2013年 05月 28日
大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮
こんばんは。
今日は梅雨らしい?お天気でした。
そんな雨の中オスカーのシャンプーへ行ってきました。
お陰で今日のオスカーはフワフワいい香り♪
本人(犬)は疲れて、寝ております(^^;
まだ、シャンプーしてもらうことに慣れず、体力気力を使ってるみたいです。
いつになったら慣れて、我が家でもシャンプー出来るようになるのかしらね。


テレビではただ今から伊達さんの全仏1回戦が始まりました。
ちょっと寒いのかな?長袖と膝までのスパッツみたいなのはいてる伊達さん。
あまり得意なサーフェスじゃないけど、健闘を祈りたいと思います。


さて、今日から山鹿ホタル撮影ドライブのお話をボチボチとUPしてまいりましょうかね。

お昼御飯を食べた後は特別目的もないまま、山鹿方面へブ~ラブラ。

するとテルルが「チンポー岩に行こうぜ!」と言いだした。

(ーー゛)不動岩って何故言えないんだ!

とりあえず、ナビをセットして・・・ノアちゃん不動岩を目指す。

すると、いつも横目に通り過ぎる鳥居の正面近くに出てきた。
大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮_b0123359_2056684.jpg


大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮_b0123359_20565363.jpg

御宇田神宮とあるよ。

じゃぁ、時間もあることだし、寄ってみましょ。





大きな鳥居のちょいと先から神社へとつながる道をまっすぐ進んでいくと
第2の鳥居に突き当る。
大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮_b0123359_211221.jpg


その第2の鳥居をノアちゃんでくぐり、参道を行くと第3の鳥居がお出迎え。
大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮_b0123359_212561.jpg


車はその第3の鳥居から左に続く道を行くと駐車場にたどり着きます。


早速、車を止めて境内参拝&散策です(^^)


第3鳥居横にあるのがおそらく御神木。
大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮_b0123359_2143598.jpg



第3の鳥居前には狛犬さん。
大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮_b0123359_2172472.jpg



第3の鳥居をくぐり石段を上がると、大きな随身門。
大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮_b0123359_2193599.jpg



随身門をくぐりぬけ、左手にご由緒がありました。
大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮_b0123359_2111549.jpg

(-_-)ん~、読みにくい。

まぁ、御祭神が天照皇大神、豊受日賣大神、素盞男命、健磐龍命、阿蘇津日賣命であることはわかるね(^^;


境内の様子です。
大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮_b0123359_21135973.jpg


そんなにだだっ広いわけじゃないけど、とても気持ちのいい空間でしたよ。

さて、参拝しましょう。

拝殿です。
大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮_b0123359_21144162.jpg

彫刻が見事ですね~。

鳳凰がちょっと鶏に見えちゃうところがちょっと(^^;

でも、見事な彫刻にちょっと嬉しくなったmamです。


お参りをした後、ちょっと拝殿の中も見ちゃった。
大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮_b0123359_21164733.jpg


絵馬の類も凄いんですけど、天井にもしっかり絵が描かれていて、綺麗なんですよ。
大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮_b0123359_21171871.jpg



奉納されている絵馬にはどれも古く
大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮_b0123359_21182279.jpg


色はあせてるけど、当時のあでやかさを思わせる素晴らしい絵馬にしばし見とれちゃった。
大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮_b0123359_2119347.jpg



よくよく絵馬を見ると安政とか
大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮_b0123359_21211758.jpg



嘉永とか
大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮_b0123359_2121447.jpg



慶應とか書いてある。
大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮_b0123359_21202454.jpg


すげぇ~・・・・

拝殿でひとしきり感動しちゃったけど、本殿見に行かなきゃ(^^;

大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮_b0123359_21261737.jpg



拝殿の彫刻が立派だったから本殿の彫刻にも期待したら
大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮_b0123359_2127137.jpg



裏切られなかった(^^)
大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮_b0123359_2129282.jpg


大きな鳥居に導かれ  御宇田(みうた)神宮_b0123359_21293956.jpg



いや~、ふらり立ち寄った神社にしては立派過ぎでした。
こういう神社にめぐり合えると本当に嬉しくなっちゃう。


欲を云えば、樹齢300年くらいの巨樹があるとな~・・・って罰当たるかな?(^^;


こちらの神社、参道、境内に桜の木がたくさんあったので、行くなら桜の季節が綺麗かも。


では、今宵はこの辺で(^^)/

by fksm-kzmty | 2013-05-28 21:35 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(4)
Commented by KIKO at 2013-05-28 22:40 x
おーー素晴らしいですね!!
ほんとフラリと立ち寄った神社に見事な彫刻があると感激しますよね
最近ご無沙汰神社ラー(-_-;)
寄り道できるのんびりドライブしたいです~~
Commented by fksm-kzmty at 2013-05-29 21:29
☆KIKOさんへ
ふらりと立ち寄った神社が氏子さん達に大事にされていて、
なおかつ彫刻とか立派だっりするとホント嬉しくなります。
大分は結構立派な彫刻が施された神社が多いけど、
熊本は大分ほどじゃないので、こうやって見事な彫刻に出くわすと
感激しまくりです。
Commented by らぼっち at 2013-05-29 23:06 x
本殿の彫刻が特に素晴らしい^^
写真見てるだけで和む~♪
Commented by fksm-kzmty at 2013-05-30 20:43
☆らぼっちさんへ
あまり写真はありませんが、本当に本殿の彫刻は見事でしたよ。
でも、波多神社には叶わないかな(^^)
和んでいただけて、嬉しいわ♪
名前
URL
削除用パスワード


<< テルル、チンポー岩に登った? ...      ラーメン屋なのに・・・二重かつ... >>