2011年 11月 06日
フォーエバーローズ3鉢が仲間入り♡
こんばんは。
今日はちょいと紅葉狩りに行ってきました。
今年は11月だと言うのに、半そでで過ごせるくらい温かいせいか、
やはり色づき方がちょっと微妙(^^;
赤がちっとも綺麗じゃないの。
おまけに雨057.gif
でも、御一緒していただいた七転びご夫婦やmaiちゃんのお陰でとっても楽しい1日でした。
今日のお話はボチボチ&ピャ~っと後日UPしま~す。


さて、今日は最近のmamを癒してくれる「ベランダの新入りさん」の御紹介です。

ちょっと前にポチポチポチとしちゃったのがコレだったんです。
b0123359_21365096.jpg


ホホホ、これじゃわかりませんよね(^^;

箱には・・・
b0123359_21371311.jpg

何やら花の絵が。

箱を開けると・・・
b0123359_2138296.jpg


フォーエバーローズが3鉢!!


買っちゃった、買っちゃった。
買っちゃったんだもんね~♪

母に「散財しちゃった~」って言ってら
「いいのよ、そんくらいしか楽しみはなかとだけん!!」って。

(-_-;) あの~・・・私は別に他にも楽しみはあるんですが。


今回購入した3鉢、我が家に来たときはまだ蕾だったんですが、今は綺麗な花を咲かせてます。
ちょいと皆さんにも見てもらおうかな~。



まずはメルロー・フォーエバー。
b0123359_21481657.jpg

深い濃赤の花を持つこのミニバラは、フランスのボルドーを発祥地とする
代表的な赤ワイン用ぶどう品種の名を持ちます。
b0123359_2149759.jpg


欲しかったんですよね~、真っ赤なバラ。
b0123359_21493069.jpg

もちろん、あのイングリッド・バーグマンも諦めてませんよ(笑)

でも、まずはフォーエバー・ローズで楽しもうかと思って。
b0123359_21501574.jpg



お次はネヴァダ・フォーエバー。
b0123359_21515947.jpg

淡い黄色からクリーム色の花を付ける、穏やかな黄色の品種です。

蕾の頃から咲き始めまでは綺麗な黄色なんです。
b0123359_21524357.jpg


でも、徐々にクリーム色に変化していきます。
b0123359_2153734.jpg

本当はコレじゃなくて真っ白いバラを買う予定だったのですが、それはいつも品切れで・・・007.gif
どうしても3鉢まとめて買いたかったので(別に割引とかがあるわけじゃないんですけど)、
在庫ありの中から選んだのがネヴァダでした。

でも、その姿と色の変化には大満足。
b0123359_21545517.jpg

選んで良かった003.gif


そして、最後はこれも欲しくてたまらなかったエヴィアン・フォーエバー。
b0123359_2155417.jpg

このバラの名前の由来は、フランスの都市エヴィアン“Evian”。
町の至る所に湧き出るという天然水をイメージさせると言うことでこの名前が付いたようです。
b0123359_21582194.jpg

ご覧のように花は紫色、青系のバラということになります。

このエヴィアンだけは我が家に来た時、まだとても固い蕾しか付いていなくて、開花が一番遅かったんですよ。
本当に花が咲くのかどうか不安になるくらい(笑)

でも、やっとその綺麗な姿を見せてくれました。
b0123359_2204662.jpg

もう蕾が開いた時の嬉しさは格別でした。

今はこの子たちのお陰でベランダに出るのが楽しい。

あとは病気や害虫に気を付けて、上手に育てなきゃね~。


そうそう、以前紹介した我が家のフォーエバーローズ、3鉢のうち2鉢が枯れてしまいました。
ハダニにやられちゃったんです007.gif
頑張ってお薬かけたりしたんですけど・・・。
悲しかったな。


今度は負けないぞ~!


あっ、ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコも蕾が開きました~。
b0123359_22115291.jpg

え~と、プリンス・ドゥ・モナコってもう少し赤みがあったような・・・

うちのはほんのちょびっとだ。
大丈夫か?って思って見てたら・・・・
b0123359_22215040.jpg

ほぼ真っ白に(^^;

本当はこんな花になるハズだったんだけど~
b0123359_22223628.jpg

あんた本当にジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ?


