2012年 01月 24日
サラたまちゃん+ヤマブシタケ=IQスープ
こんばんは。
今日は「審判の日」、健康診断でした(笑)
え~っとまだ結果は送られてこないので、よくはわかりませんが、
チラリと見た感じ、身長はミリ単位で伸びてたな。
体重は去年と変わってなかったかも(^^;
腹周りは・・・・・秘密(笑)
メタボじゃないのは確かだよん。

あと、今日初めて乳がん検診を受けたんですが・・・・
経験者から話は聞いていましたが、
なんであんなに痛いのよ!!
もう、ビックリ。
小さな乳が潰れちまうかと思ったよ。
撮影技師の女性の方がしきりに「ごめんなさいね~、痛いでしょ、頑張ってね~」って言うけどさ、
ありゃ拷問だね。
撮影が終わったあとも「大丈夫でしたか?」と気づかってくださるけど、
言えるもんなら言いたかったさ。

大丈夫な訳ね~だろ!痛ぇんだよっ!!

日ごろ使わないような?乱暴なモノ言いになるくらいの痛さでございました。

検査機械の開発研究者様、痛くないマンモグラフィーを開発してください!お願いします040.gif


さて、先日お邪魔した芦北。
芦北と言えばサラダ玉ねぎが有名ですね~。
水にさらさなくても美味しく食べられる玉ねぎ、サラダ玉ねぎ。
略して「サラたまちゃん」
もう、出荷してありましたよ。

私は薄くスライスしてかつおぶしかけて、ポン酢でワシワシ食べるのが好き(^^)

そんなサラたまちゃんを使ったスープが去年の12月にJAあしきたから発売されました。
サラたまちゃん+ヤマブシタケ=IQスープ_b0123359_21293550.jpg

その名も「IQスープ」
JAあしきた特産のサラダタマネギ「サラたまちゃん」と、
熊本県阿蘇産の「ヤマブシタケ」を使用したコンソメ味のスープなんです。

ヤマブシタケにはビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で、他にも脳を活性化させる「ヘリセノン」や
免疫力を高める「β-D-グルカン」という成分が多く含まれていて認知症やらガンなどに
効果が期待されている食物です。


まぁ、とにかく身体にいいわけですよ(^^)

袋の中身はこんな感じ。
サラたまちゃん+ヤマブシタケ=IQスープ_b0123359_2138547.jpg

厚揚げのようながんもどきのような・・・感じだね(笑)

これをカップに入れ熱湯160㍉㍑を注いでかき混ぜると完成。
サラたまちゃん+ヤマブシタケ=IQスープ_b0123359_2139057.jpg


コンソメと玉ねぎの香りがプワ~ン。
緑色の野菜はほうれん草です。

お味はね、わかりきってるけどコンソメです。
で、玉ねぎの風味が結構強いかな。
もちろん、美味しいです♪

ヤマブシタケは・・・・味はあんまりわかんなかったけど、食感的にコレかな?ってのはあった(笑)


JAあしきたのHPには
「1杯19㌔㌍と低カロリーのヘルシーなスープで、ライスにいれ、
粉チーズをかけるとリゾットとしても楽しめる。」
とありました。

な~るほ~どね~。
リゾットとは思いつきもしなかったな。

こういうレシピ嬉しいね。
手軽に身体にいいものが摂取できるのも嬉しい。
見つけたら、また買おうかな(^^)

このIQスープは「ファーマーズマーケットでこぽん」や県内各地の物産館での店頭販売のほか、
通信販売カタログやインターネットでも販売されてます。
価格は1袋150円(税込)、1箱20袋入り3000円(税込)。
問い合わせはJAあしきた総合直販課、フリーダイヤル(0120)105933までどうぞ


さてさて、芦北のおいしモノはこれだけじゃなかったよ。



ファーマーズでこぽんで見つけたコロッケとメンチカツ。ともに1個¥150
まずはコロッケ。
サラたまちゃん+ヤマブシタケ=IQスープ_b0123359_21565845.jpg

