2011年 07月 10日
気まぐれ店長の“うどん屋さん”開店
こんばんは。
今日はバドの試合でした。
いや~、この時期にバドなんてするもんじゃないっすね(笑)
サウナの中で試合してるようでした。
今日、試合中に取った水分は3ℓ。
塩分も梅干でしっかり補って、なんとか熱中症1歩手前で済みました。
今日の試合の目的は・・・・1勝(笑)
結果は・・・・1勝4敗。
そう、目的は達成できました!
「目的達成」、これが大事なんですよね~045.gif
まぁ、負けの中にはセッティングで負けた試合もあるので、
また日々精進して次は2勝を目指したいと思います。


さて、梅雨明け後の最初の土曜日。
気まぐれ店長の“うどん屋さん”開店_b0123359_21201239.jpg

mamの携帯に1通のメールが届きました。

「○○○にてうどん屋さんが開店するらしいっすよ」

○○○の中には地名が入ってるんですけどね。

メールの送り主は・・・・「店長」

そう、あのバド仲間とのキャンプでラーメンを作ってくれた、あの「店長」です。

その「店長」の【いとこのうどん屋さん】が開店するという情報を送ってくれたのです。

一応、予約制と言うことで、「店長」にお願いして予約を入れてもらいました(笑)

このうどん屋さん、ラーメン屋さんよりは「開店」してるみたいだけど、
いつ「開店」するかは店長の気分次第。

さて、予約時間にちょっと遅れたんですが、「うどん屋さん」の前に到着。
見た目はフツーの一軒家。(当然ですが)
看板も暖簾もありません。(当然ですが)
だけど、なにやら入り口(玄関)に張り紙がしてありました。
気まぐれ店長の“うどん屋さん”開店_b0123359_21333724.jpg


近づいて見てみると・・・・
気まぐれ店長の“うどん屋さん”開店_b0123359_2134126.jpg


細かい演出に思わず笑っちゃった。

ピンポンすると、中からうどん屋さんの「店長」が出てきて

「ご予約のお客様でしょうか?」と聞かれた(^^;

「ハイ」って返事すると、中へと通してくれました(笑)

徹底してるところが楽しい♪

席に通されると、早速店長がうどんの準備をしてくれます。

コチラがこの日、店長が自ら手打ちしてくれたうどんです。
気まぐれ店長の“うどん屋さん”開店_b0123359_21404128.jpg


うどんを茹でる間はお通しでビールを楽しみます。
気まぐれ店長の“うどん屋さん”開店_b0123359_21412940.jpg

これは山芋のソテーなんですが、美味しかったですよ~。
作り方を聞いたら、「ただ塩を振って焼いただけ」だって。
今度、我が家でもしよ~っと。

しばらくするとうどんが茹で上がりました。
気まぐれ店長の“うどん屋さん”開店_b0123359_22303152.jpg

お湯を切り、水で冷やしながら、うどんをしめていきます。
気まぐれ店長の“うどん屋さん”開店_b0123359_21441399.jpg


さて、出来上がりはどうかな~♬



気まぐれ店長の“うどん屋さん”開店_b0123359_21492068.jpg

おぉ~~、艶っ、艶じゃん。

気まぐれ店長の“うどん屋さん”開店_b0123359_21505491.jpg

早速頂きます。
つゆも店長コダワリの手作り。

薬味も、ネギに大葉にミョウガ。

トッピングも、ピーマン、にんじん、ナス、アスパラ、エビの天ぷらや、
肉うどんにも出来るように、お肉の煮たものなど、た~くさん。
気まぐれ店長の“うどん屋さん”開店_b0123359_2156126.jpg


いつもの事ながら、店長の奥様が揚げられる天ぷらは美味しい003.gif
1人で野菜の天ぷらを満喫させていただいちゃった。

肝心のおうどんですが、前回ご馳走になったときよりも数段美味しかった(笑)
コシもあったし、喉越しも良かったですよ。
もちろん、プロの域にはまだまだですけどね。
でも、いつもの事ながらお客様をもてなそうという気持ちがた~くさん詰まってますから、
美味しいんです。
あとは、麺にもう少し透明感が欲しいところでしょうかね。

いや~、お腹一杯食べさせていただき満足してると、何やら後ろが騒がしい。
振り返ってみると、子供達が遊んでる中に混ざっていたテルルが
「うぉ~、ゆふいんの森号にDr.イエローまであるぅ~」とはしゃいでる。
で、子供にお願いして並べてもらった。
気まぐれ店長の“うどん屋さん”開店_b0123359_2282045.jpg


テルル、喜ぶ(笑)

オモチャの中に九州新幹線さくらも見っけ。
でも、これが凄かった。
こ~んなこともできるんだよん。
気まぐれ店長の“うどん屋さん”開店_b0123359_22165973.jpg

コレにはmamが喜んだ(笑)


いや~、近頃のオモチャは凄いのね。

やがて「気まぐれうどん屋」も閉店時間。
ホタルの光は流れないけれど、店長ご夫妻と可愛い息子&娘に見送られ、
家路に着いた能天気夫婦なのだった。


店長、奥様、ご馳走様でした~~~~~~~~~~003.gif003.gif


うどん屋さんの店長の話によれば、
今年はアノ「ラーメン屋さんも」2年ぶりに開店するかもしれないって。

今から楽しみだわ。

by fksm-kzmty | 2011-07-10 22:24 | その他もろもろ | Comments(8)
Commented by JOKER at 2011-07-11 05:18 x
素晴らしいですね(^o^)
いいお友だちをお持ちです。
うらやましい!
Commented by 店長 at 2011-07-11 17:47 x
ご来店ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
ラーメン屋の店長にも頑張るよう伝えておきます(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-07-11 23:21
☆JOKERさんへ
未熟者の能天気夫婦にはもったいないくらいの友人がおりまする。
ありがたい事です。
感謝せねばなりませんね~。
Commented by fksm-kzmty at 2011-07-11 23:24
☆店長さんへ
おや、まぁ~、店長さんからコメ頂いちゃったよ(笑)
御馳走になりましたm(__)m
ぜひ、またお誘いくださいませ。
奥様にもお礼をしっかりお伝えくださいませ。

次はラーメンね!(^_-)
Commented by とっちん at 2011-07-12 00:27 x
看板も暖簾もあっていいんじゃ?ってくらいのモノじゃないですか
すっごく美味しそう、てんぷらも♪
本当にいいご友人をお持ちで^^

うどんってなかなか暇かかるんですよね
それに塩加減も大事だし
実はらぼっちもうどん作りに挑戦しようとずっと前に道具は揃えたんですけどね
作ってくれる気配もなく、今はただ邪魔で仕方ない状態に(笑)
気持ちを復活させてくれないかな^^;
Commented by fksm-kzmty at 2011-07-12 21:29
☆とっちんさんへ
看板と暖簾、あってもいいですかね?
そんな事言うと店長が喜びます(笑)

あら、らぼっちさんたら道具揃えたんですか?
そりゃ、作らなきゃいけませんね~。
今年の夏こそチャレンジしてもらいましょう♫
みんなで尻叩きましょうかね(笑)
Commented by 朔です^-^ at 2011-07-14 23:52 x
コッソリ教えてください|ョω・)
Commented by fksm-kzmty at 2011-07-15 23:10
☆朔さんへ
>コッソリ教えてください|ョω・)

・・・嫌だ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 天空の道 7/9      なかよし家族風の外ゴハン  ~... >>