2012年 01月 29日
通称:アオガエルを見に行った!
こんばんは、テルルです。

ということは文章少なめ、写真枚数でごまかし、サクッと更新・・・喜ぶ人もきっといるハズ006.gif

昨日の土曜日は、友人1号の「ま~ちゃん」と二人で鉄分補給にお出かけ、

でもって、今日はおでかけなし、家でマッタリ。


さてさて、ま~ちゃんと何処に行ったかと云うと・・・

熊本電気鉄道の北熊本駅です。

通称:アオガエルを見に行った!_b0123359_21375421.jpg


この会社、鉄道の外に、路線バス・貸切バス事業もやっている。

通称:アオガエルを見に行った!_b0123359_21381033.jpg


通称:アオガエルを見に行った!_b0123359_21382196.jpg


テルルが18歳の頃・・・昭和61年に 御代志 - 菊池間が廃止。

通称:アオガエルを見に行った!_b0123359_21383189.jpg


どこぞの写真部のくせに、カメラを持っていないま~ちゃん

仕方ないからCanon7Dを貸してあげた。早く自分のカメラ手に入れなさい。

通称:アオガエルを見に行った!_b0123359_21384280.jpg





テルルの心象風景  この色合い好きだな・・・

通称:アオガエルを見に行った!_b0123359_2139311.jpg


熊本電鉄の主力車両、元都営三田線の6000系

通称:アオガエルを見に行った!_b0123359_21391741.jpg


左から元南海電鉄のモハ200形(22000系)、真ん中は昭和3年製造のモハ71形←ココの名物車両です。

通称:アオガエルを見に行った!_b0123359_21392819.jpg


モハ71形(71 - 73) - 元日本国有鉄道(国鉄)モハ90形(初代)、広浜鉄道(現・可部線)引継車
モハ71は車籍はないが北熊本工場の入換用として使用されている。「被爆電車」と呼ばれることが多いが、71は広島市への原子爆弾投下の時点では下関市にある幡生工場に入場しており、実際には被爆していない(被爆したのは現存しない72である)。なお、足回りだけでなく外観にもきちんと修繕の手が加えられており、今後もできる限り使用されるものと思われる。 ~wikipediaより~

通称:アオガエルを見に行った!_b0123359_21394161.jpg


もうひとつの名物車両を見てみましょう。



通称:アオガエルを見に行った!_b0123359_21402395.jpg


元東京急行電鉄の5000系、通称:アオガエル

通称:アオガエルを見に行った!_b0123359_21403980.jpg


渋谷駅のハチ公前広場にも同じ車両が静態保存?されているそうです。
ま~ちゃん、良い写真撮れてる?!

通称:アオガエルを見に行った!_b0123359_21405671.jpg


熊本電鉄には5101Aと5102Aがあり、上熊本-北熊本間を走っています。

通称:アオガエルを見に行った!_b0123359_21411758.jpg


丁度、5101Aがやって来ました。

通称:アオガエルを見に行った!_b0123359_2141406.jpg


通称:アオガエルを見に行った!_b0123359_214213.jpg


通称:アオガエルを見に行った!_b0123359_21422551.jpg


ちょっと乗ってみたいと思います。

通称:アオガエルを見に行った!_b0123359_21425135.jpg


通称:アオガエルを見に行った!_b0123359_21431571.jpg


なかなか良い雰囲気の北熊本駅です。

通称:アオガエルを見に行った!_b0123359_21435265.jpg


明日へ続く

熊本電気鉄道株式会社のWEBサイトはコチラ

by fksm-kzmty | 2012-01-29 22:19 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(10)
Commented by くろさん at 2012-01-29 22:34 x
わぉ!我が地元にようこそ♪
いい写真たち。
熊電はモノクロが似合うものですね。
いや、気付かんかったわ。

是非、こんどはmamさんと一緒に来てね~♪
ちっちゃな地元ネタ見せてあげるから(笑)
Commented by らぼっち at 2012-01-29 23:05 x
この時間、mamさんは男子決勝にくぎづけでしょうか
しかし、すごい試合ですね、二人ともすごいスタミナだ
あと30分くらいで決まりますね

テルル会長、たっぷり鉄分補給できたみたいですね
青ガエル、負けるなテルル、ここにあり♪
って関係ないか^^;
Commented by ねじまき at 2012-01-29 23:14 x
青ガエルだー。
自分も北熊本の構内で見ましたが、ほぼ常駐なんですかね?
せっかく行ったんで駅の見学くらいして行けば良かったなぁ、と思ってます。
線路の写真、色合いといい雰囲気といい、とても印象的ですね。
Commented by KIKO at 2012-01-30 00:43 x
楽しそうです(^^)
まーちゃんを撮るテルルさん その二人の姿を想像してると顔がふにゃーってなります
青ガエル。。。緑じゃ?って言っちゃいけないのね^m^
ほんと愛嬌のある顔してますね
71系って昔 汽車はこの色だったような気がする
心象風景いいですね
なんか昔懐かしい熊本電鉄さん
Commented by fksm-kzmty at 2012-01-30 21:36
☆くろさんさんへ
先輩、遅ればせながら今年もよろしくお願いしますm(__)m
この鉄道風景、本当にモノクロ、セピア系がよく似合います。

はい、今度はmamとうかがいます。
今回のはロケハンみたいなもんですから(^_-)
Commented by fksm-kzmty at 2012-01-30 21:40
☆らぼっち隊長へ
はい、たっぷりと鉄分補給してきました。

一茶に失礼ですな・・・^^;
Commented by fksm-kzmty at 2012-01-30 21:47
☆ねじまきさんへ
いや~、ねじまきさんとこの風景写真には全く適いませんがね・・・

一台はほぼ常駐ではないでしょうか
この鉄道会社、年に一回なにか催し物をやってる風なので覚えていたら
じっくり再見学に行きたいと思います。

Commented by fksm-kzmty at 2012-01-30 21:53
☆KIKOさんへ
アオガエル・・・信号機と一緒で「ミドリ」って言っちゃいけません(^_-)

そうそう昔よく乗っていた肥薩線を思い出しました。
懐かしくって、肥薩線に乗ってみたくなりましたよ・・・
そして、久大本線も・・・あ~列車の旅がしたいな~
Commented by うさぴー at 2012-01-30 21:54 x
青ガエルは2匹もいるんですね♪ ゲコゲコ ♪
モハ71形も味があります。
線路がぴっかりライトに照らされて
とっても好い感じです♪


Commented by fksm-kzmty at 2012-01-30 22:38
☆うさぴ~さんへ
あそっか!“匹”って表現があったんだ~(^-^)さすが~

トンネルの写真は多分いつかまた撮り直しに行くと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 通称:アオガエルに乗ってみた!      37歳のサッポロと40歳の日清... >>