2013年 04月 21日
鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~

日曜日の今日は、昨日と打って変わって良いお天気でしたね

能天気夫婦は、お出かけせずにまた~りと過ごしました

昨日撮った400枚の写真の取捨に精を出すテルルなのであった



大満足の真幸駅を後にした3人ご一行様は、本来の目的

SL人吉号撮影の為、人吉駅へと向います

12:13着のSLを駅駐車場脇のフェンス越しに見ることが出来ました

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_14251592.jpg


お久しブリブリです

1番ホームに入線したSLを堪能しに構内に向いましょうかね

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_14265541.jpg


テルルご幼少の頃の人吉駅とはガラリと変わっていました

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_14302097.jpg


約40年も経てばあたりまえか・・・

では到着したばかりのSL人吉号

まずはmam目線の写真をペタペタ貼ります

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_14315159.jpg


カメラは、SONY Cyber-shot DSC-TX10、最近のmamはこのカメラばかりです

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_1432962.jpg


テルルはこのプレート?結局肉眼で見ていない・・・貴重な写真

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_14322457.jpg


mamの目線はテルルにとって本当に貴重な目線で、

帰宅後、PCに取り込んで見て驚くことが多い

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_14323965.jpg


機関士の方でしょうか、とてもカッコイイですね

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_14325619.jpg


こんな情景テルル見てないし・・・

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_14333376.jpg


渋っ・・・

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_1433513.jpg


いかがでしたか、mam目線、続いてテルル目線をペタペタ貼っちゃいます







鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_14444449.jpg


テルルのカメラはもちろんOM-D E-M5です

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_14445881.jpg


しばらくはこのカメラを使い続けていくでしょう

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_14451263.jpg


mamと違って、SLオンリー的といいますか、記録的といいますか・・・

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_14452448.jpg


真面目で直球的で、あまりおもしろい写真ではありませんね

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_14453574.jpg


でも帰ってmamの写真と比べて気づきましたよ

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_1445489.jpg


テルルはそれくらいSLが好きなんだって

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_1446821.jpg


撮れる時にキチッと撮っておきたい、そういう撮り方をしているな~と自覚しました

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_14462018.jpg


さてさて、SLも熊本へ向けての休憩に入ります

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_14463348.jpg


SLがバックしていくのを肉眼で見たのは何歳以来のことだろう

mamは人生初体験だったらしく、SLってバックもできるんだ~!!だって・・・

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_1447982.jpg


人吉駅の有名人、人吉駅弁やまぐちの菖蒲豊実さんの商売道具が置かれていましたよ

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_14464717.jpg


賑やかだったホームも静けさを取り戻しました

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_14472490.jpg


日本国内で現役唯一の石造機関庫で休憩です

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_14473548.jpg


雨でよかったかも・・・こんな写真が撮れたし・・・

鉄分補給!人吉駅でSL人吉号を撮る!~到着編~_b0123359_14474552.jpg


さて、我々もお昼ご飯を食べに行きますか・・・

明日に続く


by fksm-kzmty | 2013-04-21 18:11 | おでかけ・八代&人吉 | Comments(6)
Commented by らぼっち at 2013-04-21 23:06 x
やはり目線は違うよね
うちらもとっちんの写真見て、こんなのあったっけ?ってよくある
やっぱり二人でワンセットの一人前?^^

人吉駅、真っ黒のSLがよく似合うね♪

Commented by KIKO at 2013-04-21 23:56 x
テルルさんは人吉生まれ???
人それぞれ やっぱり目線って違うんでしょうね~
目は沢山あった方が面白いですね

SL人吉 また乗りたいなぁ
汽笛もあの蒸気も匂いも
昔の記憶と重なって何とも言えず懐かしいです
私が乗った時の運転士さん?は汗だくだくだった(^^)
めちゃイケメンの車掌さんもいたよ 
Commented by うさぴー at 2013-04-22 21:16 x
お二人の撮影したハチロクがカッコいいことこの上ないです。
一瞬一瞬のハチロクの息吹が聴こえています♪

ニアミスもニアミス。一緒に居たお友達2人が写っています(*^^

5/1深夜TKUたけしのニッポンのミカタでこの日の機関士さんや
菖蒲さんなど出るみたいですよ~♪
Commented by fksm-kzmty at 2013-04-22 21:18
☆らぼっち隊長へ
そうですね~、どちらの夫婦も写真は2人で一人前ってことにしときましょうか・・・イヒヒ

SLの黒を、いかに見た目の黒に近づけるかが課題でした
頭の良いカメラが、すぐに白っぽく明るく写そうとしますからね
Commented by fksm-kzmty at 2013-04-22 21:28
☆KIKOさんへ
テルルは熊本市生まれですが、ご幼少の頃幾度となく「急行えびの」に乗って
熊本-人吉-都城-岩川を往復してますからね~
そういえばKIKOさんは九州縦断横断の旅をしてますよね
テルルも一度くらいは乗ってみたいですよ
もちろんお金払ってね・・・イヒヒ
Commented by fksm-kzmty at 2013-04-22 21:39
☆うさぴーさんへ
本当は、予習どおり球磨川沿いを疾走する86の姿を撮りたかったんですけど
ま~、着いたところが宮崎県じゃ~・・・・イヒヒ
うさぴーさんに褒めていただいて光栄です!
そして情報ありがとうございます
待ち合わせして会うのは簡単だけど、いつかバッタリっていうのが
ドラマチックでいいでしょ (^_-)
それにしても、デジタル号以来のニアミスでは?!
名前
URL
削除用パスワード


<< 茶びんにフラれ、松龍軒にて餃子...      SL人吉号を撮りにでかけたら、... >>