2012年 04月 23日
嬉しくない伝説を持つ宮原菅原神社のいちいがし
こんばんは。
今日は気持ちのいいお天気に恵まれた熊本市。
mamは衣替えの準備として冬物の洗濯に勤しんでました。
このお天気、明日も続くみたいだから明日も洗濯ババァだな045.gif

今朝、ショッキングな出来事があったんですよ。
我が家の王子「ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ」がね、今可愛い蕾を5個も付けてるんです。
それが土曜日のあの強風で1個蕾を付けた枝が折れてるのに気づいた007.gif
風の影響を受けない様に下におろしてたんですけど、それでも不十分だったみたいで・・・・
昨日は自分の鼻の調子が悪くてベランダに出る余裕がなかったから気づかなかったけど。
あーーーーー、ショック!!

これからは他の蕾が綺麗に咲いてくる事をひたすら祈る毎日になりそうだわ~。



さて、今日は1本のいちいがしのお話です。

先日、日輪寺に行く前にちょいと立ち寄ったのさ。

いつも植木、山鹿方面に行くときにテルルが気になって仕方がなかった1本の木がありましてね、
そこに行ったわけですよ。
そしたら、そこは神社だったのだ。
嬉しくない伝説を持つ宮原菅原神社のいちいがし_b0123359_22341633.jpg


気になる木がある所には神社あり



その神社は植木町大字宮原(みやばる) にあります「宮原菅原神社」と言います。

そして、気になる木は熊本市指定天然記念物のいちいがしでございます。
嬉しくない伝説を持つ宮原菅原神社のいちいがし_b0123359_22363276.jpg

↑の説明板、読みましたか?

白い蛇が住んでて時折顔を見せるという言い伝えがあるというじゃないの。

とんでもない話じゃ~ござんせんか!

テルルはビビりーのくせに、「伝説だけん!」と強気の発言。

おぬし、蛇見たらmamよりテンパルくせに、なんじゃその強気な態度は?(; ̄Д ̄)


おまけに、木に登るとホロセが出来るとある。

あっ、ホロセって蕁麻疹の事らしい。


言い伝えだけ見るととんでもない木だけど、きっとそういう言い伝えを作ることで
この木を守ってたんだよね。(勝手にそう思わせてね)

だってとっても立派な木だもの。
嬉しくない伝説を持つ宮原菅原神社のいちいがし_b0123359_22482496.jpg


むやみやtらに木に登って、木を傷めない様に、大事に大事にされてきたのね。


テルルが一生懸命、この木の大きさや素晴らしさをレンズに収めようとするけど、
なかなか難しいらしく、悪戦苦闘してたっけ(笑)

どうやってもレンズに収まりきらず・・・・
嬉しくない伝説を持つ宮原菅原神社のいちいがし_b0123359_22505036.jpg
嬉しくない伝説を持つ宮原菅原神社のいちいがし_b0123359_22505849.jpg
嬉しくない伝説を持つ宮原菅原神社のいちいがし_b0123359_2251716.jpg

分割して撮ってみたり・・・・(PHOTOSHOP ERLEMENTSでつなげてみたけどダメでした)


嬉しくない伝説を持つ宮原菅原神社のいちいがし_b0123359_22542324.jpg

あーでもない・・・・


嬉しくない伝説を持つ宮原菅原神社のいちいがし_b0123359_2254405.jpg

こーでもない・・・・・


結局、「魚眼だったな、ここは」で終わった(笑)
嬉しくない伝説を持つ宮原菅原神社のいちいがし_b0123359_22551522.jpg



まぁ、こんなもんですよ。
だって、日本で下から3番目の写真家だからね。

最近、5番目に上がったらしいけど・・・(誰が上げたんだよっ!!)




とにかく、これからも大事に、そして、元気にこの地でその枝を広げて行って欲しいいちいがしでした。

by fksm-kzmty | 2012-04-23 23:00 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(4)
Commented by KIKO at 2012-04-24 20:51 x
蕾 ショックですよね~
私はカサブランカの花芽を虫に食われた時 超ショックだったわ
後のが無事に育ちますように(^^)
それにしても大きな木
ほんと全然嬉しくない伝説ばかりですね
でもきっとmamさんの言うとおり 
大切にするための昔の人の知恵だと思います
大成功ですよね(*^^)
Commented by らぼっち at 2012-04-24 22:02 x
そうそう、イチイガシの木肌はこの木で知ったんだった^^
白蛇は出てきませんでしたか
子供達も近づけないような言い伝えを作って
御神木を守ったんでしょうね
テルル会長、少し出世したんだ、おめでとうございます♪
Commented by fksm-kzmty at 2012-04-24 22:41
☆KIKOさんへ
あ~、カサブランカの花芽が食べられちゃったんですか?
それ、今聞いただけでも私ショックです(^^;

今日は王子の蕾にアブラムシを見つけ、これまたショック。
しっかり退治しましたけど。

昔の人々って頭ごなしに「ダメ」って言うんじゃなくて、
言い伝えと言う形で子供達にしっかり言い聞かせていたんでしょうね。
本当に大成功だわ(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2012-04-24 22:42
☆らぼっちさんへ
このいちいがしの木肌はすごいですよね。
木のそばに、剥がれ落ちたと思われる樹皮が集めてありましたよ。
そして、木の下には小さなドングリがいっぱい(^^)
木の大きさに比べると本当に小さくて可愛いドングリでした。

テルル、2歩進んで3歩下がるって感じですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 熊本なんだけどフランスみたいな~       日輪寺つつじが見頃ですよ~ >>