2013年 01月 07日
木から落ちても怪我をしない伝説の木がある大津町の外牧阿蘇神社
こんばんは。
今日は七草がゆの日でございますが、
夕方に七草がゆセットを買いに行ったらすでに売り切れ(; ̄Д ̄)
我が家ではネギとショウガのおかゆで2草?がゆとなりました(^^;
これで今年1年健康に過ごせるんだろうか?
まぁ、ネギもショウガも身体にはいいので、きっと健康で過ごせることでしょう045.gif



草千里から帰宅するのに、ナビを使ってみた。
別に道を知らないわけではない。
ちょっと新しいナビの賢さを満喫してみたかったのさ。

そしたら、今まで通ったことのない道を示すじゃないの。

それは57号線を通らずに帰るルート。
立野の先から県道207号線に入り、岩戸の里温泉へと続く橋を渡り、県道145号線へ入るルートを
ナビに従い走ってると、途中左手に大きな鳥居を発見。


寄らない手ははいよね~037.gif

早速Uターンをして行ってみました。

車を降りると、神社のやや斜め正面に観音堂を見っけ。
木から落ちても怪我をしない伝説の木がある大津町の外牧阿蘇神社_b0123359_20232522.jpg


こちらの観音堂には江戸初期の十一面観音菩薩が安置されてるようですが・・・・
木から落ちても怪我をしない伝説の木がある大津町の外牧阿蘇神社_b0123359_20261378.jpg

建物の入口らしき所には鍵がかかっていなかったので、開けてみたら
賽銭箱と3体くらいの菩薩様の像らしきものはあったのですが、写真を撮るのはなんとなく憚られたので
ご挨拶だけしてそそくさと退散。

夕方で暗かったし・・・・・もうちょっとよく見ればよかったかな~(^^;


ささ、メインの神社へと行ってみましょ。

まずは鳥居をご覧ください。
木から落ちても怪我をしない伝説の木がある大津町の外牧阿蘇神社_b0123359_20283530.jpg

神額には「外牧神社」とあります。
この時は阿蘇の内牧に対する外牧かと思ってたんですが、
家に帰ってから調べてみると、どうも大津町自体に「内牧」と「外牧」という地区があるようです。

でもこちらの神社、阿蘇一の宮を祀るのでまったく関係ないわけではなさそう。

大津町役場のH.P.にも神社の名前は「外牧神社」ではなく「外牧阿蘇神社」とありますから。


ここの神社、何が目を引いたって・・・・コレが目を引いた。




木から落ちても怪我をしない伝説の木がある大津町の外牧阿蘇神社_b0123359_20333033.jpg

石垣と立派なオガタマの木。

見事でしょ~。

しばらく、この石垣に見とれちゃった。

何となく武者返しになってない?
木から落ちても怪我をしない伝説の木がある大津町の外牧阿蘇神社_b0123359_20344319.jpg


大津町、恐るべし(笑)

ネットで調べてて「くまもと緑・景観協働機構」には
中世には神社の境内を中心に、葉山城があったといわれと書いてありますから、石垣はその時の名残なのかもしれませんね。
(あくまで推測なので間違ってても責任は負いません)

で、石垣のそばにこんな説明板がありました。
木から落ちても怪我をしない伝説の木がある大津町の外牧阿蘇神社_b0123359_20405924.jpg

(; ̄Д ̄)マァ~ジッスカ?

いやいや、あの高さから落ちたら怪我するっしょ。

登って検証はしませんけどね(笑)

まぁ、伝説ですからそういうことにしておきましょうね006.gif

では参拝に行きましょう。
鳥居をくぐり、階段を登りながらも気になるのは横の石垣(笑)
木から落ちても怪我をしない伝説の木がある大津町の外牧阿蘇神社_b0123359_2044363.jpg


階段を登り切り振り返ると、結構急な階段なのよね~。
木から落ちても怪我をしない伝説の木がある大津町の外牧阿蘇神社_b0123359_20471422.jpg


で、ここでは角松が拝殿の方を向いてた。
木から落ちても怪我をしない伝説の木がある大津町の外牧阿蘇神社_b0123359_2048293.jpg


その角松のそばに狛犬さん。
木から落ちても怪我をしない伝説の木がある大津町の外牧阿蘇神社_b0123359_20473038.jpg




参道にはしめ飾り?のようなものもありましたよ。
木から落ちても怪我をしない伝説の木がある大津町の外牧阿蘇神社_b0123359_20503659.jpg


木から落ちても怪我をしない伝説の木がある大津町の外牧阿蘇神社_b0123359_2056158.jpg

ミカンに干し柿・・・・どう考えてもしめ飾りだよね。

このしめ飾りの向こうに拝殿があります。
木から落ちても怪我をしない伝説の木がある大津町の外牧阿蘇神社_b0123359_20534493.jpg



ご由緒です。
木から落ちても怪我をしない伝説の木がある大津町の外牧阿蘇神社_b0123359_2055423.jpg


ふ~ん、火事で昔の社殿は消失しちゃったのかぁ~・・・。
残念だね。

では、お参りをしましょう。


2礼し、2拍手して祈願をしてると、後ろからテルルが

mamちゃんそのままじっとしとって~~~~!!


なんか嫌な予感。


テルルのキャッキャと喜んでる姿にmamの予感は確信に変わる。


それがコレだ。
木から落ちても怪我をしない伝説の木がある大津町の外牧阿蘇神社_b0123359_2112630.jpg


mamちゃん、みかん星人!!

by fksm-kzmty | 2013-01-07 21:11 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(6)
Commented by くろさん at 2013-01-07 21:17 x
テルルさん、ナイス(爆)

新しいナビくんの導く先、いい神社&樹に出会えてよかったですね♪
Commented by らぼっち at 2013-01-07 22:41 x
ふむ、観音堂といいここは楚々られる神社ですね
確かに石垣もすごいな♬
しかもミカン星人まで御参りに来るとは^^;
新車でルンルンのお二人が目に浮かびますよ♬
Commented by fksm-kzmty at 2013-01-08 20:51
☆くろさんへ
も~、テルルはお参りもせずにこんなことしてるんですよ!

新しいナビ、私たちの意を汲んだかのような道を示してくれます。
実は去年の暮れに立ち寄った菊鹿町五郎丸の年禰神社も
このナビのお陰で立ち寄れたんですよ。
不思議なナビです(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2013-01-08 20:54
☆らぼっちさんへ
ウフっ、そそられるでしょ~(^^)
とにかく石垣に見とれちゃいました。
新車でルンルン・・・まだ慣れません(笑)
Commented by KIKO at 2013-01-08 21:03 x
わぉびっくりすることがいっぱい
新車記事を読んでないぞーと記事をバックバック
いいなぁノア 8人乗り? 荷物も沢山積んでウロウロできそうですね
私も乗っけてね~~(*^_^*)
石垣が素敵な神社に
ミカン星人に・・・・
テルルさんのかわいいダンボー君写真に
色々・・・ドラマティックトーンやらアートやらの写真が楽しかったです
Commented by fksm-kzmty at 2013-01-08 21:36
☆KIKOさんへ
エヘっ、ノア買っちゃいました。
2人家族のくせに、8人乗りでございます(^^;
もちろん、KIKOさんもお乗せしますよ。
KIKOさんにも特別に運転席をご用意いたしましょう(笑)

テルル、最近いろんなモードの写真を撮って楽しんでるようです(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年初の氷の芸術だぃ!      冬の草千里 >>