2011年 11月 01日
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪
こんばんは。
先日、「もう枯れてるよね~・・・でもとりあえず」と思って植えた球根から芽が出てビックリのmamです。
前回、花が咲いたかどうかも忘れたような球根で、それが一体なんの球根だったかもよ~わからん状態で
とりあえず植えてみた球根。
おそらく水仙じゃないかと思うのですが・・・・楽しみです(笑)



さて、今日も新幹線フェスタ2011in熊本のお話の続きです。

車体上げ実演を見たあと次の場所へと向かう能天気夫婦。
移動しながらも写真を撮る(笑)

これは・・・洗車機?
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_1951757.jpg

どうせなら車両を洗ってるとこも見てみたいな~。


こちらは軌道自動車乗車コーナーで線路を走る「ゴーカート」に乗ってる見物客(^^)
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_1952964.jpg

これを見たmamが
「どうせ乗るなら高千穂鉄道のヤツがいいな~」って言ったら、テルルに怒られた(^^;

「バカやお前、線路の幅とかが違うとバイ!一緒にすっとでけん!!」

はっ、さようでっか。

アタシャ、乗って楽しか方がええんじゃ!


さて、次の場所はF棟。
こちらでは「800系」=新幹線つばめと「N700系」=新幹線さくらの車内見学が出来るんです。
また抽選で当たった人だけ「800系」の運転台を見学することも出来たんです。
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_19591322.jpg

能天気夫婦は抽選をしていなかったので、残念ながら運転台見学は出来ませんでした。
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_19595386.jpg

未練がましく写真だけ撮ってみた(笑)
運転台、見たかったなー。

と言うことで、まずは「N700系」の新幹線さくらの車内見学へと参りましょう。
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_2021064.jpg

8号車から中へと入ります。
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_201012.jpg


すでに乗ったことのある方には珍しくもなんともないでしょうが、
まだ乗ったことのない方のためにちょいとご紹介。

車内はシックで落ち着いた雰囲気ですね。
こちらは指定席のシートになります。
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_2032820.jpg

新幹線さくらのデザインのコンセプトは「凛」だとか。
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_206143.jpg

隣の車両へ続く通路も何処となく優雅に見えてしまう(笑)


こちらはおしゃれな洗面台。
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_2071783.jpg


国鉄時代の洗面台とは大違いだ。
もう、三角の紙コップなんてないんだろうね(笑)

こちらは見た目もちょいとリッチなグリーン席。
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_20122820.jpg

シートには消臭効果のある素材が使われてるとか。

こちらは自由席。
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_20132050.jpg

自由席のみ2-3のシートになってます。

時代の流れですね~、座席の上にはAEDが備え付けてあります。
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_20151859.jpg


そして、こちらも時代の流れ、喫煙室。
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_20154138.jpg

タバコを吸わない人にとってはタバコの煙や臭いに悩まされることなく、快適な列車の旅が出来ますね。

昔の特急とかとは大違いの車内にひたすら感心しまくったmamです(^^;

車内の見学を終えて外に出てふと気付いた。
なんじゃこりゃ?

どうも車両と車両のつなぎ目のようなんですが、触ってみるとブヨブヨと柔らかい。
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_20194185.jpg

硬いのかと思ってたからビックリでした。

さて、お次は「800系」新幹線つばめへとご案内したします。
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_20231183.jpg




こちらは3号車
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_20232692.jpg


窓のブラインドも木製。
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_20344475.jpg

巻寿司作るときのマキスみたい037.gif

それにしても新幹線さくらとはまた雰囲気が違いますね。
なんだか優しい感じがします。

こちらはちょいと豪華な革張りシートの2号車。
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_20301332.jpg

革張りシートはさくらの方が好きかな(^^)


窓際の座席の下にはコンセントがありました。
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_20333847.jpg

ビジネスマンには嬉しいでしょうね。

アタシには関係ないや(^^;

こちらの暖簾はなんだ?
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_20361173.jpg

ちょっと失礼して暖簾をあけると・・・・
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_20362622.jpg

まぁまぁ、お洒落なこって。


列車の旅、それも特急とか新幹線とかいつ以来だっけ?
新婚旅行以来かも。
は~15年も前の話ですか。
その時の列車とはえらいチガイですな~。

とそんなことを思いながら歩いてると、足元につばめちゃんがいるじゃないの!
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_20383978.jpg

わかりますか?
目の悪い人のために大きくしますと・・・・
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_2039028.jpg

ねっ、つばめでしょ(^^)

床だけでなく出入り口の壁にもつばめが舞っています。
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_20393744.jpg

実際に乗って気付く人って何人くらいいるんだろう。

つばめの中につばめ。

面白いね。


さて、これにて車内見学は終わり。

いや~、実際に動いてるわけじゃないけど、タダで「つばめ」と「さくら」に梯子乗車出来るなんてラッキー003.gif
もう、満足です。
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_20444093.jpg

別に乗らなくてもいいや♪って言ったらJR九州の人は怒るかな(^^;
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_20444835.jpg

だって、どっちかと言うと、列車より飛行機に乗りたいんだも~ん(笑)


F棟から出ると、ぼちぼち終了のアナウンスが流れてる。
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_20452819.jpg

軌道自転車乗車コーナーも最後のお客さまみたい。
楽しい思い出、出来たかな?

