2012年 03月 29日
今日のテクノリサーチパークと大切畑ダムの桜
こんばんは。
今日は本当に、本当にポカポカ陽気で「春」な1日でございましたね。
我が家のチューリップのツボミも一気にグンと伸びましたよ(^^)
開花が待ち遠しいわ~♪


さて、開花と言えばやっぱり気になるのは「桜」

我が家の近くの公園ではやがて満開じゃないかと思えるくらい咲いてました。
生憎、公園のそばを通った時はカメラを持ってなかったので写真はありませんが、
それは見事でございました。

開花は遅れたけど、咲き始めたら一気に行きそうね(^^;


で、春の陽気に誘われてちょいと阿蘇方面へと足を伸ばして来たついでに
テクノリサーチパークの桜の状況なんぞ写真に撮ってまいりました。

今日のテクノリサーチパークの桜の様子です。
今日のテクノリサーチパークと大切畑ダムの桜_b0123359_19193832.jpg



まだ2分、3分咲きと行ったところでしょうか。

今日のテクノリサーチパークと大切畑ダムの桜_b0123359_19201934.jpg


でも、部分的にはいい感じなんですよ。
今日のテクノリサーチパークと大切畑ダムの桜_b0123359_19214429.jpg


公園内ではちょっと早いけど、お花見を楽しむ家族連れもいました。
今日のテクノリサーチパークと大切畑ダムの桜_b0123359_19222559.jpg


明日も昼間はお天気がいいみたいだから、また一段と咲き進むことでしょう。
今日のテクノリサーチパークと大切畑ダムの桜_b0123359_1923411.jpg

明日の夜には雨が降るらしいから、その雨で花が傷んでしまうのはちょっと残念ね。

日曜日にはお天気も回復するらしいから、みなさんもお花見どうですか?

ちなみにテクノリサーチパークでのBBQは禁止です。
今日のテクノリサーチパークと大切畑ダムの桜_b0123359_19261547.jpg

ルールは守って楽しいお花見をしたいものです。

ゴミも持ち帰ってね(^_-)


さて、お次はテクノリサーチパークから俵山方面へと進んだ右手にあります大切畑ダムの桜の様子を御紹介。



大切畑ダムは2010年(平成22年)3月25日に農林水産省のため池百選に選定されたため池で
ため池の周囲には湖畔公園として整備されて入れ展望休憩所や広場や、1周約2kmの遊歩道が整備され、
池の北側にはサクラ、南西側にはモミジが植樹されています。


さて、ダムの桜は・・・・・
今日のテクノリサーチパークと大切畑ダムの桜_b0123359_19344516.jpg


今日のテクノリサーチパークと大切畑ダムの桜_b0123359_1935182.jpg

さすがにまだまだね(笑)
開花すると、このダムの周りにも車がたくさん並ぶのよね~。

こちらは開花してる時の様子(2009年になります)


とりあえず、花が咲き始めた部分をパチリ。
今日のテクノリサーチパークと大切畑ダムの桜_b0123359_1938586.jpg


足元には綺麗な菜の花。
今日のテクノリサーチパークと大切畑ダムの桜_b0123359_19355482.jpg

そう言えば、この春我が家は菜の花の写真撮ってないような・・・(^^;

さんさんと降り注ぐ光を浴びた菜の花は美しかった~。


今からあちこちでお花見が繰り広げられるんだろうな。

みなさん、お酒飲んだら運転しちゃ駄目ですよ!
桜も悲しみます。

今年も綺麗な桜に出会えることに感謝です。
今日のテクノリサーチパークと大切畑ダムの桜_b0123359_19425048.jpg


by fksm-kzmty | 2012-03-29 19:55 | おでかけ・阿蘇 | Comments(4)
Commented by KIKO at 2012-03-29 20:37 x
桜咲いてますね~
やっぱ熊本の方が早いなぁ
こっちはね~今日やっと1輪2輪咲いてる木をみかけました
でも1か所だけ思いっきり咲いてる木を2本見かけましたけど
そこだけ 後はまだ全然です~~
桜満開 楽しみで待ち遠しいですね
Commented by らぼっち at 2012-03-29 22:57 x
あれっ、一人で回ってきましたか^^
自衛隊通りも3分咲きくらいでした
今週末は田川で農作業なので熊本のいい感じは見られません
福岡はまだ遅れてるだろうしなぁ
でもようやく春らしくなってきましたね♪
Commented by fksm-kzmty at 2012-03-29 23:07
☆KIKOさんへ
へぇ~、熊本の方が咲いてますか。
そりゃ、ラッキー(^^)v
阿蘇の方はまだまだですが、市内は結構いい感じになってるんですよ。
桜が咲きだすとウキウキしますね!
Commented by fksm-kzmty at 2012-03-29 23:09
☆らぼっちさんへ
ハイ、ひとりでコンデジ持ってウロウロしてきました。
まぁ、とある目的でウロウロしてきたんですけどね(^^)
テルルは今現在も仕事してるんですよ。
今日中に帰ってくるんだろうか・・・(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年も春の山の「恵」に感謝      思い出すのも不愉快だけど・・・... >>