2011年 07月 09日
なかよし家族風の外ゴハン  ~ふとっぱら~
こんばんは
今日は時間がなくなってきましたので、テルルが昨晩の「エセ仲良し家族」の夕食の宴をアップします。

ドキュメンタリー「なかよし家族風の外ゴハン」

出演:おとうさん らぼっちさん(劇団 七転び七起き
   おかあさん とっちんさん(劇団 七転び七起き)
   オイラ   テルル
   カミさん  mam

今日は珍しくおとうさんとおかあさんが「俺たちの行きつけの店で飯でも食おう!」と言ったので
仕事後夕方6時に待ち合わせをして、健軍町の「ふとっぱら」という居酒屋さんに行った。

b0123359_23255628.jpg


店内は小奇麗な居酒屋さんといった感じで好印象であった。
おかあさんは、この店の女将さんと仲が良いらしく笑顔で会話をしていた。

b0123359_23282520.jpg


オイラはと云うといつもの如く店内をキョロキョロしながら
おもしろいポスターを見つけてはパシャパシャ!!

b0123359_2330230.jpg
b0123359_23301230.jpg


あんまり席につかないもんだから、カミさんに怒られてしまった。

ハイハイとりあえずビールで乾杯ね
やっぱりこの母にしてこの息子である。片時もカメラを置くことがない・・・

b0123359_23361530.jpg


これは毎日手書きの日替わりお品書きらしい。
b0123359_23343223.jpg


この中から以下のものをオーダーした。

b0123359_23384614.jpg
b0123359_23385587.jpg
b0123359_2339990.jpg

b0123359_23393715.jpg
b0123359_23395661.jpg
b0123359_23401365.jpg
b0123359_23402477.jpg

b0123359_23515867.jpg

b0123359_23403376.jpg


そうそうここのお皿にはこんなことが書いてあった。
パターンが何種類かあって、店主のコダワリとセンスを感じさせる物である。

b0123359_2343116.jpg


料理はどれも美味しかった。本当に美味しかった。
どう美味しかったかをオイラに聞いてはいけない。
美味しいものは、美味しいのである。

b0123359_0305341.jpg



暖簾に夕陽があたり良い雰囲気を醸し出し、電車が走っているのが中から見えた。
この店・・・好いね、おとうさん。



久しぶりの4人の会食だったが、いつものように話は弾んだ。
大分の話やら、長崎の話やら・・・ネタは尽きない。

b0123359_23551499.jpg

b0123359_23552826.jpg


でも真面目な話もしたんだ。
おとうさんとカミさんはなんだかとっても「来週は・・・」って小難しそうに話し込んでる。
オイラはおかあさんとカメラに夢中!でも少しだけ会話に参加したよ!

そうだった、おとうさんとおかあさんはイチガン買ったんだ。ソニーのα55!
まだよく扱い方を覚えてなかったみたいだけど・・・来週はバッチリさ!

ひととおり真面目な話が終わったら、バカ話に花が咲いた。
相変わらずおかあさんはノリがよい。だからオイラ日本酒飲んじゃった。

b0123359_063498.jpg


おとうさんとおかあさんは、仲良く焼酎をのんでたっけ・・・

b0123359_082821.jpg


いろんなバカ話していたら、真面目なおとうさんが箸置きに指を突っ込んで遊んでるんだ。
それもすっごく楽しそうに。

b0123359_0103932.jpg

ねぇ、おかあさん、箸置きに指突っ込んでいいの?・・・

やっぱり夫婦だね。
おとうさんとおかあさんはそれから箸置きで今度は写真を撮りだしたんだ。

b0123359_0134242.jpg

ねぇ、おかあさん、箸置きで遊んでいいの?・・・なんか作為的よね~

コンデジとデジイチで仲良く・・・夫婦って似るんだ・・・
b0123359_0135957.jpg

ねぇ、おかあさん、丸い箸置きに、瓢箪箸置き突っ込んで良いの?・・・

・・・いいんだよね~、よしよし、オイラも日本酒飲もう~
b0123359_0152456.jpg


え~っと、今何時だろう?
「え?11時・・・5時間近くも経ってたの?!」

5時間も何話してたの?え~~思い出せません・・・あっという間の5時間でした。

でもおかあさんは、おとうさんが支払いのため勘定の手続きしてる時までイチガンで写真撮ってたな~
おかあさん、やる気マンマンですね!
b0123359_0202387.jpg


じゃあ、また来週ね~ってお開きにした。そうそう来週は忙しいんだよね~。
体調整えとかないと・・・
ほんじゃ、おとうさん、おかあさん来週もヨ・ロ・シ・クねemoticon-0105-wink.gif


ふとっぱら
住  所  熊本県熊本市健軍4-3-9   地図はこちら
電  話  096-360-7780
店休日   日曜日
*広~いお店ではないので、行かれる時は電話で確認されるか、予約を入れられる事をおススメします。

by fksm-kzmty | 2011-07-09 23:59 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(8)
Commented by らぼっち at 2011-07-10 00:12 x
おもしろい脚色だなぁ
うん、よくぞ思いついたぞ、ムスコよ^^
母も笑い転げておったぞ

料理の瑞々しさと旨さがすごーく伝わってくる
マスターもママさんも喜んでくれますよ
ふとっぱらの入口写真も初めて掲載されたし^^
なんともあっという間の5時間でしたね♪
Commented by fksm-kzmty at 2011-07-10 00:26
☆らぼっち父さんへ
「BM」が頑張りました(笑)
って言うか、らぼっちさんからコメントをもらった後に
写真と記事が追加されてます(^^;
しかし、あっという間の5時間でしたね~。
で、真剣な話は正味・・・1時間もなかったような?

この4人は、なんで箸置きであんなに遊べるんでしょうね~。

アスパラ豆腐は本当に美味しかったです。
また食べたい♡
Commented by JOKER at 2011-07-10 07:03 x
いやいや
何だろうと楽しく読ませていただきました。
わっはっは
そして,そのときの携帯画像がこちらに(笑)
画像,おいしそうでした!
Commented by mai_snoopy821m at 2011-07-10 20:23
こんばんわ~

わ~なんだか楽しそうなことしてる!!
次からのお出かけはデジイチ同志でより
楽しいお出かけでしょうね~
どこ行くんですか~??
Commented by fksm-kzmty at 2011-07-10 22:34
☆JOKERさんへ
え~、JOKERさんの所にも写メが行ってるんですか?
ありゃりゃ(^^;
でも、美味しさが伝わってよかった。
送ったのはらぼっち父さんかな?
KIKOさんかな?(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-07-10 22:36
☆maiちゃんへ
楽しそうでしょ(^^)
実際、5時間笑いっぱなしって感じだったよ。
とっちんさんと「顔が痛い~」って言い合ってたぐらいだもん。

今度はね~・・・秘密(笑)
Commented by KIKO at 2011-07-10 23:35 x
こんばんは(^^)
ほんと楽しそうな様子 今度はこれに仲間入り
私の役どころはなんだろう。。。
大分に住むおばさん役かな おねえさんは無理?
私んところにはさかさまに写った皆さんの写真が来ましたよ~♪
Commented by fksm-kzmty at 2011-07-11 23:19
☆KIKOさんへ
ウフフ、仲間入り、楽しみにしておりまする。
あまりの騒々しさにひかないでくださいね~(笑)
KIKOさんの役どころ・・・テルルが考えてるようでございますよ(^_-)
しかし、なぜに写メはさかさまだったんでしょうね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 気まぐれ店長の“うどん屋さん”開店      テルルのニオイ対策? >>