2012年 11月 26日
ゼェゼェ、ハァハァ、初トレッキングは俵山①
こんにちは。
朝から微妙な筋肉痛に苦笑いの能天気夫婦でございます。
ええ、勿論原因は昨日のトレッキングですけど。
面白いもので、足にくるかと思ってた筋肉痛、二の腕の外側に来てます。
トレッキングポールで体を支えて移動したので、それがキテるんだと思います。
テルルは今のところ、その二の腕だけに筋肉痛が来てるようで、
mamは二の腕以外にも右ひざの裏側がちと痛い。
でも、バドの練習には行くつもり(笑)
老体は鞭打てる時に打っておかないと、どんどん錆びるからね。
頑張ってきます。


さて、俵山駐車場で記念撮影を終えた後は二人仲良くエッチラ・オッチラとトレッキング開始。
頂上までは90分かかるらしい。
ゼェゼェ、ハァハァ、初トレッキングは俵山①_b0123359_16181411.jpg


うちらの場合は・・・・きっとその倍はかかるだろな~(^^;

とにかくいざ出発!!
ゼェゼェ、ハァハァ、初トレッキングは俵山①_b0123359_16191534.jpg


このトレッキングにそもそも喰いついたのはテルル。
だから何となく意気揚々と歩いていくんだな。

mamはエッチラ・オッチラ・マイペース。
だって・・・・・きっとテルルは早々にバテるだろうから037.gif

最初のうちは

mamちゃ~ん、早くぅ~!
ゼェゼェ、ハァハァ、初トレッキングは俵山①_b0123359_16221463.jpg

なんて叫んでやんの044.gif


途中、景色が綺麗に見えるところでは立ち止まり、写真を撮ってるテルル。
034.gifひとはそれを「休憩」と言う(笑)
ゼェゼェ、ハァハァ、初トレッキングは俵山①_b0123359_16241115.jpg

いつも見慣れた景色を上の方から眺めると、これまた新鮮だね。
ゼェゼェ、ハァハァ、初トレッキングは俵山①_b0123359_16244916.jpg



あら、まだ遠目に見る分には紅葉もいい感じで残ってるじゃん003.gif
ゼェゼェ、ハァハァ、初トレッキングは俵山①_b0123359_16245870.jpg



でも、遠くに目をやれば空は霞んで、折角の景色も・・・・・
ゼェゼェ、ハァハァ、初トレッキングは俵山①_b0123359_16255581.jpg


まぁ、そんな時は遠くを見ずに近くを見て楽しみましょう(笑)

俵山峠を降りるヘアピンカーブもいい感じだね。
ゼェゼェ、ハァハァ、初トレッキングは俵山①_b0123359_16264420.jpg


ここら辺ですでに息が上がってる二人だけど、テルルはまだmamの先を行く余裕あったようです。
ゼェゼェ、ハァハァ、初トレッキングは俵山①_b0123359_16272442.jpg


すぐに逆転すんだけどね(笑)



この日の登山道?は前日の雨でところどころぬかるみ寸前で、
油断するとズルっと滑るから、歩くのに神経使いました。

ちょいと険しい(初心者には)道をしばらく行くと、今度はちょっくら優しい道に出ましたよ。
ゼェゼェ、ハァハァ、初トレッキングは俵山①_b0123359_16333248.jpg

mam、こういう道が好きだわ。
ずっとこの道が頂上まで続いてるといいのにな~と思って歩いてました。

テルルもココは快調に歩いてましたよ。
mamのだいぶん後ろを(笑)

おや、ここから山頂まで65分という看板見っけ。

登り始めたのが午後1時6分で、その時は頂上まで90分って書いてあったよね。
で、ココまで来るのに36分かかって・・・え~っと単純に馬鹿な計算をすると、距離的には半分歩いたのね!003.gif

勿論そんなわけないんですけど、結構ここまでで疲れてたmamはそう思いたかったの。
っていうか~、ここで終わりたかったの!

でも、テルルは頂上まで行きたがる。

クッソ~(ー_ー)!!


