2013年 03月 21日
ちょいといびつだった 我が家の水仙アクロポリス
こんばんは。
今日の昼間、野暮用で車でウロウロしたんですが、熊本市内の桜はほとんど見頃を迎えてるようですね。
ちょっと気温が下がったので長く桜を楽しめるかと思ってたんですが
明日の午後からお天気がちょっとくずれる気配。
週末もあんまり良くないしね~・・・・
気温が下がった分、長く桜を楽しめるかと思ったんですが、どうなりますことやら。



さて、近所の桜も満開を迎えつつあるこの数日ですが、我が家のほったらかし球根「水仙」がやっと咲きました。

まずは立派すぎるほどの蕾の頃。
ちょいといびつだった 我が家の水仙アクロポリス_b0123359_20423928.jpg



やがて少しずつ開く蕾1号。
ちょいといびつだった 我が家の水仙アクロポリス_b0123359_20444167.jpg



そうそう、最初のころはまっすぐ上を向いてる蕾も開花が近づくと首が少しずつ折れてくる。
ちょいといびつだった 我が家の水仙アクロポリス_b0123359_20434636.jpg


そこで改めて気付くわけだよ。

そう言えば水仙の花って上向いてないよな~って(^^;


開花が進むと緑色だった蕾に色が出てきます。
ちょいといびつだった 我が家の水仙アクロポリス_b0123359_20464824.jpg



去年、咲いてるのに

「あれ? こんなんだったっけ・・・・」ってなんとも無責任なmam(^^;

だいたい、芽が出てビックリしたくらいだもんね~(笑)

ちょいといびつだった 我が家の水仙アクロポリス_b0123359_20475817.jpg


ここまで開いてくると、我が家の“巨匠”がちょっと撮る気になってくれる(笑)





ちょいといびつだった 我が家の水仙アクロポリス_b0123359_2050978.jpg


去年は1つだった蕾が今年は2つ。

ちょっと嬉しい(^^)


早くパァ~っと開かんかなーと思う毎日。
ちょいといびつだった 我が家の水仙アクロポリス_b0123359_2051178.jpg


“巨匠”は開花途中をいろんな角度で撮ってくれた。
ちょいといびつだった 我が家の水仙アクロポリス_b0123359_20514735.jpg


あたしゃ、そんな切り取り方で撮ったりせんもんな~。


アップでみるとまるでキャベツみたいな水仙 アクロポリス
ちょいといびつだった 我が家の水仙アクロポリス_b0123359_20521211.jpg



蕾2号は上を向いたまま、開きだした。
ちょいといびつだった 我が家の水仙アクロポリス_b0123359_2054562.jpg


その頃、蕾1号はドデ~ンと開いた。
ちょいといびつだった 我が家の水仙アクロポリス_b0123359_20542769.jpg


ゴージャスなんだけど、なんかいびつ(^^;
ちょいといびつだった 我が家の水仙アクロポリス_b0123359_20544546.jpg



形がちょっと悪かったね~。


“巨匠”ひとこと

美しくないね


(; ̄Д ̄)、そんなこと言うな~~~!!
ちょいといびつだった 我が家の水仙アクロポリス_b0123359_20553534.jpg


いびつだけど、ゴ~ジャスじゃん!

ちょいといびつだった 我が家の水仙アクロポリス_b0123359_2056868.jpg


“巨匠”とどめの一言。

見た目は大事よ



すんません。

見る角度を変えれば綺麗なのよ。

ホラッ
ちょいといびつだった 我が家の水仙アクロポリス_b0123359_2057023.jpg



とにかく、ほったらかしてたのに今年も咲いてくれてありがとう。

花にも感謝の春の1日でした。

by fksm-kzmty | 2013-03-21 21:06 | 動植物 | Comments(2)
Commented by くろさん at 2013-03-21 22:01 x
なんの、ゴージャスですてきではありませんか。
(巨匠の腕もあるのかもしれませんが)

うちのも、早く咲かないかなぁ・・・。
Commented by fksm-kzmty at 2013-03-22 20:16
☆くろさんへ
ゴージャスですよね~!
香りはあまりないんですけどね・・・(^^;
でも、本当にほったらかしだったので咲いてくれただけで感謝です。

一方、マチルダは・・・・どうも御臨終のよ気配濃厚です(T_T)
名前
URL
削除用パスワード


<< オスカーの江津湖散歩デビュー      熊本城長塀通りの桜 >>