2011年 10月 19日
棚田まで行きつかず  峠の岩清水とKOMUSHIRON☆CAFE
こんばんは。
1日中加湿器を稼働させていたmamです。
マジで乾燥がつろうございます。
皆さんは平気ですか?
おまけに今日は鼻の調子も悪い(>_<)
超最悪とまではいきませんけど、ティッシュの減り方が半端ない(^^;
昔は鼻をかみすぎると、直ぐに鼻の頭が真っ赤になり皮がむけ、痛くなったのに
最近は鼻の皮膚も鍛えられ、ちょっとやそっとじゃ皮もむけなくなりました。
何事も慣れですばい(笑)

慣れって怖いわね~



さて、山崎橋の後は美里町へやっと突入。
だいぶん薄暗くなってきておりまして、こんなんで棚田の写真撮れるんかぃ?
と思ってるmamの心の叫びが聞こえたのか、テルル笑顔でこう言う。

「三脚持ってきとってよかった~003.gif

でも、真っ暗な中の棚田って・・・・どうかいな?(^^;

まぁ、撮るのはテルルですから、あたしゃ黙って運転するだけですが(笑)


ところがだね、目的地の棚田になかなか行きつかない。
というか~・・・・それらしき場所が見当たらない。

おっかしいなぁ~・・・
確かこのへんなんだけど~・・・

というテルル。

まぁ、もうすぐ峠の岩清水ってーのがあるから、そこまで行くバイ!

と言うので、そのまま行くとありました。
棚田まで行きつかず  峠の岩清水とKOMUSHIRON☆CAFE_b0123359_15143835.jpg
Canon EOS 7D
岩清水が!(笑)

ここの石清水、平成9年に肥後の水資源愛護賞っちゅ~もんを獲ったらしい。
棚田まで行きつかず  峠の岩清水とKOMUSHIRON☆CAFE_b0123359_15145097.jpg
Canon EOS 7D

ちょっと読みにくいですけど、峠の岩清水の説明板です。
棚田まで行きつかず  峠の岩清水とKOMUSHIRON☆CAFE_b0123359_15233319.jpg
Canon EOS 7D
へぇ~、毎年3月3日には水神祭とかあってるんだ~・・・。

では早速一口頂いてみた。

口当たりは柔らかく、冷たくておいしかったですよ(^^)

あたりを見渡すと、こんな看板があり、思わず噴き出しちゃった。
棚田まで行きつかず  峠の岩清水とKOMUSHIRON☆CAFE_b0123359_15193153.jpg
Canon EOS 7D

馬?

昔の名残なのか、今もなお“馬”で来る人がいるのかわかりませんが、なんとも長閑でいいわ~037.gif
是非、お馬さんと遭遇してみたい。

他にもこんなものも近くにあるらしい。
棚田まで行きつかず  峠の岩清水とKOMUSHIRON☆CAFE_b0123359_1522582.jpg
Canon EOS 7D
昼間ならともかく、日が落ちて薄暗い時間に行きたい場所じゃないわね(^^;

そう、写真は明るく写ってますけど、実際にはこのくらいの暗さだったんですよ。
棚田まで行きつかず  峠の岩清水とKOMUSHIRON☆CAFE_b0123359_15245964.jpg
Canon EOS 7D
かなり暗いでしょ。
こんな時に西南戦争関係地には行きたくないわよ。
それがたとえ陣所跡だったとしてもね(^^;


さて、これだけ暗いとさすがにテルルも棚田を諦めざるを得ない。(まぁ、場所を見つけられないってのもありますが)

と言うことで、泣く泣く?諦めて夕飯を食べにKOMUSHIRON☆CAFEへと向かいました。



夜に訪れるのは初めてなんだな~003.gif
さて、夜の外観は・・・・撮り忘れました(笑)
テルルは帰り際に撮ろうか?って言ったんですけど、
mamが別にいいんじゃない?とそっけなく答えたもんで(^^; スンマセン


