2012年 07月 16日
あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!
こんばんは。
昨日から今日の午後までは先日の大雨が嘘のようなお天気でしたね。
でも、今日の午後からは・・・再び不安定なお天気。
午後2時過ぎには熊本市にも大雨・洪水注意報が発表され、
午後3時半過ぎには阿蘇市・大津町・菊陽町・南小国町・小国町・産山村・高森町・西原村・南阿蘇村・山都町に
大雨、洪水警報が発表されました。
連日の雨で大きな被害が出ている南阿蘇村と阿蘇市では一部で再び避難勧告も出てます。
これ以上、被害が出なければと祈るばかりです。


さて、その大雨の休息日だった昨日、能天気夫婦はお天気に誘われ久々に有明町のリップルランドへ。
あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_21553078.jpg

天草方面への運転が苦手な?嫌いな?mamが珍しいでしょ(笑)

理由あってのことなんですが・・・・
天草では7月14日(土)~8月31日(日)まで「天草海道フェスタ」っちゅ~もんが行われてまして、
天草のいろんな場所でいろんなイベントが予定されてるんです。

で、有明町のリップルランドでは7月15日(日)~7月29(日)まで「あまくさサンドアートフェスティバル」が行われております。
テーマは天草の宝

会場となっているリップルランド(四郎ケ浜ビーチ)の一画に地元技術者(パンフレットにこう書いてあった ^^;)らによる
「砂像」が展示してあるというので見に行って来たんです。


ま~、途中いつものごとくあっち寄~り、こっち寄~りしてたもんだから、付いたのは午後4時ごろ(笑)
熊本方面へと向かう道路は松島あたりから渋滞し始めてたけど、
本渡方面へと進む方はス~イスイ♪

だから、海水浴客も少ないかと思いきや、まだまだ元気に海を楽しむ人がたくさん(^^)
あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_21563020.jpg

まぁ、地元の人達はそのくらいからが遠方からどっと押し寄せてくる来る海水浴客も帰って、
のんびり出来るからね。

その海水浴場の片隅で久々の太陽を満喫するかのごとく海へ繰り出す人々とは対照的に
ただひたすら「創作活動」に励む人々がいました。
あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_21572429.jpg

そう、そこが今回のサンドアートの作品の創作現場というか展示場なのです。

砂に水をかけながら
あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_21595693.jpg


あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_220914.jpg


いろんな道具で
あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_2204657.jpg


背中も真っ赤に日焼けしながら砂を削り
あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_221654.jpg


それらの作品は出来上がって行くのです


では、その力作をじ~っくりとご覧くださいマセ。



結構リアルな作品もあるんですよ。
これは「よみがえれ古代の宝」
あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_22273994.jpg



こちらの左側は恐竜をモチーフにした作品「恐竜えべっさん」と右が「天草四郎」
あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_22275512.jpg

天草の御所浦という所でには化石採集場があり、運が良ければアンモナイトや恐竜の化石が発見できるとか・・・


こちらはちょっと小ぶりな作品
あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_22281223.jpg



こちらは有明中学校の生徒さんの作品みたいなんですが、大きなタコの横にある小さなタコがリアル(笑)
あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_22282819.jpg



こちらは「History」という作品。
天草には悲しいというか壮絶な歴史がありますからねぇ~・・・。
あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_22284653.jpg



左側の作品のタイトルは「鬼」、右は「Happy」
あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_22285767.jpg


しかし、良く出来てるわ(^^)

そして、能天気夫婦が思いっきり気に入った作品のタイトルがコチラ。
あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_22382772.jpg


どんな美人が登場するかと思うでしょ!


