2011年 03月 13日
慈眼山永興寺(じげんざんようこうじ)と日田神社
こんばんは040.gif
東北地方太平洋沖地震が起きてから2日が過ぎましたね。
日を追って明らかになっていく被害状況。
増え続ける犠牲者数。

被災された方々の事を考えれば、ブログなんかUPしてる場合じゃないんでしょうけど、
我が家ではあえていつも通りにUPして行こうと思っています。

もちろん、今の自分に出来ること、募金などはして行こうと思ってます。
今日もYahooを通じて緊急災害募金をさせていただきました。
これからも、お買いものに行った時に「お菓子やビール」を買ったつもりで募金していきたいと思ってます。



さて、豆田の町並み散策を終えた3人が向かった先は永興寺(ようこうじ)。
慈眼山永興寺(じげんざんようこうじ)と日田神社_b0123359_21255213.jpg


看板にも書いてあるように、こちらには8体の仏像が収蔵してあり、
そのうちの4体が国指定重要文化財の仏像なんですって。

慈眼山永興寺(じげんざんようこうじ)と日田神社_b0123359_21275910.jpg


と、ここで気になる看板が・・・
慈眼山永興寺(じげんざんようこうじ)と日田神社_b0123359_21283419.jpg


えっ、予約してないと見れないの?

マジで?

まぁ、時間も午後5時をちょうど過ぎたころだったので、どっちにしろ無理かな~なんて思ってると、
さすがはらぼっちさん!
さっと携帯を取り出して電話してる。

「もしもし、予約しないと見れないの?・・・・・えーーーーヤダヤダヤダ、見~た~いぃ~~~」とは言ってません(笑)

確認すると、やっぱりだめだったみたいで、ちょっと残念そう。

でも、せっかく来たので、とりあえずお寺の方へ行ってみることに。
この階段を上がって行きます。
慈眼山永興寺(じげんざんようこうじ)と日田神社_b0123359_21323692.jpg


こちらは公園としても整備されてるようです。
慈眼山永興寺(じげんざんようこうじ)と日田神社_b0123359_21325918.jpg


階段を上がるとこんな景色を見ることができます。
慈眼山永興寺(じげんざんようこうじ)と日田神社_b0123359_2134481.jpg

木が邪魔だけど、見晴らしは良かったですよ。
この木は確か桜だったと思うから、もう少し待つとお花見も出来そうですね。


おっと、鐘を発見!!
慈眼山永興寺(じげんざんようこうじ)と日田神社_b0123359_21362356.jpg

(-_-;)・・・なんか嫌な予感。

テルルに「鐘、つかないでよ!」と釘をさすmam

え~、なんで? 何処にも鐘をつくなって書いてないよ! っていうことは、ついていいんじゃないの?

とにかく、つかないで!!!

ゴォ~~~~~~~~~~ン

ついたよ、このオヤジは!!


もう、ヤダ(>_<)


らぼっちさんととっちんさんは苦笑い。


さて、鐘楼のそばにある収蔵庫の前には見れなかった仏像の写真と説明がありました。
慈眼山永興寺(じげんざんようこうじ)と日田神社_b0123359_21433652.jpg

結構立派なものなのね。

気になる方はぜひ、予約をして見に行ってみてくださいませ。


お次はつい最近まで話題を独占してたお相撲に関係ある神社のご紹介。



永興寺と道挟んで向かい側にあります日田神社でございます。
慈眼山永興寺(じげんざんようこうじ)と日田神社_b0123359_21464259.jpg


ボタンを押すのとほぼ同時に色が変わる押しボタン式横断歩道を渡り、
鳥居をくぐると狛犬さんに出迎えられます(笑)
慈眼山永興寺(じげんざんようこうじ)と日田神社_b0123359_21475936.jpg


その右手には大きな土俵。
慈眼山永興寺(じげんざんようこうじ)と日田神社_b0123359_21482086.jpg


こちらは第2の鳥居と2番目の狛犬さん。
慈眼山永興寺(じげんざんようこうじ)と日田神社_b0123359_21502292.jpg

慈眼山永興寺(じげんざんようこうじ)と日田神社_b0123359_22393230.jpg

この狛犬の頭にもお盆が乗りそうだわ(^^;



ご由緒です。
慈眼山永興寺(じげんざんようこうじ)と日田神社_b0123359_21504037.jpg

なになに?相撲の神様が祀ってあるとな?

ふ~ん・・・・
一連の騒動をこの神様はどう思っていらっしゃるんでしょうね。

拝殿です。
慈眼山永興寺(じげんざんようこうじ)と日田神社_b0123359_2245626.jpg

拝殿には取り組み表が飾ってありました。
慈眼山永興寺(じげんざんようこうじ)と日田神社_b0123359_2264486.jpg

わかりづらいですが、東の横綱に北の湖と隆の里。
西の横綱に千代の富士の名前があります。

こちらが本殿です。
慈眼山永興寺(じげんざんようこうじ)と日田神社_b0123359_22124870.jpg


社殿の横に回ると
慈眼山永興寺(じげんざんようこうじ)と日田神社_b0123359_2213377.jpg

おそらくその力士が優勝した折、奉納したと思われる玉垣が・・・・・倒れとるがな。
ありゃ~・・・まるで今の相撲界を思わせるような(^^;

ちゃんと補修した方がいいんじゃないでしょうかね。

おっと、3つ目の狛犬さん発見!
慈眼山永興寺(じげんざんようこうじ)と日田神社_b0123359_22422647.jpg

顎のところがすっごくなめらかだわ~(笑)
おもしろい表情だな。


地震のニュースでどこかに吹き飛ばされた相撲界の騒動。
きっと被災者の中にも相撲ファンはいるはず。
1日も早く抱えてる問題を片づけて、再出発して欲しい所ですね。
そして、被災された相撲ファンの方々を元気づけてほしいもんだ。
慈眼山永興寺(じげんざんようこうじ)と日田神社_b0123359_22365855.jpg



永興寺
所在地 大分県日田市城町2-5-3      地図はこちら



日田神社
所在地 大分県日田市城町2丁目100-1    地図はこちら

by fksm-kzmty | 2011-03-13 22:31 | おでかけ・大分 | Comments(4)
Commented by らぼっち at 2011-03-13 23:43 x
ここだけの話、永興寺の階段を上ったら
ふとももが痛くなりました
仏像は見たかったな

九州場所の優勝者の標柱は続けて欲しかったですね
しかも倒れてもそのまま、うーん^^;
Commented by KIKO at 2011-03-14 21:52 x
永興寺。。。。大分市に永興という所がありますが
(りょうご)と読むので思わず「りょうごじ」と読んでしまった。(^▽^;)
どう考えても だれも「りょうご」なんて読まない読めない
でも「ようこう」も読めないような。。。
仏像は残念でしたね
仇は国東で取って下さいね^m^
それと。。。。鐘とテルルさんに注意っと
Commented by fksm-kzmty at 2011-03-14 23:24
☆らぼっちさんへ
あら~、太もも痛かったんですか?
全然そんな風に見えませんでしたよ。
仏像、見たかったですね~・・・残念。

日田神社の優勝者の玉垣、続けて欲しかったですね~。
でも朝青竜がずっと並ぶのも、なんか複雑だわ。
白鵬はいいけど・・・(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-03-14 23:25
☆KIKOさんへ
仏像の仇、国東で取らせていただきます!

寺の名前もそうですが、読みが難しい地名や人名った多いですよね。
もう少し、素直に付けて欲しいものです。

テルルと鐘は要注意でございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 日田の石坂石畳        豆田の町並み散策 おまけ >>