2012年 09月 07日
かつてエアチェックとFM雑誌の時代があった
こんばんは、テルルです

めっきり朝晩涼しくなって過ごしやすくなってきた今日この頃

テレビ等いたる所で秋の気配という言葉が聞かれます

テルルは、秋の気配という言葉を耳にするたび頭の中でオフコースのその曲が流れます


最近、Amazonクルーズの途中、1冊の本を発見043.gif

下の写真がソレ

かつてエアチェックとFM雑誌の時代があった_b0123359_2043272.jpg


この本は、FM STATIONというFM雑誌の編集に携わっていた方の回顧録です034.gif

FM STATIONの表紙(鈴木英人さんが画いていた)が好きでFM雑誌はFM STATIONしか買いませんでした

懐かしさを感じポチッとね006.gif

今みたいに簡単に音楽は手に入らなかったし、レコードが買える金はなかったので

中学、高校の初めの頃までこのFM雑誌を買ってエアチェック・・・つまり

FM番組でかかる曲を、カセットデッキにカセットをつっこみ音楽をいちいち録音して、それを聞く001.gif

ちなみに、mamはエアチェックという言葉もこのFM雑誌も知らなかったそうですが・・・008.gif

FMの番組表に、曲がかかる順番ごとにアーティスト名、曲目、分数など詳細に記載されていたため、

カセットデッキのヘッドの掃除をしたり、1曲録音後、カセットを一旦取り出して少し巻き戻したり・・・

そんな時代がありました・・・

この本を読みながら30年程前のあの頃は何を聞いてたっけ・・・039.gif

NHKの“夕べのひと時”という番組で当時ファンだったオフコース特集があったときは

高いカセットを買って録音した記憶があります

っで、冒頭の“秋の気配”となる訳です

もちろんCDも持ってますけど、YouTubeにもありました



う~ん良い曲です。テルル大好き!

もちろん洋楽も聞いてましたよ060.gif






ノーランズ の Sexy Music 041.gif

もちろんあの頃はまだまだ沢山の輝いていたミュージシャン達がいます

つい見つけたときニヤリとしてノーランズを張ってしまいましたが・・・

テルルのあの頃の一番はカーペンターズかな


さてさて皆様方は学生時代誰(グループ)がお気に入りでしたでしょうか006.gif


by fksm-kzmty | 2012-09-07 22:03 | テルルの雑感日記 | Comments(6)
Commented by くろさん at 2012-09-07 22:39 x
なんと、いいものを見つけているじゃないですか、テルルくん!
買ってましたよ、FMステーション。

そう!エアチェックしてたんだなぁ・・・あの頃。テープによってもちょっとずつタイミングがちがったりしてね。

当時はもっぱら洋楽だったなぁ。好きだったのはTEARS FOR FEARS 、WHAM!、BILLY JOEL ・・書いていると聴きたくなってくるんですよね。
邦楽は・・・やっぱオフコースかな?
Commented by mai_snoopy821m at 2012-09-07 23:28
これ誰か日本訳で歌ってた人いませんでしたっけ?
なんか歌ってた気がする~

元祖は洋楽だったんですね
Commented by らぼっち at 2012-09-07 23:32 x
おーっ、オフコースの秋の気配は超大好きですよ
今YouTubeで聞いちゃいましたよ
でもらぼっちはFMはあまり聞いてなかったな
カセットの時代って結構長かったですよね
巻き戻し、先送りしながら繰り返し聴いたね
カーペンターズもよし
この秋はバドミントンじゃ勝てないから
テニスで般若を打ち負かして、
カラオケでオフコースを歌いまくる、どう^m^
Commented by fksm-kzmty at 2012-09-08 20:44
☆くろさんへ
はい、いいもの見つけました!
テープってまだ売ってるんでしょうかね・・・

洋楽は、BILLY JOEL、CHICAGO、ABBA、THE POLICE、 AIR SUPPLY・・・
う~ん、穢れを知らないアノ頃が蘇りますね~
Commented by fksm-kzmty at 2012-09-08 20:46
☆maiちゃんへ
セクシーミュージックはね日本じゃWINKが唄ってたんだよ!
今度カラオケで歌ってみる?!
Commented by fksm-kzmty at 2012-09-08 20:52
☆らぼっち隊長へ
多分、隊長もオフコースはお好きだろうと思ってました!
テニス対決でもいいんですが・・・テルル、サーブが打てないからな~
ということは、バドは般若ペアに負けたままになりますよ(笑

オフコースのカラオケ、キー高いっすよ!
YES YES YESでないだろ~な~
名前
URL
削除用パスワード


<< 49点の心電図と隠れていない肥満      7cmの魔法 >>