2012年 01月 11日
鏡開きだよ~ん
こんばんは。
まぁー、夕方から一気に冷え込みましたね!
明日は熊本でも氷点下らしいですよ。
そんな熊本でなんと年末宝くじの1等が6本も出たっていうじゃないの。
mamは朝から車のラジオでそのニュースを耳にしたんだけど、
今日はきっと自分が買った宝くじの番号をもう一度確認した人が多いんじゃないかしら?037.gif
1等は2億円。
当たった人はきっと氷点下の朝なんて関係ないわね。
今夜はしっかり暖かくして寝なきゃね。



さて、今日は鏡開き。
ということで、我が家もぜんざいを作ってみた。
我が家のぜんざいは超簡単(^^;
鏡開きだよ~ん_b0123359_2054525.jpg

                                       

鏡開きだよ~ん_b0123359_2056445.jpg

                                       





鏡開きだよ~ん_b0123359_2057653.jpg

これが我が家のぜんざいなのだ(笑)

物知りwikipediaによると・・・
鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)とは、正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べる、
日本の年中行事であり、神仏に感謝し、またその供えられたものを頂いて無病息災などを祈って、
多くの場合は汁粉・雑煮で食す。

とあります。


あれ、ぜんざいじゃないの?

そして、我が家じゃそもそも鏡餅を飾ってなかったからフツーの丸餅だし(笑)


おまけに・・・・
刃物で切るのは切腹を連想させるので手や木鎚で割り、「切る」「割る」という言葉を避けて
「開く」という言葉を使用する(「開き」は「割り」の忌み言葉)。
鏡は円満を、開くは末広がりを意味する。また、鏡餅を食すことを「歯固め」という。
これは、硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためという。

だってさ。


mam、思いっきりお餅を包丁で4分割しちゃったよ(爆)

だって、だって、キムチ鍋たらふく食べた後に作って、デザートにしたもんだから
「甘いものは別バラ」と言うけど、お餅丸ごと1個はさすがにちょっと食べれないと思ってね。


今年は七草粥も食べ損ねたし、無病息災なるかしら。


皆さんのお宅では「鏡開き」しましたか?

by fksm-kzmty | 2012-01-11 21:06 | 手作り | Comments(12)
Commented by mai at 2012-01-11 21:39 x
ぜんざい食べたかったんです!!
なるほど!缶詰って手がありましたね☆

明日買いにいこーーっと
Commented by トモゾウ at 2012-01-11 22:46 x
こんばんは
我が家も鏡開きをしましたよ
我が家も鏡餅を飾らない家で、丸餅を子供が包丁で切ってくれたし
ぜんざいにして食べたのも”すき焼き”食べた後で...
でも美味しかったですねぇ
と、美味しく食べたのは私だけでしたが(笑)
Commented by とっちん at 2012-01-12 08:51 x
鏡開きしましたよ~^^
鏡餅が思ったよりも大きかったので、雑煮にもぜんざいにもなりました
ストーブで小豆を炊いて・・・
ちょっとのつもりがまたたくさんになっちゃって(笑)

手で割れたのは表面だけで、やっぱり包丁を使っちゃいました^^;
前に金槌でやってみたことがあって
まわりが散々になったので、それからは止めました
とにかく、おいしく食べれれば無病息災です!(笑)
Commented by ねじまきてつや at 2012-01-12 12:38 x
鏡開きしてませんよ~(苦笑)
なんせ年を越してもクリスマスツリーが出たままでしたから!
まぁこっちの年越しは旧正月なのでツリー出しっぱなしは当たり前なんです…、と言い訳を。。。
そう言えば実家でも鏡餅は飾ってなかったなぁ…、という記憶が。
ぜんざいは食べてましたけどね。
Commented by MILK at 2012-01-12 19:43 x
なるほどぉ~☆
これはナイスアイディアです(v^ー゚)

ぜんざい・・・
頑張って作ったはいいけど
残りはみな主婦のお腹の中
・・・って事になりますものね(^-^;)

これなら一回分で
消化できます(v^ー゚)
mamさん、ありがと~♪(〃'∇'〃)/
Commented by fksm-kzmty at 2012-01-12 20:04
☆maiちゃんへ
あれ、缶詰で作る方法知らなかった?
これ簡単でいいよ~♪
食べたい時にすぐ作れるしね。
おススメでござるよ(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2012-01-12 20:08
☆トモゾウさんへ
今は鏡餅を飾らないお宅も増えてるみたいですね。
昔は大きな鏡餅がどうだー!!って言わんばかりに鎮座してましたけど(笑)
すきやきの後にぜんざいですか・・・
うちとどっこいどっこいにハードですね(笑)
でも、美味しければすべてよしですよね(^_-)
Commented by fksm-kzmty at 2012-01-12 20:08
☆とっちんさんへ
さすがとっちんさん!
小豆から作られたんですね~。
私は手抜きで(^^;

鏡餅、なかなか木槌なんかじゃ割れないですよね!
美味しく食べれば無病息災・・・それ大賛成(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2012-01-12 20:11
☆ねじまきてつやさんへ
なるほど香港では年越しは旧正月なのでツリー出しっぱなしは当たり前なんですね!(笑)
ねじまきさんの御実家もお雑煮やお汁粉じゃなくてぜんざいなんですね!
ぜんざい仲間が多くてよかった(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2012-01-12 20:14
☆MILKさんへ
我が家ではもっぱらこの缶詰のゆで小豆で作ってます。
うちは2人家族なのでこれくらいの量がちょうどいいんですよ。
まぁ、小豆から作ると面倒臭いっていうのが一番の理由ですけどね(^^;
簡単が一番です!(笑)
Commented by KIKO at 2012-01-12 21:31 x
パソコン買っちゃった♪
でもまだあれこれできないことがいっぱいで^^;
鏡開き忘れてた
いつもは会社で作って山ほど食べてたのに
今年は本社だから作ってないや(T_T)
私の友達は餡子かってそれからぜんざい作ります
缶詰と一緒ですよね 簡単でおいしくいただけたらいいですよね
Commented by fksm-kzmty at 2012-01-13 20:49
☆KIKOさんへ
おっ、PC買われたんですね!
新しいPC、使い心地がいいといいですね(^^)

私も仕事をしていたころは餡子を使って作ってましたね~。
でも2人だと、缶詰のゆで小豆でちょうどいい量出来るんですよ。
缶詰とお水と塩ひとツマミで10分もかからずに出来るぜんざいは魅力的です♡(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 自腹で大吟醸!      テルル★コレクション >>