2013年 04月 20日
SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・

今日は朝から、ドライブ

maiちゃんと能天気夫婦の3人でドライブ

SL人吉号の撮影のため高速にのってビューンとドライブ

目指すはテルルの頭にだけ入っていた肥薩線の「坂本駅」

いつものように会話も弾んで、気付いたら・・・

・・・肥後トンネル

「あれれ、八代過ぎちゃった・・・ドンマイ、ドンマイ」

気を取り直して

「人吉駅で撮ろう!ゆっくり時間も出来たことだし!人吉観光に切り替えじゃ~!」

そして、いつものように会話も弾んでビューン

「あれれ、今、人吉ICの看板過ぎたよね・・・」Oh! My God!

う~ん、いい大人が3人集まっても一人前にならないって・・・素敵

そのうち、maiちゃんが「チキン南蛮が食べたい!」と言い出すし

テルルは「黒豚食べたい!」と言い出すし

mamは「あたしゃ~、まずトイレに行きたいね!」

・・・とってもまとまりのある3人は、結局、2度も高速をおりそこなって

こんな機会でもなけりゃ行かないであろう場所へと向うのだった

注意、以下写真が31枚ペタペタ貼ってあります






SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_212596.jpg


ここは宮崎県えびの市「真幸駅」

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_2131127.jpg


テルルがまだご幼少の頃、急行えびので祖母の処へ通う際

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_2132299.jpg


通過して飽きるほど眺めていた風景である

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_2133476.jpg


でも一度くらい降り立ってみたい駅であった

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_214746.jpg


この歳になって、しかも本来の目的からは遠く、高速をおりそこなった縁で

この駅に来るとは思いもしなかったよ

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_214219.jpg


しかし、この真幸駅、今ではメジャーな駅の一つである

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_2143279.jpg


開業100年!?すげぇ!!!

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_2144918.jpg


この駅には、幸福の鐘があるんです

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_215375.jpg


あっ、帽子が写ってるけど・・・後で出てくる駅長様です

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_2151479.jpg


チョット幸せな人は1回、もっと幸せを願う人は2回、いっぱい幸せの人は3回鳴らしてください!

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_2152790.jpg


maiちゃんは3回鳴らしてたな

テルルは上手く鳴らせなくって、結局5回くらい鳴らしたっけな

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_2154154.jpg


この駅は、肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間にあり、

通過不可能な逆Z字型のスイッチバック構造で、

かつて運転されていた優等列車も必ず停車しなければならず、

急行列車は客扱いを行っていたが、特急は運転停車であった。~Wikipediaから引用~

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_215545.jpg


十分に写真を撮り、帰ろうとしていたら

「もうすぐ列車が来るけん、見ていきなっせ!」と友の会の方々が教えてくださいました

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_21191387.jpg


観光列車「いさぶろう・しんぺい号」です

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_2164379.jpg


友の会の方々は、手を振ってお出迎え

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_2165718.jpg


入線してきましたよ~

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_2171270.jpg


ここでは停車時間を利用し、沢山の乗客が降り立ちます・・・幸せの鐘を鳴らすために

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_2172642.jpg


そして、停車時間を利用して記念撮影をするテルルとmaiちゃん

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_2174669.jpg


そして、停車時間を利用して、乗り込む3人・・・だって乗って良いっておじちゃんが言ったモン

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_218282.jpg


う~ん、素敵じゃ~ないですか

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_2184315.jpg


高級感ありますね~

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_2185976.jpg


ん、弁当発見! 見本か・・・

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_2191336.jpg


maiちゃんが無銭乗車記念にスタンプ押してくれました~

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_219245.jpg


お~、久々の働くお姉さん

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_2193468.jpg


笑顔が素敵ですね~

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_2195420.jpg


ご紹介が遅れましたが、手を振っている彼が真幸駅の駅長さまです

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_2110546.jpg


すごい笑顔でお出迎えをし、お見送りをなさっていました

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_21122924.jpg


列車が見えなくなるまで・・・

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_21101630.jpg


くりもと けいせい君です 

年齢聞くの忘れましたが・・・

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_21103191.jpg


立派な駅長さまと友の会の方々のご尽力で、ずっとずっと愛されていくであろう真幸駅

SL人吉号を撮りにでかけたら、高速を下りそこなって、着いたところは・・・_b0123359_21104497.jpg


2度も高速をおりそこなって急遽立ち寄った真幸駅でしたが、

とっても満足した3人様ご一行だったのであ~る

明日に続く


by fksm-kzmty | 2013-04-20 22:16 | おでかけ・宮崎 | Comments(6)
Commented by うさぴー at 2013-04-20 23:24 x
2、2度も~~~っ!?
・・・私みたい( ´艸`)

それが縁で真幸駅に降り立って、
いさぶろう号のお出迎えもできましたか(o^-')b

ちびっこ駅長が居たなんて、初めて知りました!
またまた人気の駅になりますね(^_-)☆

え!もしかしたら今日は3人に見送られたの、かも!?
Commented by fksm-kzmty at 2013-04-21 19:50
☆うさぴーさんへ
3人ともおしゃべりに夢中になっちゃって、
気が付いたら・・・でした(笑)
でも、3人ともポジティブなので転んでもただでは起きない!

真幸駅では短い時間でしたが、とっても充実した時間でした。

ええ、多分3人でお見送りしてます(^^)
Commented by KIKO at 2013-04-21 23:44 x
真幸駅もいさぶろう・しんぺい号もとても懐かしい
真幸駅ではしっかり切符を買ったっけ 
鐘をつくのはみんな並んでたね
大分駅は去年が100年だったんですよ~

そうそう乗車中の人は荷物なんておきっぱなしで外へでても全然平気
日本はいい国だと思いながら乗っていました
こんな無銭乗車の人もいてもね^m^
ほんと失敗もプラスにできるって最高♪
Commented by fksm-kzmty at 2013-04-22 21:42
☆KIKOさんへ
テルルもmamに切符買ってもらいましたよ!
財布の中に入れてます!!
乗客のみなさん皆並んで鐘鳴らしてました・・・多分
無銭乗車に夢中になっていたもので、出発前にあわてて降りたものですから・・・イヒヒ
Commented by ねじまき at 2013-04-22 23:25 x
またまた久々に覗かせて頂いてます!
真幸駅、イイですよね~。訪問の経緯は別にして(笑)
自分はしんぺいで4分間滞在しただけでしたので、ゆっくり過ごせたテルルさんとmamさんが羨ましいですね。
いさぶろう・しんぺいはなかなかイイ列車ですのでいつか乗ってみて下さいね~。
あ、もう乗られたんでしたっけ?(笑)

そう言えば自分は鐘も慣らさず駅長さんにも会ってませんね。
確か真幸駅の近くにはいい温泉があったはずなんで、今度は温泉がてら車で寄ってみたいです…。
Commented by fksm-kzmty at 2013-04-23 21:00
☆ねじまきさんへ
ホントに、訪問の経緯は・・・(^^;
友の会の方々には「降りそこなったから来ました」なんて言えませんよ(笑)
ねじまきさんは列車で来られたんですね。
今度はぜひ車でこられてゆっくりこの真幸駅の温かさを味わって下さい。
ただし、友の会の方々は度・日・月・祝日限定ですけど。
名前
URL
削除用パスワード


<< 鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を...      ヒ~ン、可愛いけど怖いよぉ~(... >>