それがね~・・・・



あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_2239499.jpg

↑これのどこが楊貴妃やねん!!って感じ(笑)

こりゃ、始皇帝も怒るっちゅーの。


ま~、とにかく大なり小なりリアルなモノから、?(^^;なモノまで、力作が並んでおりました。
あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_22401958.jpg



そして、そして・・・・・やっぱりここにもいた!
あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_2246866.jpg

ホントにおぬしは人気モンじゃの~(笑)


さて、ボチボチこの砂浜にも夕日が射してきました。
あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_22472246.jpg


海面もキラキラ眩しくてグラサンかけてなかったmamはお目目がクラクラしちゃったよ。
あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_22484275.jpg


砂浜の恐竜くんは一体どんな思いでこの海を見つめてるんでしょうね。
あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_22491049.jpg


海は今も太古も変わらない・・・・ん?ちょいと汚れたか?(^^;


でも、ここリップルランドの海は美しゅうございます。
砂浜も綺麗です。

今年もたくさんの海水浴客で賑わうことでしょう。


でも・・・今日は浴衣姿の人で賑わったんだな~(^^)
あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_22505583.jpg


砂浜に浴衣・・・・・


そう、この日のイベントはこの砂のアートだけじゃなかったんだな。
この後のお話はまた明日ね(笑)

あまくさサンドアートフェスティバル2012に行って来た!_b0123359_22515716.jpg

この船がいい仕事したんです。




サンドアートフェスティバルは7月29日まで行われています。
7月21日、22日には砂像づくり体験コーナーも3回(11:00~、13:00~、15:00~)あるようです。
1回当たりの定員が10~15人だそうです。
当日、会場にて受付されるようなので、海水浴ついでに親子でチャレンジするのも楽しいかも。


それでは、今日はこの辺で。
バイビ~\(^o^)/

by fksm-kzmty | 2012-07-16 22:59 | おでかけ・天草 | Comments(8)
Commented by tsuki at 2012-07-17 03:00 x
良い天気でござるね。
長崎は今日も雨。
そんな中でも,長男はペーロンの練習,
次男はサッカーの試合でござるよ。

綺麗な作品に,?な作品まで,楽しそうなイベントでござるね。
砂と海と明るい空!

いや~行って見たいな。

ぶ~。
Commented by fksm-kzmty at 2012-07-17 20:37
☆tsukiさんへ
イタリアの海岸と比べてどうでござるか?(笑)
tsukiさんなら南島原からひと泳ぎで着くでござるよ。
是非、今年の夏はおいで下され(^^)

ペーロン、確か天草でも行われてたような気がするな。
雨の中のサッカー、青春まっただ中って感じですね。
Commented by KIKO at 2012-07-17 21:30 x
砂浜が綺麗ですね~
あの大雨が嘘のようなお天気 
青空が眩しいぜ~・……4時らしいけど^^;
楽しそうなイベントですね
見てみたい
ついでに最終日は壊していいんだったら壊したい
(なんてひどい私^^;)
あっちよりこっちよりのお話しも楽しみにしております
Commented by ねじまき at 2012-07-17 22:46 x
面白いイベントですね~。
いろいろ突っ込みながら見て歩くのが楽しそうです。
我が息子は油断すると破壊工作に走りそうで怖いですけど…。
天気も良く、素敵なひと時ですね。。。浴衣もええのぅ。
Commented by らぼっち at 2012-07-17 23:41 x
このイベント、ちょっと気になってた^^
本格的なサンドアートは少なかったのかな
でも素人は素人なりにおもろい♬
浴衣もよろしゅうおま^m^
Commented by fksm-kzmty at 2012-07-17 23:48
☆KIKOさんへ
この海水浴場は「四郎ヶ浜ビーチ」というんですけど、
天草・島原の乱のとき、周辺の海岸に天草四郎が上陸したという言い伝えが由来だそうです。

確かに壊すの楽しそう(^^)
私も壊したい♪
Commented by fksm-kzmty at 2012-07-17 23:53
☆ねじまきさんへ
まだまだ鹿児島の南さつま市で行われる砂の祭典に比べれば小規模ですが、
見てみるとなかなか面白かったですよ(^^)

やっぱり破壊工作は楽しいですからね~。
大人だってその衝動にかられますもの(^^;

これからは浴衣姿の女性が増える、いい季節ですね(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2012-07-17 23:56
☆らぼっちさんへ
>本格的なサンドアート
ん~、ここのサンドアートはまだ発展途上って所かな(^^;
南さつま市で行われるやつに比べると、作品数も少ないですからね。
でも、なかなか面白かったです。

さぁ、今年も「浴衣の夏」到来ですよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< さざ波フェスタ2012で今年の...      お留守番の雨の土曜日・・・久し... >>