2012年 10月 28日
10月最後の週末はおうちでまったりんこ
こんばんは。
今日は毎年恒例の築城航空祭に行ってきました~!!

・・・・・・・


となるはずだったのですが、テルルが朝から体調をちょいと崩し、結局航空祭はキャンセルすることに。

まぁ、テルルの体調も午後にはだいぶん回復したんですけどね。

ということで、今年は航空祭&ブルーインパルスの写真はなしでございます。

12月に新田原基地でも航空祭があるのですが、こちらにはブルーインパルスは来ないという話なので
今年はもうお目にかかれないわね。


さて、では今日1日何をしていたのかと申しますと・・・
家でゆ~ったり、ま~ったりしておりました。
ウフッ、mamの大好きな休日の過ごし方でございます。

だから?今日はmamのつぶやきを美しいmamバラの写真を添えて書いちゃう037.gif


バラと云えば、現在我が家のバラ達は新しい3鉢以外全て蕾を付けております003.gif

もちろん咲いてるのもございますよ。
10月最後の週末はおうちでまったりんこ_b0123359_2153845.jpg

これはフォーエバーローズの“ネバダ”でございます。

このネバダ、花径が6~8cmと大きくてミニバラとは思えないほど見ごたえがあるんです。
写真じゃちょっとわからないけど、普通のバラくらい大きいんですよ。
まぁ、買う時に花径の大きいモノを選んで買いはしたんですけどね。

この“ネバダ”のお陰で毎日ベランダを見るのが楽しいの。


それはそうと、さて、今日は何をつぶやこうか。

10月最後の週末はおうちでまったりんこ_b0123359_2264036.jpg

↑のバラは「ダイアナ」
苗木の売上の一部を途上国支援のための「ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ記念基金」に寄付する条件で、
「ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ」と命名されたバラです。






最近mamは生活に自分のペースを取り戻したって気分になってます。

何だろう・・・ん~、そうねぇ~テルルが首の痛みを発症してから怒涛の毎日だったというか。

あの時はテルルの首の痛みで1ヶ月近く寝られない日々が続き、原因がはっきりわかるまで2ヶ月近く。
頸椎後縦靭帯骨化症とわかり、その事実を受け入れてホッとする暇もなく父の癌告知&余命1ヶ月の宣告。

10月最後の週末はおうちでまったりんこ_b0123359_22195299.jpg

↑のバラは「サハラ'98」
黄色からだんだんオレンジ色に色が変わっていく、蔓バラです。



バタバタと看病し、父を見送り、葬儀など終わらせるとホッとする暇なく母の入院。

10月最後の週末はおうちでまったりんこ_b0123359_22321872.jpg

↑は「伊豆の踊子」というバラ
仏名「カルトドール」という鮮やかな黄色のバラ。春~晩秋まで咲き続けるそうです。



姉はあてにならず、実家と病院と家の事をかかえてあたふたと走り回ったっけ。
うちのブログを覗いて下さる方にたくさん励ましてもらったことがとてもうれしく、力になりました。
今でも本当に皆さんには感謝しております。

10月最後の週末はおうちでまったりんこ_b0123359_22382141.jpg

↑は「サマーファッション」というバラです。
クリーム色からだんだんピンクへと色が変わっていくみたいですよ。
優しい色合いが綺麗ですね。



そして母が退院してくると、今度は母と姉のもめごとに振り回される日々。
それは今も変わりはないのですが、姉と暮らしていくうちに母も少しずつ姉との接し方というか、
「無視」することを覚え始めたようで、以前よりはお助けコールも減りました。

まぁ、それでも時々怒りを爆発させて半べそ掻きながら愚痴りの電話をかけてきますけどね(^^;
内容は毎回同じ。
でも、お助けコールが減った分、自分の生活に少しだけ余裕が出来るようになりました。
おかげでやっと最近になって以前の自分の生活に戻ることが出来たような気がします。

10月最後の週末はおうちでまったりんこ_b0123359_22472419.jpg

↑は「カンデラブラ」というバラ。
カンデラブラとは「燭台」という意味だそうです。



正直、2年前から家のことはホッタラカシ。
家の中は足の踏み場もないような状態。
いろんなことに疲れ果て家のことをする気力がなくなってしまってたんです。
それを言い訳にしてたという話もありますが(^^;

それでもテルルは黙って許してくれてました。
これには本当に感謝してます。


10月最後の週末はおうちでまったりんこ_b0123359_22511150.jpg

↑は「アイスバーグ」というバラ。
アイスバーグとは氷山の意味ですが、
別名シュネーヴィッチェン(白雪姫)という名前ももってるバラです。



今年の夏あたりからボチボチと自分のペースで家の中を片づけ、掃除して、
やっとやっと家の中も片付きました。

自分の中に溜まっていた疲れも少しずつ取れてきたように思います。

ただし、鼻の調子は相変わらず悪いですけどね(笑)

