカくて見上げるのに首が痛くなりましたよ。
名は体をあらわす  女神大橋_b0123359_21391965.jpg


まぁ、人間っちゅ~もんはいろんなモン作りますね~。

名は体をあらわす  女神大橋_b0123359_21392868.jpg


さて、下から眺めてるだけではつまらないので、渡ってみようということになりました。

で、橋の方へ移動すると橋の手前にこれまた駐車場があり、
眺めもよさそうだったのでそこに車を止めて、しばし見物ぅ~。

名は体をあらわす  女神大橋_b0123359_21414281.jpg


愛車のカロちゃんも長崎記念ということで1枚パチリ037.gif
名は体をあらわす  女神大橋_b0123359_21422148.jpg


こちらには橋に関する説明板がありました。
名は体をあらわす  女神大橋_b0123359_21424766.jpg


説明板にある通り、長崎港には大型の客船が入港します。
その入港に差し障りのないように橋の下がかなり広く空けてあります。

だ・か・ら、世界最大級の客船クイーン・メリー2が寄港できるんだな~♪

ん?なんで♪マーク?
ウフフ、3月に来るんだな~♥

まっ、それはおいといて。

こちらの橋、その美しさから「ヴィーナスウィング」という愛称が付いております。
また、このような賞ももらっておいでです。
名は体をあらわす  女神大橋_b0123359_21501715.jpg



さぁ、ぼちぼち橋を渡ろうかね~。
こちらの橋、普通車は¥100で通行できます。(そう、有料なのよん)

ところがね!
こ~んな看板見つけたんだわさ。
名は体をあらわす  女神大橋_b0123359_21514454.jpg


なんと歩いて渡れるってさ。
それも無料!

さて・・・・

あなたな~らどうするぅ~♪(笑)



歩いて渡ってみることにしました。

では、行きましょう!
名は体をあらわす  女神大橋_b0123359_21534340.jpg


橋の周辺にはトンビが優雅に飛んでます。
名は体をあらわす  女神大橋_b0123359_21543142.jpg



歩行者用に広い歩道が設置してあり、とても歩きやすいです。
名は体をあらわす  女神大橋_b0123359_21554639.jpg


走ってる方もいましたよ。

海風を浴びながら走るって、気持ちよさそう。(mamはご遠慮)

「塔」から伸びる13本のワイヤー。
名は体をあらわす  女神大橋_b0123359_220890.jpg


造形美を感じますね。
名は体をあらわす  女神大橋_b0123359_2203659.jpg




こちらは夜間のライトアップ用のライト。
名は体をあらわす  女神大橋_b0123359_2205744.jpg

初日の夜にライトアップされた姿も写真に撮りたかったのですが、時間的に間に合わず、消灯。
撮れませんでした007.gif

でも、ちょいと見たライトアップされた姿は綺麗でしたよ。


こちらはおそらく監視カメラ。
名は体をあらわす  女神大橋_b0123359_2225661.jpg

悪さしちゃ~いけませんよ~。
ちゃんと見られてますからね006.gif

橋の上からの眺めも良かったですよ~。
名は体をあらわす  女神大橋_b0123359_2243797.jpg

ただ、顔に当たる海風が強くて、正直痛かった(>_<)

こちらは橋の下。
名は体をあらわす  女神大橋_b0123359_2253252.jpg


橋を渡りきったところから下に降りて、橋の下をくぐって反対側の歩道に出ます。

名は体をあらわす  女神大橋_b0123359_2261598.jpg



ココに来た時は車で渡るつもりだったのに、結局1,289mも歩いて渡っちまった。
いい経験だったけど、疲れた。

なんで朝から体力使ってんだか・・・。


まぁ、でも綺麗な女神様の上を歩けたんだからよしとしますか006.gif

名は体をあらわす  女神大橋_b0123359_2294718.jpg

般若も 橋を渡れば 女神かな


こちらは女神大橋のH.P.になります。
興味のある方はをポチっとしてね。


女神大橋
地図はこちら

by fksm-kzmty | 2011-02-17 22:12 | おでかけ・長崎 | Comments(8)
Commented by らぼっち at 2011-02-17 23:21 x
綺麗な女神様じゃ
26000歩はこういったところでカウントしたんですね
65mもあるとうちのとっちんは覗きこめんな
でも般若が女神になるんなら連れて行こうかな

mamさん、女神転生、おめでとうございます♪
ひょっとこさんは何に生まれ変わったんだろう^^
Commented by fksm-kzmty at 2011-02-17 23:28
☆らぼっちさんへ
ハハハ、女神に変わったはずなんですけどね~・・・
どうも「角」のある女神のようで(^^;

1,289m、往復で"2,578m、2日目はもう歩かないと思ってたのに
ついつい「無料」につられて歩いてしましました(笑)

とても美しい橋なので、長崎に行ったら是非♪
Commented by とっちん at 2011-02-18 12:20 x
ああ、らぼっちはすっかり忘れています~^^;
この橋は確か4年くらい前にバスツアーで行ってオプションで訪れているんですよ。
とりあえず駐車場から見ただけですが^^
ライトアップされたものだったので、違う橋と思ったのかも(笑)

mamさんは素の女神が見えるようになったんですね、羨ましい。
私は般若の面を外せないんです、たぶん橋を渡れないから^^;

しかしよく歩きましたね~
聞いただけで足に豆どころか、腰に鉛のようなオデキが付いた気になりました(笑)
Commented by JOKER at 2011-02-18 19:14 x
うちのブログの常連さん,TSUKIさんの家には
ここを渡って遊びに行きます。
歩いて渡ったことはないですねえ。さすが!
今度やってみようと思います(^o^)
紹介,ありがとうございます!
Commented by KIKO at 2011-02-18 20:01 x
何度か長崎に行きましたが
工事中の時でしたね~
遠目に一度完成形をみたきりです
さすが女神さま綺麗です
もちょっと気候が良い時に歩いてみたいかな^m^
良い情報ありがとです
Commented by fksm-kzmty at 2011-02-18 23:02
☆とっちんさんへ
あらら、行かれてるんですね!
もう、らぼっちさんたらっ(笑)
まぁ、駐車場から眺めただけだと、そう印象にも残っていないのでしょう。
次はぜひ自分の足で渡って頂きたいものです。
あっ、とっちんさんは車で渡られてはいかがですか?(^_-)

女神橋、渡っても角は取れませんでしたよ(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-02-18 23:04
☆JOKERさんへ
あら~、この橋の向こう側にお住まいなんですか?
それじゃ、今度行かれる時はぜひ“歩いて”渡ってみてくださいね。
普段見れない景色が見れるかもです(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-02-18 23:06
☆KIKOさんへ
また女神誕生前だったんですね~。
そうですね、ここは季節のいいときに渡ると気持ちいいと思います。
橋から遠くにお稲荷様とかも見えますよ。
車で通過すると見落とすような景色も見れますので、是非♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 遠くに軍艦島とやっぱり残念だった水仙      これも長崎名物! トルコライス... >>