2011年 04月 23日
ツグミちゃん
こんばんは。
・・・・風邪、ひいちまったぜ。
テルルの風邪をもらっちまったぜ。
アレルギーの鼻水、鼻づまり、くしゃみに咳まで加わって、おおごつしとります。
月曜日まで引きずったら病院に行こうと思ってます。
普段ならテルルが風邪ひいても、それをもらう事ないんですけどね~・・・
疲れてたのかな。
テルルが栄養ドリンクを買ってくれたので、とりあえずそれと風邪薬を飲んで明日1日寝とこ~っと。


で、今日はですね・・・ツグミちゃんです。
ツグミちゃん_b0123359_2131892.jpg


ツグミちゃん、警戒心が強い鳥らしいです。

ツグミは冬になると日本にやってくる渡り鳥だそうで、昔は食用に捕獲されてたって知ってましたか?
まぁ、スズメもね、食用に捕獲されてた事を考えると、あり得ない話ではないか。


そうそう、この「ツグミ」っていう名前ですけど、なんでも冬季に飛来した際に聞こえた鳴き声が
夏季になると聞こえなくなる(口を噤んでいると考えられた)ことに由来するという“説”があるそうですよ。

ふ~ん・・・誰が言い出したんだろうね(笑)

とりあえず、緑豊かな熊本には多くの野鳥もいるということで、
これからの季節ちょいと意識して木々を見てみるのも面白いと思いますよん。
ツグミちゃん_b0123359_2151142.jpg




オマケ

今日の夕焼けが綺麗だったので、テルルがRICOH CX1で撮ってくれたんです。
ほいでね、テルルが「この雲ってさ~、プードルに見えると思わん?」って言うんですけど、
みなさん、どう思われますか?
ツグミちゃん_b0123359_21521644.jpg



(o ̄∇ ̄o) ハハハ、プードルねぇ~・・・


今日はこれにて失礼!

by fksm-kzmty | 2011-04-23 21:56 | 動植物 | Comments(10)
Commented by JOKER at 2011-04-23 21:52 x
まずはお大事にしてください(^o^)
プードル
そういわれれば見えるかも(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-04-23 21:58
☆JOKERさんへ
見えますか?
プードルに?(笑)

体調へのお気づかい、ありがとうございますm(__)m
JOKERさんも毎日お忙しいようで、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
Commented by らぼっち at 2011-04-23 23:36 x
今年はこれまで何事もなかった?と思ってましたが
mamさん、風邪ひいちゃいましたか
咳までとなるとほんときつそうですね
月曜日、ケロっと治っていますように♪

らぼっちは、ザリガニ対カブトムシに見えました^^
チャンチャン♪
Commented by fksm-kzmty at 2011-04-24 00:03
☆らぼっちさんへ
まさかテルルの風邪がうつるとは思ってなかったので
正直ちょっとショックです。
マスクもしてたんですけどね~・・・。

雲の形って見る人によって様々な形に見えるから面白いですね。
ザリガニ対カブトムシかぁ~・・・(笑)
Commented by KIKO at 2011-04-24 01:25 x
こあいだ アルバイトに来た女の子の名前が「つぐみちゃん」だった
そうなんかぁ 口をつぐむのか こんど会ったら言ってやろ^m^

私にはなんか食べ物くわえたわんこに見える
風邪早く治してね~
Commented by kotoritokurasu at 2011-04-24 05:33
mamさん おはようございます。
お二人で風邪引きだんなんですね・・お大事に!最近、気候が読めないから、着るものも難しいですしね~^^
つぐみちゃん^^ とりぱん!っていう本(漫画仕立て)の中に渡り鳥のつぐみんが毎回登場します。とっても愛嬌があって、そうそう・・警戒心が強い。うちにも野鳥がいっぱいくるんですが、これが~写真を撮ろうと思うと・・小さくしか写んないんですよ(笑)カメラ買おうかな~って、毎回思います。
そして!昨日 幣立神宮に行って来ました~^^
そうしたら、デューク更家?さん 御一行がいっぱいいたんですよ@@ バス5台貸し切って・・
Commented by ユカ at 2011-04-24 06:36 x
風邪具合、大丈夫ですか?
普段、アクティブだからちょっとお休みするようにお達しが来たのかも!?
ゆっくり休まれて下さいね^^

つぐみちゃん、結構大きいですか?
初めて見ました。
由来は別にして、名前可愛いですね^^
Commented by fksm-kzmty at 2011-04-24 18:32
☆KIKOさんへ
そのバイトさんはおしゃべりさんなんですか?
ちょうど今から“口を噤む季節”になりますね~(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-04-24 19:26
☆chiropiさんへ
数日前に気温はさほど低くないのに、妙に寒かったんですよ。
そしたら・・・風邪ひいちゃいました(^^;

chiropiさんの所は、野鳥がたくさんくるでしょうね~。
インコもそうですが、写真を撮るにしてもちっともじっとしててくれないから
難しいですよね。

デューク更家かぁ~、懐かしいな(笑)
DVDもってるんですけどね~(^^;
Commented by fksm-kzmty at 2011-04-24 19:28
☆ユカさんへ
お気づかい、ありがとうございます。
栄養ドリンクと薬がじわじわと効いてるようでございます。

つぐみは調べてみると、だいたい24cmくらいと書いてあります。
燕よりも大きくて、鳩より小さいってところですかね。
結構、あちこちにいますよ(^_-)
名前
URL
削除用パスワード


<< マーガレット      小山諏訪神社のクスノキ >>