2011年 11月 23日
難攻不落の岡城址で合格祈願  岡城天満神社
こんばんは。
今日は勤労感謝の日。
能天気夫婦、昼過ぎまで寝てました(^^;
別に体調が悪いわけではなかったんですが、なぜか二人ともzzzzz
自分たちが思ってる以上に疲れがたまってたんでしょうかね。
そういうことにしときましょう(笑)


さて、11月の半ばをすぎ、高校受験を控えたお子さんをお持ちのご家庭ではぼちぼちピリピリムードに突入かしら。
すでにピリピリムードのご家庭もあるかもしれませんね。

お受験といえば・・・・合格祈願?


皆さんは行かれましたか?

能天気夫婦は二人揃って、行った事がない。
mamの友達は結構太宰府天満宮とかに行ってたみたいだけど、mamは行ったことが無い。
願掛けに行った友達が「ついでに」mamのお守りも買ってきてくれたっけ(^^;

まぁ、テルルのお母さんもmamの両親も本人には黙って、こっそり合格祈願に行ってたみたいですけどね。

テルルははなからそんなモン信じていないので、「オラァ~、自分の実力で合格したとばい!」と豪語しております。
確かに、昔は頭が良かったらしい。
でも、そこで終わってるんだって(笑)

045.gif妻、納得。

ちょっと話が脱線。


九州で合格祈願といえば太宰府天満宮が有名ですが、
コチラの天満宮にも合格祈願に訪れる人が多いみたいですよ。




難攻不落の岡城址で合格祈願  岡城天満神社_b0123359_21573832.jpg

岡城址の本丸跡にあります「岡城天満神社」でございます。

説明板にもあるように岡城が1586年島津三万の大軍の攻撃を退けたことから難攻不落の名城と栄えた事で、
難攻不落→不落→落ちない→高校合格?となり受験生が参拝に来るそうな。


こちらは拝殿。
難攻不落の岡城址で合格祈願  岡城天満神社_b0123359_2262446.jpg

大分の神社独特の派手な彫刻などはありません。

拝殿の天井には色あせてはいますが、天井絵が施されていました。
難攻不落の岡城址で合格祈願  岡城天満神社_b0123359_2274944.jpg

あと、不思議なモノが・・・
難攻不落の岡城址で合格祈願  岡城天満神社_b0123359_2281280.jpg

なんなんだろう?

こちらは本殿。
難攻不落の岡城址で合格祈願  岡城天満神社_b0123359_229432.jpg

素朴な感じですね。


岡城址を見学に来られた方々が次から次へと参拝に訪れるんだけど、
空間が広いからゴチャゴチャ感がまったくないのがいい。

難攻不落の岡城址で合格祈願  岡城天満神社_b0123359_22111997.jpg


岡城址の紅葉もまだ今週末当たり見頃だと思うので、受験生を抱えたご家族で
息抜きに紅葉狩りついでに合格祈願って言うのはいかがでしょうか?

難攻不落の岡城址で合格祈願  岡城天満神社_b0123359_22132335.jpg



息抜きも大事ですからね。


今日の締めは・・・・金倉跡にしがみつく女です。
難攻不落の岡城址で合格祈願  岡城天満神社_b0123359_22142531.jpg

I love money♡ 

by fksm-kzmty | 2011-11-23 22:20 | おでかけ・大分 | Comments(4)
Commented by KIKO at 2011-11-23 22:59 x
ラストの一枚が傑作
そうそうお金は大事よね~(^.^)
用作公園より岡城の方が紅葉の樹も多いんじゃないかなぁ
とっても綺麗です
紅葉みながら合格祈願 いいかも^m^

中津からあげを揚げてたんですよ 
お肉あったのになぁ 
残念でした また次のチャンスに(^^)v
Commented by らぼっち at 2011-11-24 20:25 x
こちらの天満宮は大分といえど質素倹約型かな^^
ほんと、顔だけの像はなんでしょう、結構、新しそうだけど??
なんか、天満宮には似合わなそうなんですが^^;

合格祈願しても、神様のお陰って思う人いるんかな
皆、テルルさん派の考えになるんではなかろうか^^
でもお参りに行くこと自体が楽しいですもんね♪


Commented by fksm-kzmty at 2011-11-25 01:04
☆KIKOさんへ
やっぱり「金倉」ってかいてあるとね~、しがみつきたくなりますのよ(^^;

私、岡城の紅葉って好きなんですよね~。
桜の時期も綺麗だったけど、岡城は紅葉が似合うと思います。
大分で大好きな場所の1つでもあります。

え~唐揚げだったんだー。
くぅ~、惜しい事したな(笑)
また次のチャンスを楽しみにしときます(^_-)
Commented by fksm-kzmty at 2011-11-25 01:12
☆らぼっちさんへ
大分でこれだけシンプルなのも珍しいような気がしました。
まぁ、探せばこういう“質素倹約型”の神社もあるんでしょうけどね。

合格祈願したからと言って、合格するなんて本気で思ってる人はいないと思いますよ。
だから合格しても神様のお陰とは思ってないでしょうね~。
私が合格したのは・・・運命かな(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 虫封じの神社 禰疑野神社      念願の○○○○撮れた! >>