まぁそれでも美しいから許してやろう(笑)
b0123359_2223348.jpg



フォーエバー・ローズもジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコもまだ蕾があるので、
しばらくは楽しめそうです。

イェイ!

by fksm-kzmty | 2011-11-06 22:28 | 薔薇 | Comments(10)
Commented by くろさん at 2011-11-06 22:40 x
ほぉ~っ、きれいねぇ・・。どのこも愛情一杯浴びてるのがわかるのがいいな♪

花の色はほんとうに変わるんです、だからジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコも今後つく花の色は変わるかも。(純白の貴公子みたいで、いまの花も好き♪)

ハダニは水がニガテです。はっぱのうらに水をかけてあげて・・なんていってるけど、うちのにも結構ついていまして。
葉っぱごと取ってしまうという強硬手段にでています(汗)。参考にならなくってごめんね。
でも、神経質にならずに、観察、これしかないと思うのです。
Commented by KIKO at 2011-11-06 22:45 x
ほんとに薔薇が好きなんですね~
写真 綺麗です 綺麗な時を撮ってもらって薔薇も嬉しいよね
以前は薔薇もらったりとかしたけど
トゲが痛くて(T_T) 枯れてもトゲ刺さるし
病気にもなりやすいですもんね
なので私はもっぱら薔薇はよそ様で見せていただいてます
頑張って育ててね~(^^)v
Commented by とっちん at 2011-11-07 15:53 x
昨日はありがとうございました~♪
今日もどうもでしたm(__)m

薔薇、綺麗~、うっとり~♪
なんか見てるだけで優雅な気分です^^

育てるのが大変な薔薇は、実家に帰ってから・・・
なんて思ってますが、ズボラな私にはたぶん無理だろうな^^;
あまりにも放任主義なのでね(笑)
KIKOさんと同じくよそ様で見せていただくクチですね
折にふれ、こちらで見させていただこうっと^^

あ、そうそう自慢じゃないけど薔薇の名前も覚えきらんですっ(笑)
Commented by JOKER at 2011-11-07 21:21 x
やはり
バラは難しそうですね!
高級な趣味です(^o^)でも綺麗!
Commented by fksm-kzmty at 2011-11-07 23:18
☆くろさんへ
お褒め頂き、ありがとうございます(^^)
もう、完全にバラ達に癒されております。

大公殿下、まじで赤みがさしてきますかね?
ちょっと不安ですよ。
でも、くろさんが言われる通り、真っ白も貴公子っぽくていいかもしれませんね(笑)

私もハダニで葉っぱごと取っちゃいます(^^;
頑張って、戦っていきますわ(^_-)
これからもアドバイスお願いしますね~♪
Commented by fksm-kzmty at 2011-11-07 23:22
☆KIKOさんへ
バラ、好きです(^^)
本当は一番好きなユリ(カサブランカ)を植えてみたいんですけどね~。
私、どうも球根系とは相性が悪いみたいで・・・(^^;
一応、水仙とチューリップは植えましたがどうなる事やら。
Commented by fksm-kzmty at 2011-11-07 23:27
☆とっちんさんへ
いえいえ、こちらこそお世話になりました。
今日もわざわざ、ご連絡ありがとうございました。
おとした事にまったく気づいておりませんでした(^^;

バラ、ミニバラなら「ズボラ」でも大丈夫ですよ。・・・たぶん(笑)
バラは病気に強い品種もあるようですから、
そういった物を選んで植えられるといいのでは?
私も基本「放任主義」ですよ(^^)v
それに、名前も覚えられましぇ~ん(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-11-07 23:31
☆JOKERさんへ
バラ、きっと真面目にお世話をすると難しいんでしょうけどね~・・・
私には出来ない(笑)
でもまぁ、人間ひとり育てるよりは簡単でしょうから頑張ります。
Commented by tsuki at 2012-04-01 00:57 x
まあ,なんとビューチホーざましょ。
最初はダンボかとおもったでござるが,
いやあ,花を観ていると癒されるでござるね。
我が軍団総本部も先日,花の苗を植えたでござるよ。
Commented by fksm-kzmty at 2012-04-01 22:57
☆tsukiさんへ
ま~、こんな所にコメントを下さってびっくりでござるよ(^^)
綺麗でしょ。
今は新芽がわさわさ伸びてきております。
まだ蕾は出来てないけど、今から楽しみなのでござる。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今しか飲めない特別な一番搾り ...      見事な彫刻にびっくり  大津町... >>