2012年 11月 05日
男池付近の紅葉を見に行った!其の三
こんばんは。
カサカサ、ヒリヒリ、mamの手荒れが始まりました。
ハンドクリームが活躍する季節到来だな。
今年もオリベノールにお世話になろ~っと♪
このオリベノールにはボディーローションもあるんだよね~。
今年はこっちも買ってみようかな。

テルル、買って!!(笑)



はいはい、今日も続き紅葉狩りのお話だよん。

名水の滝のところから続く階段を上ると、男池へと通じる遊歩道になります。
さぁ、そんなところに立ち止まってないでいくバイ!
男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_14151112.jpg

ここは赤く色づくいた葉っぱよりも黄葉が多いので、遊歩道を包む空間全体が黄色っぽく見えます。
男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_14163161.jpg


赤みがない分、華やかさには欠けるけど、mamはこの空間大好き。

でも、探せばちゃんとあるのよ「赤色」も006.gif
男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_14174558.jpg



すれ違う見ず知らずの人々と挨拶を交わしながら、
また、時々笑顔で会話を交わしながら歩く遊歩道。

時々、こんな生命力あふれる木にも遭遇する。
男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_14192018.jpg


男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_142012100.jpg

折れても、倒れても、負けじと生きていく木の生命力にただただ感動。

右手に流れる川にはまたしても、流木が。
男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_14223747.jpg


自然の猛威だね。


それにしても、いつ来ても思うこと。

この場所はなんて気持ちがいいんでしょう。
いつ来ても、いつ歩いても気持ちがいい。
男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_14242013.jpg


正直、菊池渓谷や小国の清流の森よりもこっちが好きだな。

男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_14245695.jpg

枯葉の絨毯もカサカサいい感じ。


やっぱりデートだよね~053.gif
男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_1426386.jpg



ん?これは何だ?
男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_1427223.jpg

これはきっと、地下に住む森の妖精の家の煙突バイ037.gif


・・・・・(o ̄∇ ̄o) ハハハ


はい、たった今とって付けました(^^;

男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_14314289.jpg


2年前に来た時はキノコやヤマドリなんかを見かけたけど、今回は全く見かけなかったな。
ちょっとさびしかった。

でも、これは見かけた!!




男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_14334312.jpg

我らが誇る?熊本県の営業部長こと、くまモン!!
思わず、パチリってしちゃったよ(^^;


それにしても、気持ちのいい遊歩道だ。
男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_14355465.jpg

もう少し近いと嬉しいんだけどな~(笑)

そんなことを思いながら歩くことなんと1時間
どんだけテレンコ歩いてんだ?

やっとグーの木がある場所に到着です。
男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_14383561.jpg

おっ、坊ちゃん、早速グーの木を撮ってる風だね。

どれどれ?

男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_14392792.jpg

今年もしっかりと握りしめておられました(^^)

グーの木の横にたたずむ、大きな欅もご健在のご様子・・・
男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_144333100.jpg


でも、近くまでよってみたら何となくだけど、ちょっと元気がないような気がしたな~。
ちょっと樹勢に衰えが出てきた?

気のせいだといいけど。

せっかくなので、ここで二人で記念撮影♡
今回はこ~んな感じで撮ってきました(^^)
男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_14455455.jpg



さて、今度は男池の方に行ってみましょう。
男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_14464910.jpg

相変わらず、ここの透明度は素晴らしいですね。

こんこんと湧き出る自然の恵みは訪れる人の喉を今日も癒してくれてました。
男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_14481339.jpg

もちろん、私たちもその恩恵をいただいてきましたよ。

美味しかった003.gif


さて、ぼちぼち車に戻ろうかね。

遊歩道途中、川にかかる橋から見る光景もこれまたいいわ~。
男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_1450211.jpg

フフフ、どこかにmamがいるから探してみてね006.gif


橋の上ではトレッキングを終えて降りてきたご夫婦が記念撮影。
男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_14512059.jpg


テルルの頭の中では自分たちのこういう光景が出来上がりつつある今日この頃。

mam的にはそのテルルの中の青写真をこの清らかな水に乗せて流してしまいたい(笑)
男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_14525531.jpg




男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_1573582.jpg

遊歩道入口の看板には「散策コースができました(所要時間15分)」って書いてある。
これって、私たちが1時間かけて歩いてきた道のこと言ってるわけじゃないよね?(^^;


入口で、清掃協力金一人100円を払い、この日の散策終わりです。

駐車場の横に植えてあるドウダンツツジも見事な赤色に染まってました。
男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_14591736.jpg



決して快晴というお天気じゃなかったけど、それなりにしっとりと紅葉を楽しむことが出来て大満足。
やっぱりココはいいところです。


また来年も来れたら来よう。
男池付近の紅葉を見に行った!其の三_b0123359_1514833.jpg



ということで、男池付近の紅葉狩りのお話はこれにて終了。
ばいび~(^^)/

by fksm-kzmty | 2012-11-05 20:02 | おでかけ・大分 | Comments(6)
Commented by らぼっち at 2012-11-05 23:02 x
この照葉樹の黄色の空間は熟年夫婦も好きだな♪
でもmamさん、この光景が好きならトレッキングも
絶対にハマると思うな
だってこの散策とトレッキングってちょっと
一歩踏み出すだけだよ
ジジババ様がたくさん登ってますから
うちらより全然元気だけど^^;
今年もグーとパーの木が元気そう?で安心しました
両足ショット、撮るよね~^m^
Commented by KIKO at 2012-11-05 23:47 x
高校のキャンプで確か男池を見た記憶はある
けど その後行った事がありません
大分県人なのにね~^^;
綺麗ないい所だ 行きたいなぁ
来年行くときは誘ってね~一緒に歩きたいな
え?邪魔??^^
Commented by MILK at 2012-11-06 00:38 x
いやぁ~んO(≧▽≦)O
さり気におソロの靴での2ショット☆
ごちそうさま~ヽ(*‘-^*)

ここの場所
すごくいいですね~(*´∀`)ノ゚.:。+
ぼんとびっくりします(@_@)

私もいつか行ってみたいです☆(*^_^*)
Commented by fksm-kzmty at 2012-11-06 23:15
☆らぼっちさんへ
トレッキング、はまりますかねぇ~?
私、結構心肺機能が弱いんですけど(^^;
おまけに、体力あんまりないし?
一歩踏み出すより、後ずさりしそう(笑)

来年はKIKOさんと男池で待ち合わせですね(^_-)
Commented by fksm-kzmty at 2012-11-06 23:17
☆KIKOさんへ
え~、高校生の時以来行ってないんですか?
もったいないですよ~。
来年は一緒にワイワイ歩きましょ♪
楽しそう(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2012-11-06 23:21
☆MILKさんへ
あはっ、靴、気付かれちゃった(笑)
mamの靴はココを歩くためにテルルが買ってくれたもんなんですよ。
他にも買ってくれたんですけどね(^^)
それは後日UPしま~す。

もうちょっとお天気が良ければグーの木があるところも黄色い空間になるんですよ。
MILKさんだったらこの空間をどんな風にカメラに収められるんだろう?
とっても興味があります(^^)

今度大分に行かれた際は、ぜひココまで足を運ばれてみて下さいね(^_-)
名前
URL
削除用パスワード


<< 朝日長者伝説の七不思議の1つ 念仏水      男池付近の紅葉を見に行った!其の二 >>