で、また歩き出す。

ここからしばらくススキの道が続いて、ちょっとだけウキウキ気分♪
ゼェゼェ、ハァハァ、初トレッキングは俵山①_b0123359_16395715.jpg


当然のようにそのススキの道はすぐに終わるんですけどね~。

で、こんなところに出た。
ゼェゼェ、ハァハァ、初トレッキングは俵山①_b0123359_16404114.jpg


休憩できるように木製のベンチとかあったけど、あまり座りたいようなベンチじゃなかったな。

ここでmamはテルルに相談。

ねぇねぇ、初心者なんだしぼちぼち引き返そうか?

すると、テルルは

なぁ~ん言いよっと!! 上まで行くよ!!!

あんたのそのエネルギーというか、やる気はどこから出てくるのよ(^^;

仕方がないので、テルルを置き去りに歩きだすmam。
ゼェゼェ、ハァハァ、初トレッキングは俵山①_b0123359_1643526.jpg


こうなりゃサッサと歩かなきゃ、山頂に何時に着くかわかったもんじゃない。
おまけにまた降りてこなきゃなんないのに、テレテレと歩けるか!!とサッサと歩く。
ゼェゼェ、ハァハァ、初トレッキングは俵山①_b0123359_1644660.jpg


でも、心肺機能が強くないmamは途中、呼吸を整える為にしばし休憩。
その間に追いつくテルル。

たまにはテルルのトレッキング風景なんぞも撮ってあげようと、休憩中のmamがパチリ。
ゼェゼェ、ハァハァ、初トレッキングは俵山①_b0123359_1645536.jpg

って、歩いてないし(-_-)

多分、この時テルルはスマホで地上にいらっしゃるどこぞの熟年ご夫婦とラインのやり取り中(笑)

ええ、トレッキングの先輩にアドバイスもらいながら歩いてました(笑)


ゼェゼェ、ハァハァ、フゥ~と休み休みながら歩く山道。

たくさんの人に追い越され、下山にしてくる人に道を譲りながら、歩く二人。

こんなの男池のかくし水に行った時以来のような・・・・。

やがて、こんな分岐点に到着しました。
ゼェゼェ、ハァハァ、初トレッキングは俵山①_b0123359_16505030.jpg

左に行くと一般コース、右に行くと迂回コースとあります。

一般コースの方を見ると、急な登りで木製の階段が作ってあるのが見えました。
迂回コースの方は・・・・どんな道なのかはちょっとわかんなかった。


どっち行く?

テルル、ラインでアドバイザーに尋ねるも、返事を待たずに「一般コースば行くばい!」と木製階段をチョイス。

マジかよ~と思いつつ、仕方がないのでテルルのチョイスに従った。
でも、mamは階段嫌いだから階段のないとこ歩いちゃった(笑)
ゼェゼェ、ハァハァ、初トレッキングは俵山①_b0123359_16543517.jpg


途中、アドバイザーからお返事が来て

「迂回コースがいいよ003.gif」って(^^;

(; ̄Д ̄)

帰りは絶対迂回コースを帰ってやるとこの時心に誓ったmamなのでした。


と、今日はココまで。
今から夕餉の準備なのじゃ。


では、バイビー(^^)/

by fksm-kzmty | 2012-11-26 17:24 | おでかけ・阿蘇 | Comments(2)
Commented by どこぞの熟年夫婦^^ at 2012-11-26 22:02 x
テルル会長の快調さも続かなかったのね^m^
最初の意気揚揚と途中の青息吐息が見て取れます
めっちゃ面白い^^
迂回コースの返事が遅れてごめんなさいね
それにしても反転コースという選択肢が本当にあったんですね
笑い話かと思っちゃったよ♪
さーて、いざ山頂に向けての第二弾を楽しみにしてま~す^^v


Commented by fksm-kzmty at 2012-11-27 20:02
☆どこぞの熟年ご夫婦さま
準備段階のアマゾン川クルーズと登り始めの調子は良かったんですけどね~(笑)
かなりしんどかったです。
迂回コースのお返事は単にこちらが待てなかっただけですから
お気になさらないでください。
待ってるとどんどん引き返したくなるので、進んじゃいました(^^;
mamの頭の中には常に「反転・引き返し」の選択肢がありました(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< ゼェゼェ、ハァハァ、初トレッキ...      人生、初体験、イヤ~ン・・・も... >>