2011年 06月 02日
ほたる、ホタル、蛍 う~じゃうじゃ in 旭志
こんばんは、テルルです。
今日は、いつもお世話になってるこの方のブログで情報をゲット!
ほんなら、能天気夫婦も旭志にホタルば撮りに「きゃ~行くバイ!」 ってな訳で行ってきました~

場所は旭志の高柳地区、二鹿来川(にかきがわ)付近です。

駐車場に着いたのは19:30を過ぎていました。

b0123359_22444512.jpg


「ほたるはし」って云うんだ~ 趣あるネーミングですな~005.gif

矢印看板に従って、少し歩いていくと・・・三脚が立ってますね~001.gif
オジさんオバさん5,6人くらいでしょうか・・・

b0123359_2248961.jpg


テルルも早速三脚を立て、カメラをセットします。
暑い時って、人ががじゃまると結構汗の臭いが気になったりして(人のも自分のも)
居心地良くなかったりするのですが・・・008.gif
テルルの横には、とっても良い香りのする若~いお姉ちゃん! ラッキー!!撮影にも気合が入ります!!!053.gif003.gif

さてさて、ボチボチ飛び始めましたよ!
b0123359_10222356.jpg




時間の経過と共に、ホタルの数も増えていきます。
b0123359_10224526.jpg



皆さん、ホタルの多さに感嘆の声をあげていらっしゃいます。
b0123359_10225785.jpg



本当にうじょうじょ飛び始めました!
b0123359_1023639.jpg



圧巻でした~
b0123359_10242898.jpg



いや~、マジでこんなに沢山の蛍を見れるとは思っていなかったし
こんなにも沢山の蛍が乱舞する光景に感動しました。すごいぞ~旭志!041.gif
b0123359_10244347.jpg



「2011きくちホタルフェスタin旭志」が開催されます。
 とき:6月4日(土)午後5時30分~午後8時30分

ホタル情報等詳しくはコチラ(菊池市ホームページ)まで

by fksm-kzmty | 2011-06-02 23:21 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(12)
Commented by らぼっち at 2011-06-02 23:28 x
一匹の光の軌跡がよくわかるー
でも何匹くらい飛んでるのか、よくわからん^^
とっちんは見たことあるけどらぼっちは行ったことない
一度は見ときたいんですよね^^;

地域の皆さんの理解と努力があって毎年繰り返される光景なんですね
ビバ~、旭志!
Commented by KIKO at 2011-06-03 00:13 x
おーもう蛍 そんな時期。。。
写真に撮れるっていうのが凄い
お姉さんの横でよかったですね^m^
我が家の近所にも蛍いるので見に行かねば!
でも今年はたっくさん飛んでる所に行ってみようかなぁ
Commented by JOKER at 2011-06-03 05:43 x
いいな~いいな~
とても綺麗です(^o^)
これだけうつるなら,実際はもっとでしょうね!
Commented by ユカ at 2011-06-03 13:06 x
喜んでもらえるような情報提供出来て良かったです(^∀^)

にしてもホ~~ントにいっぱい(*'∀'*)!!
私たちが行った時より更に増えてますね!!
しかも写真、バッチリ~。
さすがテルルさんだわ。
ダーはホタルを初デジイチ撮影で最初はなかなか上手く撮れず、ようやくわかり始めた時にはムスコっちの眠気が限界でした(^□^;)
今度、テルル先生に撮り方を教わらなんです^^
Commented by fksm-kzmty at 2011-06-03 20:16
☆らぼっちさんへ
え~、らぼっちさんは見た事ないんですか?
ちょっと意外です。
昨日は蛍にとって気温が低かったのか、思ったよりも動きは鈍かったような気がします。
でも、幻想的でしたよ~☆

大事に蛍の生息地の環境を守られてる地元の人々に感謝ですね。
Commented by fksm-kzmty at 2011-06-03 20:19
☆KIKOさんへ
た~くさんの蛍に感激でした。
それといい香りのお姉さんにもね(笑)
マジでいいにおいだったんですよ~(^^)

KIKOさんちの近くにもいるんですか?
いいですね~。
ポワ、ポワ光る蛍、是非見に行ってくださいませ!
Commented by ゆっき~ at 2011-06-03 20:20 x
スゴい蛍の数だね~
きっとこういう場面を
現地で見たら
めっちゃ感動するんだろうな~
5年くらい前そこに行ったんだけど
そこまで多くなかったような気が・・・
でも感動したよ~ん(^^)
テルルさんは
いい香りのお姉さんの隣で
よかったっすね(笑)

めちゃ余談なのですが
先日会社前で仕事してたら
月光仮面(移動販売)が
「勝手にしやがれ」を
ガンガン流して走り去っていきました
で 一人でウケてました(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-06-03 20:25
☆JOKERさんへ
>実際はもっとでしょうね!
はい、実際はもっとでした(笑)
午後7時半過ぎからポツポツと光り始め
午後8時~午後8時15分くらいがピークでイルミネーションのようでしたよ。
Commented by fksm-kzmty at 2011-06-03 20:29
☆ユカさんへ
本当にナイスな情報、ありがとうございました。
も~大満喫でした。
この日はちょっと蛍にとって気温が低かったのか、
動きは少なかったんですが、ピーク時の“一斉点滅”には感動でした。
蛍まで節電じゃなくてよかったって感じです(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-06-03 20:35
☆ゆっき~さんへ
地元の人々の熱意で蛍も増えたんでしょうね。
ポワポワ光りながら飛ぶ蛍は綺麗でしたよ。
そうそう、隣のお姉ちゃんはマジでいいにおいだったんです。
も~夫婦でクンクンしてました(*^_^*)
おまけに結構、可愛い人だったんですよ。
彼と蛍鑑賞デートっていうのがムカついたけどね(笑)

「月光仮面」私もこの前見た!
でもその時は音楽はなかったな~。
で、ちゃんと踊った?
踊らなきゃダメよ!
Commented by ねじまきてつや at 2011-06-04 11:10 x
おおお~!ホタルの光跡ですね!
自分もいつかはトライしてみたい撮影です。
こんなたくさんのホタルが飛び交う貴重な自然をこれからも大切にして行きたいもんです。
Commented by fksm-kzmty at 2011-06-04 23:03
☆ねじまきてつやさんへ
すごいでしょ~、ここ。
ここ旭志は「熊本ホタルの里100選」にも選ばれてるんですよ。
これも地元の人々の「愛」のおかげなんですよね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< グレープルーツにマスカットにピ...      車検終了! バッテリーも変えて... >>