2011年 06月 11日
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城
こんばんは。
いや~、降りましたね!!
mamの携帯には午前3時から災害情報メールが次から次へと届きましたよ。
ビックリ。
被害が出てないといいんですけどね。
明日も降り続くみたいだし・・・・
運転される方はいつも以上に気をつけて、安全運転に努めて下さいね(^_-)


さて、今日も天草の続きです。
どんだけ引っ張るんだって?
いやいや、それだけ天草にも見所が多いってことなのヨン(笑)


さて、車内でおやつをほおばった能天気夫婦と七転びご夫婦が次に向かったのはお寺。
よく考えてみると、この日は神社に教会にお寺と全部回ってるよ(^^;

目的のお寺と言うのが「向陽山鎮道寺」というお寺。
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_2274890.jpg

何でもコチラのお寺には勝海舟の“落書き”があるらしい。

さて、石段を登って山門へ辿り着いた4人。
もちろん「さんも~ん、チェック!」(笑)
山門には派手ではありませんが彫刻がございました。
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_2210970.jpg


さて、山門をくぐって正面に本堂がございます。
この本堂、なんとなく美しい。
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_2211090.jpg

それはきっと屋根の瓦のせいかな?

瓦が見せる造形美にウットリ。
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_22114773.jpg


そうしてる間に、らぼっちさんがあっちウロウロ、こっちウロウロ。
「ゴメンクダサ~イ」
「・・・・・」
お返事がない。

この件につきましは、七転び七起きにて詳しくかかれてますので、そちらをご覧下さい(^^;

と言うことで(ドウイウコトヨ)、お寺を後にする4人なのだ(笑)

で、次に向かったのが富岡城。

途中、田んぼ?畑?と思われる場所に綺麗な菖蒲の花が咲いておりました。
心優しいらぼっちさんは車を止めてくださり、とっちんさんとテルルがカメラ持って走りました。

熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_22162196.jpg

綺麗でしょ~。
まさかココで綺麗な菖蒲を見れるなんて思ってなかったわ~・・・って、
mamは車の中から見ただけなんだけどね(^^;

写真を撮りながらテルルが振り返るとそこには・・・
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_2219784.jpg

とっちんさん見~っけ(^^)

「お~い、行くよー!!」とらぼっち父さんの声に2人走って戻ってくる(笑)

目指すは富岡城だぜ!





さて、まずはコチラをご覧いただきましょう。
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_22215241.jpg

4人はとりあえず駐車場から二の丸へと向かいました。
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_2223358.jpg

このなだらかな坂がね~・・・テルルの足を蝕んだ(笑)
まぁ、それは置いといて、坂を上っていくと、それは見事な石垣がド~ン。
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_22243631.jpg

石垣に関する説明がありましたよ。(写真はクリックするとちょっと見やすくなります)
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_23193227.jpg


三層になってるの?どれどれ・・・
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_22293168.jpg

アハハ、ついつい石垣を見ると登ってみたくなるmamです。
熊本城や人吉城の石垣よりも登りにくかったです(^^;

で、三層はわかったのかって?
わかりませんでした(^^;

でも、なかなかの石垣でござったよ(^_-)
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_22352453.jpg


さて、二の丸に到着~。
右に行くと本丸に行きます。でもmamは左に行く037.gif
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_22373883.jpg

mamの向かった先には・・・
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_2238555.jpg

ん? 
銅像と七転びご夫婦だ!(笑)
ま~、2人とも似たような感じで銅像の傍に立っていらっしゃること!!
もぅ、仲良しなんだから

さて、肝心の銅像はと申しますと4体ございます。
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_22405960.jpg

前方のお二方は「日本の恩人」として、
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_2242345.jpg

後方のお二方は「天草の恩人」として立っていらっしゃいます。
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_22422199.jpg


そしてこの4人はこんな景色を眺めていらっしゃるんですよ。
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_2244274.jpg


この景色を見ながら、今の日本をきっと憂いていらっしゃることでしょう002.gif

しかし、ま~頑張って整備したねー苓北町。
むか~し来たときはなぁ~んもなかったぞ(笑)
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_2248734.jpg

それなりにお金も掛かっただろうに・・・偉いぞ、苓北町!!