結構デカイんです。

運よく出来たてだったので、ホカホカ美味い(^^)
サラたまちゃん+ヤマブシタケ=IQスープ_b0123359_215721100.jpg

ソースもお醤油もいらないですね。


そしてこちらはメンチカツ。
サラたまちゃん+ヤマブシタケ=IQスープ_b0123359_21583917.jpg


これは芦北牛のメンチカツなんです。
サラたまちゃん+ヤマブシタケ=IQスープ_b0123359_2159658.jpg

個人的にはコロッケよりもこっちが好き(笑)

UPしながらヨダレ出てきたよ(^^;

また、食べたいな~。


あとね、商品の写真はないんだけど、ここの天ぷらも美味しかった♪
サラたまちゃん+ヤマブシタケ=IQスープ_b0123359_2234429.jpg



ウフフ、美味しいものあるとまた行きたいと思っちゃうよね。
あとは甘いものは見つけなきゃ。



さぁ明日は錦織選手がA・マレーとベスト4をかけて戦いますよ。
残念ながら伊達さんとのミックスダブルスは負けちゃったけど、明日は頑張って欲しいものです。



JAあしきたファーマーズマーケットでこぽん
地図はコチラ

by fksm-kzmty | 2012-01-24 22:10 | グルメ・葦北・水俣 | Comments(6)
Commented by mai at 2012-01-25 16:01 x
あ~錦織くん負けちゃった(涙)

乳がん検診笑っちゃいました(笑)
あれいったいですよね!
そがんつぶさんでいいたいって思います★
ないちちがよけいなくなって消えていくんじゃと心配でした~
無事に検診が終わってお疲れ様でした!

IQスープおいしかったです!
早速月曜に朝ごはん食べ損ねたので
持ってきて会社でほっこりしてました♡
簡易スープなのに具沢山な感じがいい~
ありがとうございました♪
Commented by fksm-kzmty at 2012-01-25 21:26
☆maiちゃんへ
負けちゃったね~・・・
もう少し粘るかと思ったんだけどね。
残念。

マンモ、痛いよね!
もう、絶叫寸前、発狂寸前、号泣寸前だったよ(笑)
まだ、乳が痛い(^^;

スープ、結構具だくさんだったよね。
コンソメだから割とあっさり飲めるし。
maiちゃんのお口にもあったようで、良かったわ♪
Commented by くろさん at 2012-01-25 22:00 x
えっと~。
2月2日にマンモちゃんが待ってます(涙)
そういえば、むっちゃ痛かったよ・・・暴言吐くかも。
・・・痛みで垂れたらどうしよう、
真剣に心配してしまうじゃないですか。

葦北に行ってみたくなりました♪
Commented by らぼっち at 2012-01-25 23:55 x
おーっ、そういえば検診でしたね
マンモグラフィーのくだりはおもしろーい^^;
とっちんも前、痛かった、もう二度といやと言ってた

分厚いメンチカツとコロッケがこれですね
何度もいくけど気付かなかったな
そういえば、車中でがっつくって最近やってないなぁ~^^
Commented by fksm-kzmty at 2012-01-26 22:00
☆くろさんへ
マンモ、痛いですよね!
暴言・・・吐いちゃってください!!
あんなに痛いと「次」したくないですよね。

痛みで垂れたら・・・・今はいいブラジャーがありますから!(笑)

芦北、是非♪
Commented by fksm-kzmty at 2012-01-26 22:02
☆らぼっちさんへ
私もマンモはもうしたくないです。
そう思ってる女性も多いんじゃないかしら。
男性もしてみるべきです、マンモ!

コロッケ、幻には負けるけど揚げたては本当に美味しかったです。
でも、私はめメンチの方が好き(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 木いちごのいちごのタルト♥      新年会&1月生まれのお誕生会は... >>