でも、中は撮りました(^^)v
棚田まで行きつかず  峠の岩清水とKOMUSHIRON☆CAFE_b0123359_15292274.jpg
OLYMPUS XZ-1
おいおい、おっさん写っとるやんけ~(-_-)

お手拭きで目元かくしておっさんAらしい(^^;

気を取り直して・・・・夜の店内です。
棚田まで行きつかず  峠の岩清水とKOMUSHIRON☆CAFE_b0123359_15322078.jpg
OLYMPUS XZ-1

昼間と違って、なんとなく落ち着いた雰囲気に感じるのはmamだけかしら?

さて、今日は何を食べようか・・・
テルルはもう決まってるので、mamがメニュー見て悩む。
ウフフ、見っけ!
パタさんのブログ見て気になっていたメニューがこの日もありました♪
棚田まで行きつかず  峠の岩清水とKOMUSHIRON☆CAFE_b0123359_15352710.jpg
OLYMPUS XZ-1

と言うことで、オーダーしたものがコチラ。
テルルはトルコライス。
棚田まで行きつかず  峠の岩清水とKOMUSHIRON☆CAFE_b0123359_15383398.jpg
OLYMPUS XZ-1
この日はかなりお腹がすいていたみたいで、ガッツリ行きたかったそうな。
期待を裏切らないお味とボリュームにテルル大満足041.gif041.gif041.gif

で、mamはこれよ~ん。
棚田まで行きつかず  峠の岩清水とKOMUSHIRON☆CAFE_b0123359_15391431.jpg
OLYMPUS XZ-1
秋刀魚の自家製オイルサーディンのパスタ!!
これ、食べたかったのよ~。
こっちも期待を裏切らなかったですよ!!
マジで、美味しかった。
秋刀魚をパスタでこんな風に美味しく食べれるなんてビックリ。
あ~、記事書きながらまた食べたくなっちゃった(>_<)


秋だけの限定メニューみたいだから、食べたいなって思われた方はお早めにね006.gif

定番メニューになるといいのにね(笑)


はい、この日も満足、お腹いっぱい。
おごちそうさまでした~003.gif



峠の岩清水
大まかな地図はコチラ


KOMUSHIRON☆CAFE
住   所  下益城郡美里町小筵字前田927  地図はこちら
電話番号  0964-46-3665
営業時間  11:00~22:00
定休日    火曜日

by fksm-kzmty | 2011-10-19 20:03 | グルメ・上益城&下益城 | Comments(4)
Commented by JOKER at 2011-10-19 22:59 x
パスタ
値段分あったようですね!
ゴチになりますみたいだ(^o^)おしゃれ!
Commented by とっちん at 2011-10-19 23:33 x
え~っと~、山崎橋から峠の岩清水って~
美里町からははずれましたね^^;
それからまたKOMUSHIRON☆CAFEですか、すごい@@
夜のお店の雰囲気はぐっと違ってていい感じです
私も秋刀魚のパスタ食べた~い♪

mamさん、昨日の感想といい、今日の花といい(突っ込んでごめんなさい)
きつそうですね、お見舞い申し上げます
早く良くなるといいですね
Commented by fksm-kzmty at 2011-10-19 23:44
☆JOKERさんへ
パスタ、単品で¥1200は安い方ではないですけど、
食べたらおいしくてそんなんどっかに吹っ飛んじゃいます(^^)
主婦は自分で作れない物、作らない物にはお金出すんです(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-10-19 23:46
☆とっちんさんへ
突っ込み、ありがとうございま~す(笑)
おっかしいな~、何度も読み返してるんですけど、
どうしても誤字がなくならないんです、私(^^;
これからも遠慮なく突っ込んでくださいマシ(^_-)

秋刀魚、絶対食べてください。
美味しいです!!
名前
URL
削除用パスワード


<< ススキが綺麗な季節になりました!      美人橋は秋の装い♪  豊野町の山崎橋 >>