実家の方は、以前と変わらずゴタゴタしてますが、とりあえず甥っ子が依然よりは動くようになったこと、
母のデイケアが週2回に増えたことで、母のストレスも幾分マシになってるみたい。(あくまでも 「みたい」)


来年の春、我が家のバラ達が全部咲いたら母を招いて「バラ見の会」でもしようかな037.gif

そんなことも考えられるようになりました。

自分が思ってた以上に疲れてたんだな~と今頃になってわかった(^^;

やっぱり、人間、心にゆとりは必要というか大事ですね。

体の疲れは何とかごまかせても、心の疲れはごまかせません。
皆さんも心に疲れをためないように、気を付けてお過ごしくださいませ。


10月最後の週末はおうちでまったりんこ_b0123359_236437.jpg

↑は「聖火」というバラ。
花径が大きく、見ごたえのあるバラで、強健な株なので初心者にも育てやすいそうですよ。


何にもしない日もこれ大事。


では、皆様ごきげんよう(^^)/

by fksm-kzmty | 2012-10-28 23:21 | その他もろもろ | Comments(7)
Commented by 匿名です at 2012-10-29 01:02 x
fksm-kzmtyさま

森八幡社のブログの中で投稿した匿名の者です。
実は、私は森八幡社の由緒書きの中に書かれている「ある人物」の子孫にあたります。
(直系かどうかは分かりませんが、その血筋であることは間違いありません)

ブログを少し拝見させて頂きました。
本当にきれいに写真撮影されていて素敵です。

「5人で御所浦散策」など楽しい内容だな~思いながら読ませて頂きましたが、
この記事を読ませて頂いて、色々大変なんだなぁ(ToT)と感じました。

「バラ見の会」が出来たらすばらしいですね。

心の疲れって、しんどいですよね。
(つづく)
Commented by 匿名です at 2012-10-29 01:03 x
ところで最近、「パワースポット」という言葉が多いですが、
実際は、「いいパワースポット」と、
「よくないパワースポット」があります。

阿蘇というのは、本当に素晴らしいパワーを持っているパワースポットでして、
「阿蘇の寝観音」と称される山なみの風景があると思いますが、
その「阿蘇の寝観音」に向けて、いろいろお祈りすれば、本当に観音様が聞いて下さるし、
素敵なパワーをもらえるんです。
きっと心の疲れも癒して下さると思います。
信じてもらえないかもしれませんが、試して下さると嬉しいかも。

fksm-kzmtyさんにとって、いい形で、心の疲れが癒されることをお祈り申し上げます。


ちなみに、広瀬神社は、岡城址の下あたりにある神社で合っていますよ。
と言っても、私自身はそこには行ったことはないんです(汗)
Commented by くろさん at 2012-10-29 20:26 x
しみじみと読ませてただきました。
ほんとうに、怒涛の日々だったんですね。mamさん。
自分のペースって大切なんです。よ~くわかります。

バラを見ながら。母娘で笑顔になれる春が楽しいですね。

(ちなみに、我が家の場合。まだまだ怒涛の日々が続いていくようです・・・。)
Commented by fksm-kzmty at 2012-10-29 23:32
☆匿名さんへ
お気づかい、ありがとうございます。
基本、能天気なのである程度はちゃらんぽらんと乗りきれるんですが、
今回はちょっとしんどかったです。

写真も褒めて下さり、ありがとうございます。
おもに主人(テルル)が撮影しております。

そうですね、阿蘇の雄大な自然と景色は元気をくれます。
私も何度となく元気をもらっているので匿名さんのおっしゃることよくわかりますよ(^^)

紅葉狩りがてら阿蘇の自然に癒されに出かけてみようかな。
Commented by fksm-kzmty at 2012-10-29 23:36
☆くろさんへ
いや~、実家の問題が片付くことはないのですが、
とりあえず自分のペースを取り戻さねばと今は少しだけ実家から手を引いてるんですよ。
いつ実家で爆弾が爆発するかわからない状況ですが、
その時に対処できるように体力、気力を取り戻さねば!!です(^^;

そんな私をベランダのバラ達が癒してくれております。
マジで、バラを買ってよかったわ~と思ってる毎日です。
Commented by KIKO at 2012-11-01 01:09 x
色々と大変だったですね
でもやっと本来のペースに戻りつつあるようでよかったです
やっぱり心に気になることがあるとダメですよね
一つづつ片付けながら 体力戻しながら
元気だしていきましょう
薔薇ほんと綺麗です
とげが痛いので薔薇には手をださないという信念が曲がりそうです(*^_^*)
Commented by fksm-kzmty at 2012-11-01 19:55
☆KIKOさんへ
まぁ、世の中にはもっと大変な思いをされてる方もいますから、
このくらいのことで弱音を吐いててもいけないんですけどね。
ただ感情の整理が器用な方じゃないので、ちょっとだけ参りました(^^;

バラ、棘の少ない品種もありますよ。
一鉢から始めてみません?(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 十三夜の月と月暈(つきがさ げ...      5人で御所浦散策 最終回 チャ... >>