さぁ、本丸へと移動、移動♪
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_22452625.jpg


本丸へと行く途中にあった資料館をザ~ッと見て行く4人(^^;

そして、コチラが本丸への門です。
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_22484522.jpg


この先にビジターセンターがあるんですが、見る?見ない?
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_22494661.jpg

らぼっちさんの「見る!」の一言で中に入る4人。

中はこんな感じ。
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_2250915.jpg


ここでmamはマーキングに行ったので後のことはわかりません(^^;

テルルによると、3Dシアターがあったそうな。
じっくり見ると結構面白そうな感じです。
こんなのもあったよ。
熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_2252489.jpg


でもね、この日はもう時間が無かったの。
だから、スタッフの人に皆でゴメンナサイ!って言いながらそそくさと出ちゃった。

そう、きっと4人ともまた行きますとも富岡城。

スタッフさん、その時はよろしくね~。

ということで、この日のメインへと向かう4人なのでした。
・・・そう、メインはまだだったのよ(^^;



向陽山鎮道寺
所在地  熊本県天草郡苓北町富岡2452番地   地図はコチラ
電話番号 0969-35-0045
落書きを見学される方は予約が必要です。
電話にて予約をされてください。
見学時間は8:30~17:00の間となります



富岡城・富岡ビジターセンター
所在地   熊本県天草郡苓北町富岡字本丸、新堀、権現山、城内地内
地図はコチラ

お問い合わせ先
苓北町役場 商工観光課
TEL:0969-35-1111(内線115)
苓北町教育委員会
TEL:0969-35-2111

富岡ビジターセンター公式H.P.はコチラ 

熊本ボンクラ隊が行く! in 天草下島その⑥ 向陽山鎮道寺と富岡城_b0123359_2355060.jpg


by fksm-kzmty | 2011-06-11 23:06 | おでかけ・天草 | Comments(4)
Commented by らぼっち at 2011-06-11 23:22 x
鎮道寺は無念じゃ、でも時間に少し余裕ができたので
城跡もゆっくり登れたいうことに@しておこう
むふふ、とっちんお尻撮り返されてるし^^

やっぱ、カメラは2台必要だね
4像と2人のショットはタイミングをはずさないで
よく撮ったなと感心しちゃったよ^^;

こういった箱物の整備は九州電力からの助成金が
活用されているのでしょうね
火力発電だからリスクは少ないでしょうけど
今だからこそ、ちょっと考えさせられます
Commented by fksm-kzmty at 2011-06-11 23:48
☆らぼっちさんへ
鎮道寺は本当に残念でしたね。
勝海舟がどんな落書きしたのか見てみたかったですよ。

あはっ、お尻ちゃんはお互い様ってことで(^^;

4像とお二人のショットいいでしょ(笑)
最初見たときは思わず笑っちゃいましたよ。
もちろん、慌ててシャッター切りましたけどね。

助成金も有効に利用されると嬉しいですね。
それを無駄にしない努力も必要ですよね。
Commented by KIKO at 2011-06-12 01:07 x
落書き残念でしたね~
住職さんはどこ行ったんでしょうね ほんと
しかし。。メインはまだだったんだ
見どころたくさん こんなお城があるなんて
石垣かっこいいし 登りたくなるmamさんの気持ちわかる
とっちんさんは木に登りたくなるらしいし。。ヾ(>▽<)o
菖蒲ももう咲く時期なんだ。。。
お互い様のナイスショットですね^m^
Commented by fksm-kzmty at 2011-06-12 22:52
☆KIKOさんへ
どんな落書きなのか気になったんですけどね~・・・残念。
まさか「へのへのもへじ」とか「ただ今参上!」とかじゃないでしょうけどね(笑)

富岡城、本当に昔はなんもなかったんですよ(^^;
よくここまで復元したな~って感心しました。

お尻様、ナイスショットでしょ(^^)
油断大敵でございますのよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 熊本ボンクラ隊が行く! in ...      熊本ボンクラ隊が行く! in ... >>