2012年 11月 29日
なんでも「かくれ」なのね~・・・
こんばんは。
日に日に寒くなってきましたね。
我が家も先日、ついに炬燵布団を買いなおしました。
まだ炬燵の設置まではしていないんですけど、ソファーの上に座って
買ったばかりの炬燵布団にくるまって過ごしております(笑)
なかなかこれが温かくていいのよ。
エコだしね。
でも、ぼちぼちちゃんと炬燵を設置しようかな。


最近、かくれ脱水症なる言葉を聞きました。
これは本人が思っている以上に体内の水分が不足し、脱水症状を起こしてる人のことらしい。

かくれ肥満にかくれ高血圧、かくれ糖尿病、かくれ脳梗塞、なんでもかんでも「かくれ」なんだね。

このかくれ脱水症は夏場に比べて水分の摂取が減る冬場に増えるらしい。

「手先の皮膚がかさかさする」「口の中が粘る」「やる気や食欲の低下によるだるさ」
「めまいや立ちくらみ、ふらっとする」などがあれば、脱水のサインらしいよ。

mamは手先の皮膚のかさかさと立ちくらみはあるなぁ~・・・・あとやる気の低下?
食欲の低下はまったくナシ(笑)

冬場は空気も乾燥してるし、暖房などで室内も乾燥するからこまめに水分は取らなきゃダメなんだってさ。

みなさん、水分取ってますか?
なんでも「かくれ」なのね~・・・_b0123359_202165.jpg


あ~、これは飲んでも水分補給にはならんからねぇ~。

でも、お鍋の時とかクゥ~っと飲むと、旨いんだな。

なんでも「かくれ」なのね~・・・_b0123359_20377.jpg


でも、くどいようですがアルコールは水分補給にはならないので、
ちゃんと身体の為になるものを飲みましょう(笑)


でも、やっぱりやめられないのよね(^^;

なんでも「かくれ」なのね~・・・_b0123359_204914.jpg



乾燥=干からび=しわ=老化=ババァだから、しっかり水分をとって若々しく、そして元気に冬を乗り切りたいものですね。


アツアツお鍋に冷たいビール・・・・あぁ~、小さな幸せだ(笑)

by fksm-kzmty | 2012-11-29 20:14 | その他もろもろ | Comments(2)
Commented by らぼっち at 2012-11-29 22:17 x
かくれボケだけは嫌だな
もうなりつつあるのかな^^;
水は夜トイレに行くほど取っております^m^
Commented by fksm-kzmty at 2012-11-30 20:38
☆らぼっちさんへ
我が家のボケかたはすでに「かくれ」の域を出ております(^^;

水分、多くの人が取ってるつもりでも十分な量は取れてないそうですよ。
油断せずに上手に水分をお取り下さいませ(^_-)
名前
URL
削除用パスワード


<< 能天気夫婦、ダンボーくんに先を...      今日は黄色いバラですよ >>