2011年 12月 24日
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編
こんばんは。
今日はクリスマス・イヴ。
みなさんはどんな夜をお過ごしですか?
我が家は・・・テレビをボーっと見ながらゆる~く過ごしてます(^^;

昨日の記事の冒頭でらぼっち&とっちんさんmaiちゃんとドライブに行ったと書きましたけど、
出かけた先は荒尾競馬場でした。
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_0431314.jpg

1928年2月20日荒尾市に開設。
同年3月2日に第1回競馬が開催された荒尾競馬が2011年12月23日をもって
その83年の歴史に幕を閉じるということで競馬未経験のらぼっち&とっちんさんとmaiちゃんを誘って出かけたわけです。

この日は神様の粋な計らいでしょうか、風は冷たかったものの青空に恵まれ、
荒尾競馬にお別れをしに来られた多くの来場者で賑わってました。

こちらは寒い中入り口でお客様を笑顔でお迎えしていた“働くお姉さん”
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_0433571.jpg

写真を撮らせて下さい040.gifとお願いしたところ、快諾していただきました。
もちろん、顔出しも許可いただいてます(^^)
可愛らしいお嬢さんたちでした。

競馬場内ではいつもの如く青空市場のような露店や、
この日だけかな?厩務員会による荒尾競馬グッズなどの販売も行われていました。
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_0435837.jpg

ご贔屓の騎手や馬などのTシャツやらストラップやらを買わわれてる人がいました。

こちらがその荒尾競馬所属の騎手の方々です。
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_0442348.jpg

荒尾競馬の廃止に伴い、他の地方競馬場へと移籍する騎手もいれば、
この日を最後に引退する騎手もいらっしゃいます。

この日は入場無料にて開放され、競馬場内でもいろんなイベントが行われてました。
こちらはその1つ、乗馬体験。
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_0462556.jpg

もう、長蛇の列ですよ(笑)

この賑わい、毎開催時に欲しかったですね。

前回訪れたときは閑散としていた場所すべてがすごい人で埋まってました。
こちらはパドック
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_0465789.jpg

お馬さんもビックリしたかもね。

パドックからちょいと目線を揚げてみれば、観覧席がある建物の窓にも人がズラ~~~~~っと並んでる(笑)
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_0473130.jpg


この光景を見ながらちょっと悔しい気分になったのは・・・mamだけかな。
まぁ、mam自体もそんなに競馬場に足を運んだわけじゃないからあんまり言えないけどね。

こちらは競馬場建物内にある総合案内所と売店。
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_0482447.jpg

ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_0491247.jpg

今まで荒尾競馬場には数回足を運んでますが、この日初めて気付きました(^^;



さて、ボチボチちょいと馬券でも買ってみますかね。



パドックでは赤ペンもった生粋の競馬ファンと見受けられるおっちゃんが真剣に馬の状態を見てました。
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_0493459.jpg


パドックで馬を見て、馬券を当てきるなら大したもんだよね。

うちら5人はそんな芸当持ち合わせてないので、
好きな数字だとか、競馬新聞の情報を元に考える(笑)

これが荒尾競馬場の馬券購入シート。
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_050043.jpg

マークシートみたいなもんです。

このシートは競馬場内のあちこちに置いてあります。
自由に取っていいんです。

もちろん、競馬場ですから食堂のテーブルの上にも置いてあります(笑)
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_0502729.jpg



シートに記入をしたらコチラの馬券売り場にある機械に購入金額とシートを入れて馬券を購入。
もちろん、こちらも長蛇の列。
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_2351848.jpg


競馬初体験のmaiちゃんも馬券を購入です(^^)
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_0505438.jpg


こちらはいわゆる「予想屋」さん。
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_0511496.jpg

有料にて馬券購入のヒントをくださいます。

こちらは競馬場内に設置してあるモニター。
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_0514988.jpg

この日のレース情報や、オッズ、終了したレースの配当などが出ています。

馬券を買った5人は観客席に移動。
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_0521534.jpg

