2011年 07月 14日
足湯でまったり  阿蘇は夏の装い
こんばんは!
なでしこジャパン、やりましたね!!024.gif
すごいな~・・・。
きっと下馬評はスウェーデンの方が上だっただろうに、
ミスをしても慌てず取り返すとは・・・素晴らしいでござる。
朝からテレビで見た澤選手のインタビュー、とっても嬉しそうな彼女の姿がとても印象的。
さぁ、あと1試合。
メダルは確定したけれど、どうせもらうなら欲張っちゃおう♪
そしてメダルに負けない輝くような笑顔で帰っておいでよ。

頑張れ、なでしこジャパン!!


さて、土田滝を見た後はちょいと歩きつかれた?足を労わろうと、
先日母とお邪魔した小田温泉へと向かいました。

別に旅館に行ったわけじゃないんだよ。

この前旅館から帰るときに見つけた「足湯」に浸かりに行ったのさ。
足湯でまったり  阿蘇は夏の装い_b0123359_2041476.jpg


足湯は「山しのぶ」という旅館が提供してるのかな。
旅館の駐車場の一角にあります。
どなたでも無料で楽しむことが出来ます。

足湯のある通りには数件の旅館が並びますが、騒々しくなくていい感じ。
足湯でまったり  阿蘇は夏の装い_b0123359_20452664.jpg


足湯の傍にある田んぼではすくすく伸びた稲穂で遊ぶスズメちゃん。
足湯でまったり  阿蘇は夏の装い_b0123359_20434969.jpg

長閑でいいですね~。

早速、素足になって足湯を楽しみます。
足湯でまったり  阿蘇は夏の装い_b0123359_20442660.jpg



しばらく人が使ってなかったのか、お湯の表面には虫さんが・・・(^^;
外にあるんだから仕方がないよね。
空のペットボトルですくって捨てました(笑)


お湯は熱くもなくぬるくもなく、ちょうどいい温度。
玉名にある足湯(白鷺荘の前の公園)よりややぬるめかな。

はぁ~、極楽、極楽。
足湯でまったり  阿蘇は夏の装い_b0123359_20483679.jpg


テルル、寛ぎすぎてめくったGパンの裾が濡れてるのにも気付かず(^^;

おっさん、濡れとるやんけっ!
優しく教えてあげました(笑)


しばらくお湯に浸かってると、ジンワリ汗ばんできたのでボチボチ上がろうかね。

いや~、足が楽になりましたよ。
こういうサービスは嬉しいね。

さて、この後は再びミルクロードを通って熊本へと向かいました。

すると草原に黄色い花がポツポツと見えます。
足湯でまったり  阿蘇は夏の装い_b0123359_20525274.jpg

おっ、アレはアレだね!





足湯でまったり  阿蘇は夏の装い_b0123359_20534969.jpg

夏の阿蘇の草原を彩る「ユウスゲ」ですよ。
漢字で書くと・・・夕菅
キスゲとも呼ばれますが、私は「ユウスゲ」の方が好き。

このユウスゲ、花は夕方に開き、翌日の午前中にしぼみます。
足湯でまったり  阿蘇は夏の装い_b0123359_2056060.jpg

大体、4時過ぎると咲いてる姿をよく見かけます。

綺麗でしょ。

綺麗なんですけどね、このユウスゲ、よく虫がたかってるんですよ~(^^;
茎の所に密集するように・・・。
あ~、思い出すと鳥肌が立つぅ~(>_<)

今回は何とか虫が付く前のユウスゲを見ることが出来たので良かった。
アリンコはご愛嬌と言うことで、許してやろう。


この日は当てもなくブラリとドライブしたけど、実りは多かったかな。
ニョロにも会わなかったしね(^_-)

最後にはこんなに綺麗な夕陽も見れました。
足湯でまったり  阿蘇は夏の装い_b0123359_2102748.jpg


これからはニョロ+「蚊」との闘いだね(笑)
足湯でまったり  阿蘇は夏の装い_b0123359_2105174.jpg


さて、今からテルルが帰ってくる。
夕飯の支度しなくちゃ♪


では、バイビー(^_^)/~

by fksm-kzmty | 2011-07-14 21:05 | おでかけ・阿蘇 | Comments(2)
Commented by KIKO at 2011-07-14 23:04 x
夕焼け写真綺麗~ 田んぼに映って素敵
ゆうすげって夕方咲くんですね 知らなかった
それであんまり見かけた事なかったのか。。。
足湯気持ち良さそうだし 楽しそうだ^m^
ノカンゾウの花とmamさんの足の写真が色っぽくていいわぁ♪
Commented by fksm-kzmty at 2011-07-15 23:09
☆KIKOさんへ
この田んぼ、実は周りにいっぱい虫が飛んでてね(^^;
下手すると鼻や口の中に入ってきそうだったとかで
テルル写真を撮るのに苦労したらしいです。

私の足が色っぽいですか?
ボカして撮るっていいですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< ヴェルファイア      立派だよ!小国町の土田(はんた... >>