2011年 10月 14日
この時期に桜? 甲岩自然公園と歳の神のクス
こんばんは。
今夜は世界体操が注目ですね!
内村選手の個人総合3連覇がかかってますからね~。
団体・鉄棒ではミスがありましたが、今回はどうでしょう?
楽しみだわ。

先日、A列車の写真を撮りに行った日、せっかくなんで宇土方面を散策してきました。
とりあえず、「歳の神のクス」に会いに行こうと車を走らせてたんですが、こちらにちょいと寄り道。
b0123359_18132359.jpg

宇土市立網津小学校近くにあります甲岩(かぶといわ)自然公園でございます。

この公園、加藤清正がかんがい用に造ったと伝えられる通称「七曲堤」一帯にあり、
春には桜,秋にはコスモスが咲き,冬は野鳥の飛来地として知られているそうです。

実際、ココに到着してすぐにテルルが絶叫。
「あ~っ、あ~っ、カワセミカワセミがいる!!」

そうです、カワセミがいたらしいんです。
テルル、その姿に興奮して写真撮るのも忘れて絶叫。

人の気配を感じたカワセミはどこぞへ飛んでいきましたとさ(笑)



しかし、ここには本当にたくさんの桜の木が植えてあったな~
b0123359_18181638.jpg

b0123359_18182528.jpg

こりゃ、春は見事だろうな。

でも、コスモスは・・・・トイレのそばにちょっとしかなかったうような~(^^;


一応、公園ですから広場もあります。
3枚目の写真の左手に(^^;

写真はねぇ~・・・撮ってないんだな(笑)

こちらの公園、トイレも水洗で綺麗な状態でしたから、
子供連れでも安心して遊びに行けますね~。
あっ、でも遊具みたいな物はありませんよー。

公園をぐる~っと散策してると、なんとこの季節に咲いてる桜を発見!
b0123359_18305739.jpg

どうした?
なんか間違ったか?

この時つくづく思いましたよ。
あぁ~桜はやっぱり春が似合うんだなーって。


そんなことをmamが思ってる間に、テルルはこんなもん撮ってた。
b0123359_18323572.jpg

桜の木にいたカマキリ。

撮らなくていい!って言ったのに撮ってやんの021.gif
おまけにピントきてないし(笑)

そんなことしてるから、遭遇するんだよ。
ニョロに037.gif


テルルがニョロと遭遇した現場です。
b0123359_1835855.jpg

今回のニョロはカエルを捕食しようと鎌首をもたげていたらしい。
テルルに気付いたニョロは鎌首もたげたまま、猛スピードでこの階段を下りて行ったらしい。

テルルの心拍数は急上昇、額にはじっとり脂汗・・・あっこれはいつもの事か(^^;

さぁ、気分を変えて歳の神のクスに会いに行くとしましょ。




ちょうど1年前にこちらの御夫婦も見に行かれていた歳の神のクス。

その時は樹勢の衰えを気にされてましたが、今はどうでしょうかね?

こちらがその歳の神のクスがある大歳神社。
b0123359_18425180.jpg

b0123359_18445999.jpg

鳥居も神額もピンク色~♡
それはなぜかって?
馬門石で出来てるからさ。
馬門石についての説明はらぼっちさんとこを見てね(笑)

さて、では歳の神のクスを見てみましょ。

歳の神のクスは宇土市天然記念物に指定されております。
b0123359_1975598.jpg



いや~、なかなか立派でござるよ。
b0123359_18505311.jpg


写真を撮るmamが小さく見えます。
b0123359_18521840.jpg

って、しゃがんでるんですけどね(笑)

でも、大きい。
b0123359_1962686.jpg



主幹部分はやはりちょっと痛々しいですけど・・・
b0123359_18594061.jpg

b0123359_18595064.jpg


それでも、まるで神社を抱き守るように広げる枝葉は見事です。
b0123359_1905960.jpg


木の健康状態としては依然として油断できない状況のようですが、何とか持ちこたえて
元気を取り戻して欲しいもんです。

b0123359_1984769.jpg


さて、この後は馬門石の石切り場へと足を伸ばしてみましょうかね。
続きは、また明日ね。


甲岩自然公園
おおまかな地図はこちら


歳の神のクス(大歳神社)
地図はこちら

by fksm-kzmty | 2011-10-14 20:05 | おでかけ・宇土&宇城 | Comments(4)
Commented by らぼっち at 2011-10-14 21:45 x
リンクありがとうございました♪
でもよく覚えてましたね^^
お互いよくニョロに遭遇しますね
会長、固まらないでもたげて飛びつく瞬間を狙わないと^^;

ピンクの鳥居が青空によく映えてますね♪
いくつもの大こぶが樹齢を感じさせます
もっともっと元気で長生きして欲しいものです
石切場、良く分かったですね^^
Commented by fksm-kzmty at 2011-10-14 22:41
☆らぼっちさんへ
正直、歳の神のクスと馬門石の石切り場に行かれたことは覚えてたんですが、
まさかちょうど1年前だったとは、リンク貼る為に再度見に行ってビックリでした(笑)

ホント、よくニョロに会いますね(^^;
でも、我が家は今年は少ないほうなんですよ(笑)
テルルはニョロに遭遇した瞬間にカメラの事なんか飛んじゃうみたいです。
撮るときは遠くから望遠で!です(爆)

歳の神のクス、少しは元気になってるみたいでしょうか?
長生きして欲しいですね~(^^)
Commented by ユカ at 2011-10-19 22:57 x
こんな時期に桜~( ゜∀゜ *)

カマキリのショット、いい感じー♪

・・・でニョロぉ~щ(゚ロ゚щ) !!!
想像しただけでゾッとしますね(^^;)
でもホント、ニョロによく遭遇されるなぁー。
私、遭遇しちゃったら・・・逃げる?固まる?叫ぶ?!
想像尽きません・・・って言うか、絶対遭遇したくないー!!
Commented by fksm-kzmty at 2011-10-19 23:42
☆ユカさんへ
この時期に桜、変でしょ~。
きっと私と同じでボンクラなんですよ(笑)

ニョロ、まだ遭遇してませんか?
ん~、ユカさんはどんな反応示すんだろうな~。
見てみたい気もするけど・・・(笑)
きっと一瞬固まりますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あたり一面ピンク色、でも・・・...      2011ver. 琥珀エビス出た! >>