2012年 10月 05日
フォーエバーが咲きだしました
こんばんは。
今日、10月5日は「レジ袋ゼロデー」だということをご存知ですか?
wikipediaによると

日本チェーンストア協会が2002年に、ゴミ減量のために買物袋(マイバッグ)の持参を呼びかけるために制定。

だそうな。

制定されて10年かぁ~。
マイバッグは巷に浸透し、今では多くの人がマイバッグ片手にお買い物。
私もマイバッグを使ってますが、時々レジ袋に頼っちゃうのよね~。
とくにレジ袋が「無料」だとね。
レジ袋もあると何かと便利だったりするもんでね~って言い訳かな(^^;

皆さんはマイバッグ、愛用してますか?

っていうか、日本にはいろんな「協会」があるものだね~。
ビックリだよ。



さて、涼しくなり我が家のバラ達も秋の蕾を付け始めました。
先にフォーエバーローズが小ぶりながらも綺麗に咲いてくれました。

すると我が家の“巨匠”が「俺が綺麗に撮ってやる!」と撮影してくだすったからありがたい(笑)
b0123359_22321163.jpg


ん~、ビューチホーです♡

品種はわからないので、黄色ちゃんとでも呼びましょうか(^^)
b0123359_22324356.jpg

“巨匠”はこのくらい開いた状態が一番お好きなようで、
これ以上蕾が開くと写欲は減るみたいです(^^; (一応、頼めば撮ってくれる)


それにしても美しい・・・・これも親バカって言うのかしら(笑)
b0123359_2235597.jpg




こちらは真っ赤なメルロー。
b0123359_22371158.jpg

この開いた花の横にもう1つ蕾があったんですけど、
なんとイモムシのヤローがムシャムシャと蕾のてっぺんを食べちゃった(T_T)

これには“巨匠”が気付きましてね、爪楊枝2本で撃退してくれました。

でも、“巨匠”もショックを受けてた。

「せっかくの蕾なのにぃ~007.gif」って。

その蕾は明日ぐらいには開くかな。

↓のように綺麗にとはいかないけど
b0123359_2243570.jpg

イモムシにてっぺん食われても健気に咲いてくれるので、褒めてあげよう。


一方、大きなバラ達はと言いますと、
これまた悲しいことに黄色いバラの「ヘンリー・フォンダ」が駄目になっちゃいました007.gif

王子(ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ)と女優(イングリッド・バーグマン)と同じように
お世話してたんだけどね~。
悲しいわ。

でも・・・・きっとまた新しい仲間を迎えるわ!

って、迎える気満々なmamです(笑)


今、王子にはまだ蕾がありませんが、女優には1個だけ蕾が付いております。
また咲き始めましたら、“巨匠”に撮ってもらお~っと006.gif


王子にも早く蕾ができないかな~。


っちゅ~ことで、お・わ・り(^.^)/~~~

by fksm-kzmty | 2012-10-05 20:13 | 薔薇 | Comments(2)
Commented by くろさん at 2012-10-05 21:22 x
ほんと、ビューチホー♪さすが巨匠。
いまから開花ラッシュになっていくから楽しみですね。

虫は・・・見つけたら駆除!あるのみです。

ヘンリー・フォンダは残念でしたが、ひょっとしたら復活するかもよ?

Commented by fksm-kzmty at 2012-10-06 19:25
☆くろさんへ
我が家の巨匠、最近毎朝ベランダに出て蕾の状態をチェックするのが日課になっております。
本人も蕾を見つけると嬉しいようです(^^)

虫は苦手なんですが、がんばって駆除したいと思います。
でも、巨匠に頼むかも(笑)

ヘンリー・フォンダは復活厳しそうです(T_T)
でも、もうしばらくこのまま様子を見ることにします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久々の女子会・・・でも、しばら...      1日3便に増えました♪  久々... >>