2011年 11月 17日
ただ今うどんこ病と格闘中
こんばんは。
女子バレー頑張ってますね~。
ただ今、第4セット序盤です。
この記事書き終わる頃、どうなてるんだろ?(^^;

しかし、日本の女子バレー選手の体格もずいぶんと変わりましたね。
mamが中学生~高校生の頃くらいまでは、失礼を承知で言うならば
「背が低く、足が短く、太い」って感じで、拾って拾って拾いまくるイメージなんですが、
今では背も高くなり、足も細く長く、そしてアタック力、ブロック力も向上してるじゃないですか!

世界トップに名を連ねるには、あと何が足りないんだろうね?(^^;
頑張れ、日本!!



さて、我が家の可愛いバラちゃん達。
毎日健やかにご成長中♪
b0123359_21302977.jpg

と言いたいところだけど、ただ今フォーエバーローズ2鉢がうどんこ病を発症しておりますんです。

「うどんこ病」
何やら名前は美味しそうなんですが、ちっとも美味しくないの021.gif
これは葉っぱが粉をふいたように白くなる病気でして、カビの一種でございます。
b0123359_21302034.jpg


ほおっておくと可愛いバラちゃんはご臨終になってしまいますから、早目早目に処置していきます。

ネットで調べると、いろんな対処法が載ってますが、
とりあえず「アルコール除菌ティッシュで拭き取る方法」っていうのを1週間ほど試してみた。

薬剤は持ってるのですがなるべくなら使いたくないかな~っと思って。


効果ですか?

・・・微妙です(^^;

ということで、本日ついに薬剤を散布しちゃった(笑)


本当はお天気のいい日の午前中に霧吹きで水をかけるだけでもいいみたいだけど。

他の鉢に広がったらいやなので、思い切って薬剤使っちゃったわけ。

この後はまた毎日様子をみながら、にっくきうどんこ病を見つけたら、霧吹きでシューってやってやろうかな。

そうそう、ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコの蕾がまたひとつ開きました。
今回はどうだったかな~056.gif



b0123359_21491125.jpg

前回より赤みが増えてるでしょ003.gif
えっ、わかんない?
この角度だとわかるかな~。
b0123359_215124.jpg

前回は真っ白だったけど、今回はほんのり赤みがでて少しだけジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコらしくなったかな。

さすが、バラ先輩のくろさんの仰る通りだった

次に花開きそうな蕾も・・・・
b0123359_21523518.jpg

期待できそうな感じ037.gif

早く見事な赤色を伴ったジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコが見たいよ~!!
b0123359_21544443.jpg




女子バレー、勝ったみたいですね。
よかった、よかった045.gif

by fksm-kzmty | 2011-11-17 21:58 | 薔薇 | Comments(6)
Commented by くろさん at 2011-11-17 22:00 x
さすが、貴公子。気品あふれる姿だわぁ(うっとり~)

mamさんの愛情が確認できますね♪
うどんこ病、我が家の愛用品はずばり”イソジン”です。

そう、あのうがい薬です。
・・ちょっとね、イソジンくさくなるのが難点(笑)
でも、とりあえず、害は少ないと思うよ。
まあ、効き目もすぐには出ないけどね。
Commented by fksm-kzmty at 2011-11-17 22:16
☆くろさんへ
最初の花と違って、赤みが増えてたのを見たときは思わず拍手しました。

イソジンかぁ~、我が家にあるのは病院からもらったうがい薬だな(^^;
あれでも大丈夫かな~(^^;
ちょいと試してみようかな・・・
Commented by くろさん at 2011-11-17 22:48 x
そう、その病院からもらったうがい薬だよ!
(そのために、余計に一個もらったのはナイショ♪)
まあ、気楽にためしてみてちょ。
Commented by fksm-kzmty at 2011-11-17 22:51
☆くろさんへ
アドバイス、ありがとうございま~す(^^)
今度、出たら試してみます!
うがい薬、そういう使い道があったとは目からうろこでした☆
Commented by MILK at 2011-11-18 08:33 x
おはようございます(^^)

綺麗なものを守ってあげるためには
いろんな手間ひまと
沢山の愛情が必要なんですねぇ・・・

でもほんと
美しいです♪
画像はフィルターですか?
それともソフトかな・・・
気品高く表現されていますネ(v^ー゚)
Commented by fksm-kzmty at 2011-11-18 22:15
☆MILKさんへ
毎日、黙ってmamの愚痴を聞いてくれるバラですから、
しっかりお世話しないとと思い、頑張ってます(笑)

写真はすべてOLYMPUS XZ-1で撮影したもので、
最初の1枚と最後の1枚はカメラのアートフィルターの
ファンタジックフォーカス機能で撮影しました。
mamはテルルと違って、カメラ様様なんです(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ビールの王様? くじゅうビール王      久しぶりの「ショウ君」は立派に... >>