ここも沢山の人で賑わってましたよ。
本当に前回来たときの閑散さが嘘みたい。

さて、私たちはこの日3レース分の馬券を買ったんですが、
まずはその最初のレースが始まりました。
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_0523675.jpg


ウフフ、結果はね~・・・
らぼっち家も能天気夫婦もmaiちゃんもそれぞれ1レースずつ当たったんですよ!
まぁ、それぞれの購入金額が小学生の小遣い程度だったので、大した金額にはなりませんでしたけどね。
最後の最後にいい思い出です。


こちらは第8レース「肥後の国グランプリ」後の表彰式の様子です。
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_053363.jpg

騎手や馬主、調教師さんなどにトロフィーや賞金、記念品が手渡されます。
ちなみに、騎手の右手にスーツ姿で立たれてるのは調教師の平山さんです。

(こちらのミスで騎手の右横の方を馬主の竹園さんと記載しておりました。
実際には調教師の平山さんであるとのご指摘を受けましたので、訂正させていただきます H.24.5.23)


この日すべてのレースが終了したあと、グランドフィナーレセレモニーが行われました。
荒尾競馬所属のすべての騎手が並び、ファンの皆さんとお別れをされました。
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_0552347.jpg


ファンの方へ感謝の気持ちを込めて、愛用の鞭や勝負服などを投げてプレゼント。
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_0553928.jpg


感謝の言葉を叫ぶファン、騎手へ花束を渡しねぎらうファン。
いろんな思いが交錯している光景でした。
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_0561824.jpg


最後には馬場も開放され、83年間荒尾競馬を支え続けたコースを歩くことも出来たんですが、
私たちはこの後「宴」の予定があったので、ちょっと早めに競馬場を去ることに。


もっと足を運べばよかったな。
馬券を買わなきゃ競馬場のためにはならないんだろうけど、
こんなに身近にサラブレッドを目に出来る場所はありませんからね~。

残念です。

荒尾競馬場は年明けて平成24年の3月までは場外馬券購入場所として機能は残るようです。
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_0564726.jpg


でも、もうこんな「競馬場らしい光景」は見れないんだな・・・・
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_057883.jpg


移籍した騎手、競走馬などが移籍先でバンバン活躍してくれる事を祈ろう。
ありがとう、さようなら、そしてお疲れ様 荒尾競馬 前編_b0123359_0573073.jpg


ありがとう、荒尾競馬。
そしてさようなら。
長い間、お疲れ様でした。

明日はこの日レースに出たお馬さんの写真をまとめてUPします。

by fksm-kzmty | 2011-12-24 23:56 | おでかけ・荒尾&玉名 | Comments(4)
Commented by mai_snoopy821m at 2011-12-25 19:37
こんばんわ~
23日はお疲れ様でした。

楽しい撮影会でした~
日ごろ静止物ばっかり撮ってるから
動く物はやっぱり苦手ですね~

流し撮りが楽しかったです~
もっと撮ってみたいですね!
次は新幹線?・・・って一発勝負的な感じですか??

お馬さんの写真楽しみにしてます~
Commented by fksm-kzmty at 2011-12-25 19:57
☆maiちゃんへ
23日は寒かったけど、楽しかったね~♪
maiちゃんは風邪ひいてませんか?
大丈夫だった?

流し撮り、楽しくチャレンジ出来たみたいで良かった(^^)
来年はいっちょ小倉競馬場にでも行ってみる?(笑)
そうそう、新幹線は何本も通るから待ってれば何度もチャンスはあるよ。
SLは1日2回のチャンスしかないけどね。
年が明けて、春になったらSL撮りに行こうね。
Commented at 2012-05-23 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fksm-kzmty at 2012-05-23 12:22
☆鍵コメさんへ
コメントおよび御指摘ありがとうございますm(__)m。
早速、訂正させていただきます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ありがとう、さようなら、そして...      忘年会ナウ! >>