2011年 05月 14日
地域住民の憩いの場 浮島と夫婦神の浮島神社
こんにちは。
今日は風は少し冷たいけどいいお天気ですね。
お出かけ日和って感じ。
そんな今日、テルルは相変わらずの休日出勤。
mamはゆるりとおうちで過ごしております。
夕方に仕事が終わるテルルを迎え行き、
その後テルルの友人宅へお邪魔する予定でございます。


さて、甲佐町をウロウロした5/8、久しぶりに浮島さんへ立寄ってみました。
地域住民の憩いの場 浮島と夫婦神の浮島神社_b0123359_15204974.jpg

地域住民の憩いの場 浮島と夫婦神の浮島神社_b0123359_15205745.jpg

すっごい久しぶり。

午後5時をちょっと過ぎた頃だったんですが、
水遊びをしてる子供たちや、魚釣りを楽しむ家族連れがいました。
その中にシレ~っとコヤツがおった!
地域住民の憩いの場 浮島と夫婦神の浮島神社_b0123359_15234790.jpg


アオサギ。
地域住民の憩いの場 浮島と夫婦神の浮島神社_b0123359_15242287.jpg


小魚が沢山いるため池ですから、池の周りには結構沢山いるんですが、
コヤツは釣り人のすぐ側でじ~っと釣り人の様子を伺ってるんですよ。

もしかしたら、時々釣り人から魚もらってんじゃないの、コヤツ。

わりと近くまで寄っても逃げませんでした。


こちらはお散歩中のシロサギ。
地域住民の憩いの場 浮島と夫婦神の浮島神社_b0123359_15265277.jpg

ゆったりとした歩調で歩いてましたよ(笑)

平和だわ~。


さて、池のほとりの遊歩道を歩いて浮島神社へと向かってると、テルルが立ち止まり
何やら写真を撮りだした。

何撮ってんだろうと思ったら、これでした。
地域住民の憩いの場 浮島と夫婦神の浮島神社_b0123359_1529616.jpg

糸トンボ。

さっ、お邪魔しては悪いので(何の?)、さっさと浮島神社へ参りましょう(笑)




なんと、能天気夫婦は浮島神社に来るのは初めてでございます。
まずは御由緒。
地域住民の憩いの場 浮島と夫婦神の浮島神社_b0123359_1533357.jpg

ちょっと読みずらいですかね?

では、浮島神社のH.P.にあった御由緒の方がわかりやすいので、
興味のあられる方はこちらをご覧下さい。


で、↑の御由緒の終わりのほうに
神社の北方には三代 直久を祀る水神「井王三郎神社」(イヲノサムライ)があり
とありますが、こちらがその「井王三郎神社」です。
地域住民の憩いの場 浮島と夫婦神の浮島神社_b0123359_15432875.jpg

時間的に、こちらのほうまでは足を伸ばさなかったのですが、
H.P.の説明によると
古来から「いぼのサムライ」と親しまれ、【いぼとり、頭痛、歯痛】など痛みをやわらげてくれる神様
として信仰を集めているそうです。

さて、浮島神社へと参拝に行きましょう。
地域住民の憩いの場 浮島と夫婦神の浮島神社_b0123359_15461851.jpg

鳥居の前には比較的新しい狛犬さん。
地域住民の憩いの場 浮島と夫婦神の浮島神社_b0123359_15464391.jpg


参道はモミジの若葉のトンネル。
地域住民の憩いの場 浮島と夫婦神の浮島神社_b0123359_1548975.jpg

地域住民の憩いの場 浮島と夫婦神の浮島神社_b0123359_15481728.jpg


静かな佇まいになんだか癒されます。

こちらは参道の終わりにいる狛犬さん。
地域住民の憩いの場 浮島と夫婦神の浮島神社_b0123359_15493880.jpg

最初の狛犬さんに比べるとなんか可愛らしい。
胸元には鈴つけてるし(^^)

拝殿です。
地域住民の憩いの場 浮島と夫婦神の浮島神社_b0123359_15505266.jpg

派手な彫刻とかはありません。

本殿です。
地域住民の憩いの場 浮島と夫婦神の浮島神社_b0123359_15524159.jpg



拝殿左手にもう1つ社殿がございまして、なんとこちらも厳島神社でございます。
地域住民の憩いの場 浮島と夫婦神の浮島神社_b0123359_155343100.jpg

この日1日で早川厳島神社とここの厳島神社と2つもまわっちゃったわ(笑)


境内をウロウロしてたら、拝殿横のイチョウの木に可愛い赤ちゃん見っけました。
地域住民の憩いの場 浮島と夫婦神の浮島神社_b0123359_1558212.jpg

これって、銀杏の赤ちゃんでしょ?違うかな?

