2012年 07月 12日
“一里河来ランチ”はボリュームたっぷり!
こんばんは。
本日、熊本では記録的な大雨により熊本市内中心部を流れる白川が氾濫危険水域に達し、
白川流域周辺全域に避難指示が出されました。
ニュースで白川の映像を見て、その水位の高さにただ驚くばかり。
今まで見たことない水位でした。
熊本市内以外でも、各地で土砂崩れなど被害がでて、死者・行方不明者が出ております。
この雨、なんでも「経験したことがないような大雨」だとかで、明日の昼ごろまで警戒が必要とのこと。

この大雨による被害がこれ以上出ない事を祈るばかりです。



さて、今日は美味しいお話をUP056.gif


先日、テルルとランチに行ってきました。
東区長嶺西にあります「一里河来」さんです。

ココは過去にも来たことがあるんですが、もうぼちぼち「汁なし冷やし坦々麺」が出てるかな~と思ってね。
蒸し暑い時期になると食べたくなっちゃうのよね~。

で、テルルと行って来たんですが・・・・

頼んだのはこちら
“一里河来ランチ”はボリュームたっぷり!_b0123359_1405522.jpg

「今週の一里河来ランチ」です(^^;

はい、初志貫徹が苦手なmamです(笑)


おまけにテルルがね、こんな事言うんですよ。

「俺がお金出してやっけん、コレにしよう♪」って。



「御馳走してくれるわけ?」

と確認すると・・・・

「600円だけね」

だってさ!


(-_-)


なかなか、いい性格してんじゃん。


まぁ、それでもちょいとガッツリいきたかったので早速オーダー。

お料理来るまで店内をキョロキョロしてたテルルがコレに食い付いた。
“一里河来ランチ”はボリュームたっぷり!_b0123359_1435984.jpg


「俺、コレ飲みたい! 飲んでみたい!!」

さすがにmamもコレは却下(笑)

さて、そんな事してる間にお料理がやってきましたよ~ん♡



まずは、ご飯とサラダ、お漬物と餃子、そしてハーブ鶏モモ肉のガーリック焼き。
“一里河来ランチ”はボリュームたっぷり!_b0123359_1472733.jpg

ご飯は普通の白ご飯とお粥からチョイスできます。
今回はお粥をチョイス。

これがね~、メチャ美味だったんですよ。
葱と生姜のお粥だったんですけど、我が家的には絶品の部類に入るお粥でございました。
“一里河来ランチ”はボリュームたっぷり!_b0123359_1491232.jpg

これね、風邪ひいた時とか冷え症の人とか食べるといいと思いますよ。
なんとかコレは家でも再現してみたい逸品でした。


こちらがハーブ鶏モモ肉のガーリック焼き。
“一里河来ランチ”はボリュームたっぷり!_b0123359_14112082.jpg

特製の辛子マヨネーズが添えてあるんですが、そんなのつけなくても十分に美味しいモモ肉でございました。

これは・・・ビール飲みながら食べたいな♪(笑)


お次は坦々麺。
“一里河来ランチ”はボリュームたっぷり!_b0123359_1414258.jpg

一か月ほど前、某有名中華料理店にて坦々麺を食べたんですが、イマイチだったんですけど、
こちらの坦々麺はちゃんとゴマの香りがして美味しかったぁ~。
いつ食べても美味しい坦々麺でございます。

お次はプリップリのエビがコロコロ入ってるエビチリでございます。
“一里河来ランチ”はボリュームたっぷり!_b0123359_14164350.jpg

エビは勿論美味しいのですが、このチリソースが美味しかった。
辛さだけでなく、ちゃんと葱と生姜の味が活きていて本当に美味しかった。
これは白ご飯にかけて食べたいね~(笑)

