2011年 10月 18日
美人橋は秋の装い♪  豊野町の山崎橋
こんばんは。
今日はスカーっといいお天気でしたね。
おうちにいるのがもったいないぐらい。
でも、おうちにいたmamです(^^;
だって、だって、空気の乾燥がめっちゃ辛かったんですもの(>_<)
昔はそんな事全然気にもならなかったのに・・・・歳かしらね?



さて、大見石畳を後にした能天気夫婦はなんと美里町へと移動。
どんだけ移動してんだって話ですよね(^^;
なぜ美里町へ移動したかと言いますと・・・

テルルが美里町の棚田の写真を撮りたいと言ったから。
そして、KOMUSHIRON☆CAFEで夕飯を食べたいと言ったから。

ドラえもんの何処でもドアが欲しいmamです(笑)


さて、美里町へ向かってる途中、豊野町にて石橋の看板を見つけ寄り道です(^^)
b0123359_20183021.jpg
Canon EOS 7D
北山崎公民館の所にちょっと車を止めさせてもらって、ちょっとテクテク。
するとありました。

山崎橋です。
b0123359_18492745.jpg
Nikon D5100

以前こちらのブログでもUPされてた石橋です(^^)

まずはちょいと説明板なんぞ見てちょ。
b0123359_1852294.jpg
Canon EOS 7D

説枚板に書いてある「車一切通る扁から須」と書いてある石柱がコレ。
b0123359_18545231.jpg
Canon EOS 7D

石工は不明とありますが、親柱には「安政二年 種山組架」とあります。
b0123359_1857142.jpg
Nikon D5100

橋は親柱や欄干の一部、また渡る部分に関してはアスファルトで舗装してあるなど、
補修工事が施してあるようです。
b0123359_1911316.jpg
Nikon D5100

橋の上からの眺めはこんな感じです。
上流側
b0123359_20153318.jpg
Canon EOS 7D


下流側
b0123359_20161768.jpg
Canon EOS 7D

のどかないい所です。

おや、ワンちゃんがお散歩で橋を渡って行きます。
許可を頂いてパチリ☆
b0123359_201973.jpg
Canon EOS 7D

さて、らぼっちさん達がこの橋を訪れたのは小雪舞い散る2月でしたが、
季節はめぐり今は「秋」

姿美しい山崎橋も秋の装いでございます。
では、その秋の山崎橋をどうぞご覧くださりませ006.gif



まずはコスモスと一緒にパチリ☆
b0123359_20213789.jpg
Nikon D5100


お次はススキと一緒にパチリ☆
b0123359_202223100.jpg
Canon EOS 7D


橋に絡まっている蔦も色づいてましたよ(^^)
b0123359_20231876.jpg
Nikon D5100


180年の月日を経た今もなおその地で地元の人々の生活に根差す石橋、山崎橋は美人橋でございました。


山崎橋
おおまかな地図はコチラ

by fksm-kzmty | 2011-10-18 20:37 | おでかけ・宇土&宇城 | Comments(2)
Commented by とっちん at 2011-10-18 21:07 x
わお、毎度のリンクありがとうですm(__)m
やっぱり雪の舞う季節よりも秋の装いのほうが絵になりますね
コスモスもススキも蔦もいい感じ♪
ワンコもこの風景にとけ込んでますな^^

美里の棚田?もしかして・・・
稲刈り前に間に合ったんですね^^
Commented by fksm-kzmty at 2011-10-18 21:45
☆とっちんさんへ
いえいえ、いつもいい場所を教えてくださって感謝しております(^^)

秋の装いと言えばいいですが、雑草が生い茂ってるので
橋全体をすっきりと眺めることはできなかったです。
橋自体を見るには冬が良さそうです(^^)

美里町の棚田でしょ~・・・間に合ってません(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 棚田まで行きつかず  峠の岩清...      大見石畳って知ってる? >>