2011年 05月 12日
早川厳島神社と菅原神社
こんばんは。
ディカプリオが5年間付き合ったモデルと別れたらしいでっせ。
前の彼女もモデルでしたね~。
ディカプリオはモデル好きなんやね。
まっ、あたしゃディカプリオにはあんまり興味がないんでいいですけどね。


さて、今日は神社ネタでござんす。

美里町方面へと行く度に目に付いて気になってたこの看板につられて甲佐町早川地区へと行ってきました。
早川厳島神社と菅原神社_b0123359_215613.jpg


史跡の町ってわざわざ書いてあるくらいだから期待するっしょ。

で、ウロウロしたんですけど・・・史跡らしきものが見当たらんのです(^^;
町内案内図みたいなのもないし・・・


甲佐町早川地区を黄砂で汚れまくったカロちゃんであっちウロウロ、こっちウロウロ。
進んではUターンし、何かないものかとキョロキョロしてたら神社発見。

早川厳島神社と菅原神社_b0123359_2265267.jpg


早川厳島神社です。

写真の石段を登ると広い境内になります。
小さな神社かと思ったんですが、立派な石垣なんぞもありました。
早川厳島神社と菅原神社_b0123359_22105230.jpg


境内には御由緒などが分かるものがなかったのですが、ネットで調べると甲佐町H.P.に
五穀豊穣祈願のために、阿蘇大宮司惟信が芸州厳島より分霊を移して祀ったのです。
厳島神社の名はそこからきています。

とありました。


あら、芸州厳島の厳島神社って言ったら、あの厳島神社よね?

意外なところで繋がってんのね。

境内をウロウロすると結構面白いものがありました。

まずは仁王様。
早川厳島神社と菅原神社_b0123359_2225919.jpg


普通、右と左ではポーズが違うと思うけど、ここの仁王様は2体とも同じポーズ。
でもちょっとだけ右側の仁王様の方がメタボだわ(笑)


でもね、もっとメタボな方を発見しましたの(^^)
それがこちら。
早川厳島神社と菅原神社_b0123359_22275714.jpg

これ石灯籠なんですけど、中台部分が超メタボちゃん。
思わず「テルル発見!」って叫んじゃいました(笑)
お腹がそっくり。

別の石灯籠の宝珠部分には竜の彫刻が施されています。
早川厳島神社と菅原神社_b0123359_2231734.jpg


なんだかオッモシロ~イ。


拝殿前の狛犬さんはいたってフツー。
早川厳島神社と菅原神社_b0123359_22331873.jpg


拝殿です。
早川厳島神社と菅原神社_b0123359_22341044.jpg

彫刻とかはほとんどありません。
拝殿の中の様子です。
早川厳島神社と菅原神社_b0123359_22343486.jpg


本殿です。
早川厳島神社と菅原神社_b0123359_2240453.jpg

こちらもいたってシンプル。

本殿の後ろに階段があったので上ってみましたが・・・
早川厳島神社と菅原神社_b0123359_22404153.jpg

壊れかけた社があるだけでした。
何だったんだろう、この社(^^;

こちらの神社、何も説明などなかったのが残念だな~。
由来とか書いておいとけばいいのにね。
ちょいと頑張ってみようか、甲佐町教育委員会様(笑)


さて、早川厳島神社を後にして、またウロウロするも史跡らしきものは発見できず。
で、やってきたのが北早川地区。

ふと横を見ると立派な木を見つけました。



早川厳島神社と菅原神社_b0123359_22451435.jpg

凄くないですか、これ。

すぐさま車を路肩に停め、チェックチェック!

なんとココも神社でした(笑)
早川厳島神社と菅原神社_b0123359_22462128.jpg

神額には「菅原神社」とあります。

まぁなんともこじんまりとした神社です。

社殿も小さな小屋みたいな感じ(^^;
早川厳島神社と菅原神社_b0123359_22472993.jpg

建て直してすぐって感じですね。

こちらの境内、本当に狭いんです。
この小さな社殿と最初に見かけた大きな木があるだけ。

あっ、ココだけの話、あの「肛門の木」もココにあります(笑)

さて、木を見に行きましょう。
まずは根元付近を。
早川厳島神社と菅原神社_b0123359_22501169.jpg

早川厳島神社と菅原神社_b0123359_22502176.jpg

凄いでしょ~。
根っこがウネウネしてます。
でも、ちょっとスカってますけどね。

瘤も大きいんですよ。
テルルと比較してみてください。
早川厳島神社と菅原神社_b0123359_22523875.jpg


何の木なのか、ちょっと分からないんですけど・・・どなたか分かります?