お料理はコレだけなんですが、かなり満腹。

お腹の皮がパッツンパッツンでした。

でも、その皮がコレ見てまたちょっと伸びた(笑)
デザートです。
“一里河来ランチ”はボリュームたっぷり!_b0123359_1420236.jpg

この日はお店の奥さま手づくりのケーキが焼き上がっていなかったとのことで、
スイカと杏仁豆腐とあるモノのアイスでした。

さて、このアイスは一体何のアイスでしょう?
わかりますか?
“一里河来ランチ”はボリュームたっぷり!_b0123359_14211825.jpg

答えはね・・・・





ウーロンチャ



言われなければ、ウーロン茶のアイスなんて絶対わかんないと思うけど
食べてもわかんない(笑)
でも、とっても美味しかった。
甘いんだけどあと味さっぱりって感じでそこら辺がウーロン茶?(^^;


いや~、やっぱりここは美味しいわ。
今度は夜に行きたいな。

その時こそ、テルルに御馳走してもらわなきゃ037.gif



写真の撮影、ブログ掲載は許可を頂いてます。



一里河来(いちりから)
住   所:熊本市東区長嶺西1−6−95ル・メヨール1階  裏手にP有り
電   話:096-382-1695
時   間:11時半~15時、17時~22時
休   み:火曜

by fksm-kzmty | 2012-07-12 19:38 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(6)
Commented by らぼっち at 2012-07-12 22:56 x
テルル会長~、そこまで言うたんなら男気見せようよ^^;
熱々のフーフーの美味しいお粥に巡り合うと
嬉しくなりますよね
プリップリのエビチリが食べたいです
近くに美味しい店があっていいね♪
Commented by KIKO at 2012-07-12 23:52 x
熊本大変な事になってますね
ほんとよく降ってましたが それ以上に降ってたんだ
今夜はもう降ってくれなくていいよ~~

しかしいいなぁ 美味しそうだなぁ
担担麺食べたくなっちゃった
全然初志貫徹なんてしなくていいです(^^)
お粥も美味しそう
そうだ 私も明日はランチに行くんだ♪
Commented by MILK at 2012-07-13 00:14 x
未曾有の大雨…
熊本・大分組のことが
気になっておりました

今のところ支障ないようですね、
でも今夜も降るとのお話…
引き続警戒してくださいね(^-^)

さて記事の方は
美味しいものが沢山~♪

最後にはさっぱりと
ウーロン茶のアイスまで(*´∀`)ノ゚.:。+
あ~いいなぁ…
Commented by fksm-kzmty at 2012-07-13 20:41
☆らぼっちさんへ
テルルのモットーは「釣った魚には死なない程度にエサを与えるべし」なので、
その「しなない程度のエサ」っていうのが600円だったんでしょう(^^;
でも、翌日10000円のポロシャツをくれたので、ヨシとします(^^)v
(単に自分にサイズが小さかっただけなんですが・・・笑)

お粥は本当に美味しかったです。
もう、電話で注文して取りに行きたいくらいです(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2012-07-13 20:43
☆KIKOさんへ
いやいや、大分も大変なことになってるじゃないですか。
竹田あたりは全世帯に避難勧告でしょ?
これ以上被害が出ない事を祈りたいですね。
御心配くださりありがとうございました。

さて、その雨のなか今日はランチで何を食べてこられたのかな~(^^)
記事UPを楽しみにしておりまする。
Commented by fksm-kzmty at 2012-07-13 20:47
☆MILKさんへ
御心配頂いたみたいでありがとうございます。
我が家の近くに河川はないので(あっても小さなモノ)なので
氾濫してどうのこうのというのはないんですが、
大雨による停電だけは心配してました。
なんせ、マンションは停電に弱いもので(^^;
今なお、熊本では避難勧告が出されてる地区もあり、油断は出来ませんが、
明日は幾分雨もやむようなのでちょっとだけ安心してます。
あとはこれ以上被害が出ない事を祈るばかりです。

ウーロン茶のアイスは美味しかったです。
お店の奥さま手づくりのケーキも気になったのですが、
珍しいウーロン茶のアイスを食べれたので、ラッキーだと思いました(^^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< 迷子のヒヨ雛       和名「クダモノトケイソウ(果物... >>