飲食物・物販ブースはすでに撤収モード(笑)
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_20463995.jpg


ホタルの光が流れる中、ゲートへ向かうと、JR九州の職員の方々がお見送りしてくださってました。
ひとりひとりに頭を下げ、ありがとうございました~って。

当たり前の事ですが、大事なことですよね。

新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_20492981.jpg


それがすべての業務につながり、しいてはお客様の快適な旅や列車の安全運行に繋がっていくんだよね。

そう、この会場で出会う職員の方々、皆さん気持ちよい挨拶されるんですよ。
若い人も、明らかに役付きでしょ?って言う人も(笑)

頑張って欲しいな~JR九州。

じゃぁ、乗れよって話になりますかね(^^;
ええ、乗りますともSL人吉にね(笑)

最後はちょっと空に浮かんでるような新幹線さくらにてお別れです。
新幹線フェスタ2011in熊本  つばめとさくらに梯子乗車♪_b0123359_20532285.jpg


by fksm-kzmty | 2011-11-01 21:05 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(12)
Commented by JOKER at 2011-11-01 21:14 x
いや~楽しく読ませていただきました。
紙コップの話に反応するおじさんです。
Commented by KIKO at 2011-11-01 21:30 x
10月14日って鉄道記念日であちこち車両基地で記念イベントなんかをやっているんですよね
大分は今度の5日にあります
行けば面白い物を見れるんだろうけど時間が。。。(T_T)
学生時代はよく新幹線にお世話になりました
随分とお洒落になりましたよね
私。。。ツバメに乗ったんだけどな
つばめに気づいてません^^;ちっちゃなツバメ
Commented by らぼっち at 2011-11-01 23:39 x
つばめ、この前受験の際に乗りましたが
マットがツバメの模様だったなんて
まったく気がつかなかった^^;
なら、サクラはサクラかな?

でも鉄道旅行はどちらかいうと
ゆっくりレールの継目の音を刻む
鈍行が好きかな^^v

JR九州、最近儲かっているようですが
このような職員一人ひとりの接する気持ちから
変わってきたのでしょうね♪
Commented by kotoritokurasu at 2011-11-02 17:11
mamさん こんにちは^^
先日は、コメントありがとうございました。だいぶね、気持ちも晴れそうです。そして、お店の宣伝も入れていただて^^;、ありがとうございます。
なんとか、営業していますよ(笑)そのうち・・雪の日とかいいですね~いらいてくださいね^^
私も、トロッコもどき?乗りたいな~(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-11-02 22:16
☆JOKERさんへ
いやいや、紙コップに反応してくださって超嬉しいです(^^)
懐かしいでしょ、あの紙コップ(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-11-02 22:18
☆KIKOさんへ
あっ、鉄道記念日だったんですか?
知らなかった(笑)
まぁ、そんなもんです(^^;

ちっちゃなツバメ、可愛いでしょ。
でも翼をだらんと?してるツバメは干しダコに似てると思いませんか?(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-11-02 22:20
☆らぼっちさんへ
つばめのマットにちいちゃなツバメはいたけど、
さくらのマットにはなかったような気がします。
桜の花弁が舞ってるとお洒落ですけどね~。
きっと「みずほ」としても使うだろうから、それはないでしょうね。

接客の謙虚さ、いつまでも大切にして欲しいですね~(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2011-11-02 22:22
☆chiropiさんへ
少しずつ、元気を取り戻されてるようで安心しました。
お店の宣伝、大した宣伝じゃないですけど(^^;
そう、テルルは雪の日に行きたがってますよ(笑)
でも、雪が降る前に1度は行きたいな~って思ってま~す(^_-)
Commented by 椎野まこと at 2012-10-24 23:25 x
はじめまして、「新幹線時刻表」の椎野と申します。
昨年(2011年)の新幹線フェスタに行かれたのですね。
写真たくさんの記事、楽しく拝見しました。
(足元の「つばめちゃん」、知りませんでした!)

さて。今週末に開催されることしの新幹線フェスタを紹介する
当サイトの記事で、fksm-kzmtyさんの写真を使用させていただきました。
事後のご連絡となり申し訳ありませんが、もしご不都合等ございましたら
お知らせください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ことしは新幹線フェスタにお出かけになりますか?
またたくさんの写真が見られることを楽しみにしております。
Commented by fksm-kzmty at 2012-10-24 23:53
☆椎野まことさんへ
こちらこそ、はじめまして!
まずは写真の件、あんな拙い写真で何かしらのお役に立つのであれば
どうぞお使いください。
というより凄いサイトにご使用いただき恐縮です。こちらこそよろしくお願いします!

今年は残念ながら他の先約があり行けないのです・・・無念
「新幹線時刻表」を当ブログのお気に入りにリンク貼らせてください。
そ~すれば、忘れず来年はキチッと行けますからね(^_-)
こちらも事後の報告になり申し訳ありませんが、不都合あればご連絡ください。よろしくです。
Commented by 椎野まこと at 2012-10-25 22:54 x
さっそくのお返事ありがとうございます!
また、写真の件、ご快諾いただきありがとうございます。
さらにお気に入りへの追加まで。。。。ありがとうだらけです。

ことしの新幹線フェスタには行かれないのですね。
それでも、あちこちの楽しい写真を見せていただけるので大丈夫です!!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by fksm-kzmty at 2012-10-25 23:17
☆椎野まことさんへ
いえいえ、こちらこそ本当にありがとうございました。
夫婦ともども喜んでおります。
今年の新幹線フェスタもお天気が微妙ですが、
たくさんのお客さんで賑わうといいですね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 小国方面の紅葉      新幹線フェスタ2011in熊本... >>