では上のほうも見てみましょうか。
早川厳島神社と菅原神社_b0123359_22544227.jpg

落雷か台風の被害か分かりませんが、大きな枝が途中から折れているようです。

ちょっと痛々しい。

反対側からも見てみましょうか。
早川厳島神社と菅原神社_b0123359_22554799.jpg

木自体の健康状態?はあまりいいようには見えませんね~。

樹齢が何年なのかも分かりませんが、きっとこの地でず~っと時の移ろい行く様を見てきたんでしょうね。


って、史跡はどこ?

結局、見つけ切れなかった能天気夫婦なのでした。チャンチャン

早川厳島神社と菅原神社_b0123359_2311661.jpg

クレマチスの季節です。


甲佐町 早川厳島神社 
所在地 熊本県上益城郡甲佐町早川762   おおまかな地図はこちら

by fksm-kzmty | 2011-05-12 23:11 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(8)
Commented by らぼっち at 2011-05-12 23:39 x
甲佐もまだまだ知られていない手のじスポットがいっぱいですね
メタボ仁王様は、あのお腹はどうしてなんだろう?
もう一つのメタボはお相撲さんかなぁ^^
テルルさんはそこまではないでしょう、ねっ♪

巨木は根があらわになってちょっとかわいそうですね
大きなコブはびっくり!何が入っているんでしょうか^^
Commented by fksm-kzmty at 2011-05-13 19:48
☆らぼっちさんへ
ハハハ、手のじスポットですか(^^;
うちはまた七転びご夫婦とは違ったマニアックさを持ってますからね~。
でも、久々に我が家らしい“うろうろネタ”だったと思います。

いやいやテルルのメタボはなかなかもんですよ(笑)

コブ、大きいでしょ~。
そうですね~、希望としては中には「愛」が入ってって欲しいな♥
Commented by JOKER at 2011-05-13 22:41 x
いつもながら,こういう情報をどこから?
仕入れてくるんでしょうねえ。
仁王様,ツボです。
Commented by KIKO at 2011-05-14 00:22 x
うろうろしてて面白い・・というかいい物発見できたら
物凄く嬉しいですね
ここいいですね 仁王様かわいいし(≧m≦)
石燈籠抱えたメタボのテルルさんじゃなくてお相撲さん^^;
いいわぁ
楽しさが伝わります
Commented by fksm-kzmty at 2011-05-14 14:14
☆JOKERさんへ
>情報をどこから?
道端の看板です(笑)

仁王様、面白いでしょ(^^)
テルルなんか「ピンクレディーのUFO踊ってるみたいだ」って(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-05-14 14:16
☆KIKOさんへ
ウロウロしていて何かしら発見できると本当に嬉しいです。
この日は危うく何も発見出来ないかも・・・って感じだったんですけどね。
仁王様と石燈篭に救われました(笑)
Commented by こじょちゃん at 2015-09-12 11:39 x
初めまして!
早川菅原神社を検索していたら貴Blogに辿りつきました。
ユ-モアたっぷりの解説、大変面白く読ませて頂きました。
我が祖が渡邊軍兵衛吉次といって神主でした。
今、我がBLOGに早川厳島神社、早川菅原神社のことを書いて載せております。
宜しければ、ご覧下さい。ご覧頂ければ幸いです。
http://zx2hsgw.blog.fc2.com/
Commented by fksm-kzmty at 2015-09-12 21:12
☆ こじょちゃんさんへ
初めまして&コメント、ありがとうございます。
早速、こじょちゃんさんのブログ拝見させていただきました。
早川菅原神社ではわからなかったことが詳しく書いてあり、
とてもいい勉強になりました。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 趣味・特技      テルルのモノの見方 >>