と言うことは・・・秋は足元注意だな。


さぁ、ぼちぼち車に戻ろうか。

最後は浮島さんのさくらんぼ。
地域住民の憩いの場 浮島と夫婦神の浮島神社_b0123359_163386.jpg

ここのは既に色づいてました。

も~、本当に食べれたらいいのに!!そう思うmamでした。


六嘉湧水群・浮島 地図はこちら
浮島神社 H.P.はこちら

by fksm-kzmty | 2011-05-14 16:12 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(12)
Commented by JOKER at 2011-05-14 21:56 x
トンボと鳥の写真が,
JOKER的にはたまりません~~ツボです。
こういうのをのんびりとりたいなあ。
Commented by fksm-kzmty at 2011-05-14 23:15
☆JOKERさんへ
夕方だったこともあり、の~んびりした風景を満喫できました。
ここは運が良ければカワセミも撮れるんですよ。
テルルがいつの日かチャレンジすることでしょう(笑)
Commented by らぼっち at 2011-05-14 23:50 x
うちらも今朝この横を通りましたよ、久しぶりに
やはり、じーっと水面をただ眺めながら時間だけが経ってしまう
そんな場所ですね

トンボはライバル?順番?^^
若モミジはこうやって撮るんですよね
会長、まだ忙しいんですね、大変だ!

Commented by fksm-kzmty at 2011-05-15 00:09
☆らぼっちさんへ
ほんと、ここはの~んびり過ごすのには持ってこいの場所ですよね。

トンボはライバルなんですけど、時すでに遅く、順番待ちの状態のようです(笑)

テルル、あとしばらくの辛抱のようです。
Commented by KIKO at 2011-05-15 00:41 x
本当ゆっくりのんびりできそうな所ですね
あやつはアオサギなんだ 長崎にもいたやつだ
逃げんやったもん
トンボちゃんモテモテ 三角関係?
若葉もすがすがしくてほんと気持ちいいですね~
テルルさん d(@^∇゜)/ファイトッ♪
Commented by ゆきんこ at 2011-05-15 10:48 x
ここ凄く景色も好きで、のんびり出来るのに
前回行った時(秋頃)はクモの巣がたくさんあって
クモが大の苦手な私は叫びながら歩いてました(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-05-15 21:42
☆KIKOさんへ
ここ夏場は水遊びを楽しむ親子連れや
魚釣りを楽しむ人で賑わうみたいですが、
シーズン前と言うことと、すでに夕方ということで
ゆったり時間が流れてました。
トンボの世界も色々大変そうで(笑)

アオサギ、ふてぶてしいんですよねー。
Commented by fksm-kzmty at 2011-05-15 21:43
☆ゆきんこさんへ
私もクモ、大嫌いです。
この日もクモの巣沢山ありましたよ。
今からエサが豊富になるから、クモも多くなりますね。
あ~、嫌な季節だ(>_<)
Commented by ねじまきてつや at 2011-05-16 20:45 x
この浮島って朝もやが出るとこですか?
こないだの九州旅行で御輿来海岸で一緒になったカメラマンの方に、
「江津湖より朝もやが出やすい」とこの浮島を教わった気がします。
ただ、事前に調べておらず場所も曖昧だったので行きませんでしたが…。

いろいろな被写体がある憩いの場、といった感じですね。
サギのふてぶてしさが面白いです。
Commented by fksm-kzmty at 2011-05-16 22:32
☆ねじまきてつやさんへ
>この浮島って朝もやが出るとこですか?
その通りです。
写真を趣味にされてる方々にとっては、熊本の撮影スポットの1つと言えると思います。

アオサギって何であんなにふてぶてしいんですかね(笑)
Commented by 宮司見習い at 2011-05-27 05:58 x
お参りありがとうございます。たくさん宣伝していただいてありがとうございます。
また来てください。
Commented by fksm-kzmty at 2011-05-27 22:41
☆宮司見習いさんへ
コメント、ありがとうございます。
キチンとご紹介できてますでしょうか?
地域の皆様に愛されてる浮島さんですね。
いつかカワセミの撮影にチャレンジしにお邪魔したいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< オオルリシジミ in 南阿蘇の...      趣味・特技 >>