2011年 07月 28日
こちらも絶景です! 西湯浦園地 北山展望所
こんばんは~。
今日も暑かったですね~。
ただ今テレビにて世界水泳が放送されてますが、見てるとプールに飛び込みたくなります(笑)
寺川綾さんが50m背泳ぎで銀メダルを獲得し、涙でインダビューに答えてます。
良かったね~(^^)



さて、我が家のブログで絶景ポイントとして何度も登場してる「天空の道」。
今日はその「天空の道」に劣らない絶景ポイントのご紹介です。
それはミルクロードから県道12号線(阿蘇菊池スカイライン)に合流する曲がり角にあります。
b0123359_20391179.jpg

西湯浦園地 北山展望所です。

何度となく前を通っているのですが、我が家が通る時間は早朝か夜の事が多く、
その時間は車を駐車場に入れることが出来ないので、今までスルーしてたんです(^^;
ここね、レストラン?の営業時間が終わると駐車場にチェーンが引かれ、中に入れないんです。


展望所はレストランの裏手にあります。
b0123359_20504252.jpg



早速行ってみましょう♪
b0123359_20512323.jpg

ワォ、ユウスゲが一杯ありますよん。

ここにも心無い人への忠告があります。
「野の花を切る折る掘ることはできません」


こんなに景色のいいところでそんなことしたらダメです!
b0123359_20551816.jpg

もちろん、お利口さんの皆さんはしませんよね~(^_-)

遊歩道を歩いてると上空に飛行機の音がするので、見上げてみると・・・
b0123359_2056286.jpg

ダッシュエイトだ!!
真下から撮っちゃったもんね~(^^)♪

ささ、先へと進みましょうね。

途中、こんな看板が・・・
b0123359_20573877.jpg

悪ふざけ・・・具体的に言うとどんなことだろう?

柵を乗り越えるとか?
柵の上を平均台のように歩いてバク転するとか?


ん~・・・・まぁ、言いたい事は分かるけどね(^^;


悪ふざけはしないけど、KYな女がカップルがいる展望所へと近づいてます(笑)
b0123359_2101750.jpg


さぁ、着きましたよ。
では展望所からの景色をご覧下さいませ。



b0123359_212484.jpg

生憎、この日は霞んでいてすっきり絶景とまではいきませんが、
素晴らしい景色には違いありません。

あぁ~、霞んでいなければ・・・・残念。

こちらはレストランが開いてる時間にしか来れないけれど、人にオススメできる絶景ポイントだと思います。

さて、カップルのお邪魔ばかりしても悪いので、ぼちぼち帰ろうか。って、すでにカップルは帰ったし(^^;

b0123359_2154246.jpg

KYな女は天へと戻っていきました。(天女だったらしい 笑)


さて、こちらの遊歩道であるものを見つけました。
それがコチラ。なにか分かりますか?
b0123359_2164021.jpg


大人になると紫色になるんだよん。
紫色とこの形といえば・・・・







b0123359_2171849.jpg

ヒゴタイです。

そう、ヒゴタイの赤ちゃんでした(^^)

花が咲く前というか、紫色になる前のヒゴタイを初めて見ました。



阿蘇の山野草もそこにあってこそ美しいもの。
手折らず、優しく眺めてくださいね。

b0123359_21102243.jpg


西湯浦園地 北山展望所 
地図はコチラ

駐車場はレストランの営業が終わるとチェーンが張られ、駐車できなくなります。
レストランの営業時間などは直接電話でご確認下さい。

レストラン北山   電話番号 0967-32-2112

by fksm-kzmty | 2011-07-28 21:20 | おでかけ・阿蘇 | Comments(8)
Commented by mai_snoopy821m at 2011-07-28 22:01
ここってコーナーのところですか??
緑がいつみてもきれいです♪

なんかススキの時とってもきれいだったような・・・
阿蘇は広すぎて場所と名前がおぼえれましぇん
Commented by fksm-kzmty at 2011-07-28 22:14
☆maiちゃんへ
そうだよ、ミルクロードから阿蘇菊池スカイラインへと曲がるコーナーの所。
ミルクロード沿いの場所は地名と場所が一致しないよね~。
っていうか、地名もよくわかんない(^^;
牧場?放牧地がほとんどだから、普段地名も気にしてないしね(笑)
Commented by KIKO at 2011-07-28 23:18 x
わぉー ここも絶景ポイントですね
素敵だ♪ 展望所からもいいけど
展望所への写真も 展望所から戻る天女写真がいいわ
ミルクロード 絶景ポイントいっぱいね
地図みながら行けるかなぁ。。。
Commented by ねじまきてつや at 2011-07-29 14:32 x
「悪ふざけ」の看板にニヤニヤしてしまいました。
現場に行ったら、やっぱりニヤニヤしながら写真を撮ってしまいそうです。
実は阿蘇の景色は大観峰からしか見た事がありませんが、やっぱりどこから見ても絶景ですね。
Commented at 2011-07-29 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fksm-kzmty at 2011-07-29 23:08
☆KIKOさんへ
エヘヘ、ここは9月に娘さんと熊本に来られる予定のKIKOさんの為に
UPしたようなものでございます(笑)
ここは大分方面から来ると大観峰(阿蘇菊池スカイライン)から
ミルクロードへと左折する曲がり角のところになります。
ナビで出るかどうかは・・・・(^^;
わからない時はテルルを使ってください(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-07-29 23:09
☆ねじまきてつやさんへ
具体的にどういうことが「悪ふざけ」なのか書いてないところが
想像を掻き立てるんですよね~(笑)

そうですね、阿蘇はどこから見ても絶景でございます(^_-)
Commented by fksm-kzmty at 2011-07-30 10:45
☆鍵コメさんへ
あら~、お引っ越しされたんですね~。
それもブログともども(笑)
また落ち着いたら教えてくださいね。

>撮影会・・・勝手に憧れてました。
おっしゃっていただければよかったのに!
テルルともども、残念に思います。

お体にはくれぐれも気をつけて転居先でも充実した日々をお過ごしくださいませ。
カレにカメラを買ってもらったら、教えてくださいね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 小国両神社の祇園祭 祇園獅子舞      久々の勝烈亭はやっぱりうまかった♪ >>