2012年 10月 16日
新しい仲間を迎えて超貧乏になる
こんばんは。
今日は台風の影響でしょうか、風がちょっと強かった熊本市です。
ベランダに置いてるフォーエバーローズの蕾が脳震盪を起こしそうなくらい揺れてました(^^;
そんな今日はリビングの窓ガラスを外側だけ綺麗、綺麗にしました。
どうせまた汚れるけど・・・。
ただ今日は非常に鼻の調子が悪かったな~。
昨日は調子よかったのに、今日は薬が効くまで1時間以上かかっちゃった。
明日は調子がいいといいけど。


さて、土曜日にカントリーパークでバラを満喫したmamですが、
昨日も書いたように家でも満喫しようとバラ苗も新たに3つ買っちゃったのよね。

でさ、バラ苗を3つ買ったということはだね、鉢も新たに3つ買ったんだよ。

おまけにうちは庭がないから鉢植えでしょ。
土も買わなきゃならんので、こちらも12リットル入りのバラ専用の土2袋購入さ。
おかげでバラ関係でこの日7,000円近く散財しちゃった。

でも、自分自身、後悔するような散財じゃないからいいのです。

あとはこの散財を無駄にしないようにするだけさ。

って、これが難しいのだ。

で、今回連れて帰ったバラ苗ちゃん達をちょいとご紹介しますね。
新しい仲間を迎えて超貧乏になる_b0123359_17311629.jpg

これは2年物くらいの大苗になるのかな。
すでに刈り込みがされてるので、花は来年の春以降に咲く予定です。

なぁ~んだ、つまんないって思うでしょ。
でもね、よく見ると新芽が伸び始めてるんですよ。
新しい仲間を迎えて超貧乏になる_b0123359_17355028.jpg

これだけで、嬉しくなっちゃう003.gif

早く来年の春にならんかな~♪


さて、春以降にどんな花が咲くかと申しますと・・・・・



左端の鉢に植えたのがマチルダという品種。
新しい仲間を迎えて超貧乏になる_b0123359_1740199.jpg

フランス生まれのバラざんす。

可憐でしょ。

このマチルダ、シャルル・アズナブール(シャルル・アズナヴール)という別名も持ってるらしい。
シャア・アズナブルじゃないよ、シャルル・アズナブールだよ。

新しい仲間を迎えて超貧乏になる_b0123359_17405690.jpg


そう言えば、ガンダムにもマチルダっていなかったっけ?


このマチルダは香りはあまり強くありませんが、株自体が強健らしい。
新しい仲間を迎えて超貧乏になる_b0123359_17444365.jpg


丈夫っていうのはズボラでバラ初心者のmamには嬉しい(笑)

新しい仲間を迎えて超貧乏になる_b0123359_17452592.jpg


来年、我が家のベランダでもこんなに綺麗な姿を見せてくれるといいな~。
新しい仲間を迎えて超貧乏になる_b0123359_1746227.jpg



そして、真ん中の鉢はディスタントドラムスという品種です。
残念ながらこちらのバラはカントリーパークになくって、お写真がありません。
だからこれで我慢してね。
新しい仲間を迎えて超貧乏になる_b0123359_17505066.jpg


色味が変わってるバラでしょ。
こちらアメリカ生まれのバラざんす。

蕾からその色の変化を楽しめそうだったので購入。
きっとテルルの写欲をくすぐることでしょう037.gif

最後は一番右端の鉢にブラスバンド。
新しい仲間を迎えて超貧乏になる_b0123359_17532392.jpg


こちらもアメリカ生まれのお嬢さんでございます003.gif

杏黄色の花がとても鮮やかで、一目惚れ。
新しい仲間を迎えて超貧乏になる_b0123359_17543014.jpg


でも、蕾によって微妙に色が違うらしいからこちらもまた非常に楽しみ♪
新しい仲間を迎えて超貧乏になる_b0123359_17553545.jpg



株も強健だということなので、きっと春には見事な花を咲かせてくれる・・・・ハズ。
新しい仲間を迎えて超貧乏になる_b0123359_17563118.jpg



ということで、我が家にゃただ今5鉢のバラが能天気夫婦を癒してくれております。
新しい仲間を迎えて超貧乏になる_b0123359_1757913.jpg



しばらくは、この5鉢で「バラ鉢増殖」を止めたいと思います(^^;



止まるかな・・・・・


ん~・・・微妙(笑)


では、今宵はこれにて失礼。

by fksm-kzmty | 2012-10-16 20:13 | 薔薇 | Comments(6)
Commented by くろさん at 2012-10-16 21:13 x
なかなかのラインアップですね♪
マチルダさんは確かに強健で多産系です。うちでは、ストロベリーアイスとちょっとかぶるので買っていないけど。(本音では買いたかったの!)
ディスタントドラムスは、一鉢ありますが、この色の変化は見事。ちょっと和紙っぽい雰囲気のある子ですよ。巨匠に是非とも撮っていただきたいと思います。花の色は一瞬ですよ~。
ブラスバンドは華やかなチアリーダーのイメージですね。開花時期が楽しみ。巨匠の活躍に期待が高まります。

運動公園、フードパル、そして長洲のおもやい公園、水俣のエコパークなどなど、これからのシーズンは見ごたえのあるバラが楽しめそう。

でも、やっぱり自分で育てた子の可愛さには勝てないものです。
3鉢さんたちのデビュー、待ってます♪
Commented by らぼっち at 2012-10-16 23:55 x
横文字でよく分からないけど
名前だけなら、美女軍団に聞こえますね^m^
そのうち般若という薔薇が開発されないかな♫
Commented by fksm-kzmty at 2012-10-17 20:03
☆くろさんへ
ディスタント・ドラムス、くろさんちにあるんですね!
さすがだ。
これは苗を売ってるお店の奥様が勧めてくださったんですよ。
本当に今から春が楽しみです。
そうそう、王子にも今日やっと蕾ができました。
こちらも楽しみです。

すっかりバラ中毒でございます(^^;
Commented by fksm-kzmty at 2012-10-17 20:06
☆らぼっちさんへ
そうですね、横文字、カタカナが多いと読むのも覚えるもの大変。
マチルダはまだしもですタント・ドラムスなんか舌噛みそう(^^;
我が家では「DD」と呼ぶことに、そして、ブラスバンドは「ブラバン」。

般若というバラには・・・・トゲが多そうだ(笑)
Commented by KIKO at 2012-10-17 21:36 x
今日近所のショッピングセンターへ行ったら
薔薇の苗・・・・しっかり花がついてるやつを売ってた
どれどれ綺麗だなぁ・・・って見ていたら
お値段が4000円(@_@)・・・・・無理 
す~~っと離れた私です^^;
Commented by fksm-kzmty at 2012-10-18 20:20
☆KIKOさんへ
4000円!
そりゃ結構大きな株だったのでは?
春に比べて若干秋はお値段お高めのような気はしますけど・・・。
でも、私1度6000円の鉢植えをマジに買おうか思案しましたよ(笑)
もちろんやめましたけど(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ¥525の贅沢レトルト 資生堂...      第19回秋のバラまつり 熊本県... >>