2013年 06月 08日
しずかな山里のホタル 御船町水越

昨日の夜は、「ぼーの(Buono)☆かみましき」というブログで見つけた

御船町水越地区にホタルの撮影に行ってきました~

今夜は「ホタルを見る会」が開催されるそうです

ノアちゃん号は地元のおっちゃんに了解をもらい

旧水越小学校に停めさせてもらいました

辺りは田園風景が広がっているぞ~、きっとニョロがいるぞ~

カエルが鳴いてるぞ~、間違いなくニョロがいるぞ~

しずかな山里のホタル 御船町水越_b0123359_12243725.jpg


到着したときは、場所が全く判らずなんとなく歩き出したのだけど

テルルの勘・・・正解! こんな時だけ鼻が利く・・・イヒヒ

しずかな山里のホタル 御船町水越_b0123359_12304860.jpg


水越川ってココのことなのかな~

ホ~タルはリバーサイド 川沿いリバーサイド ウォ ウォ ウォ リバーサイド♪

なんかテルル調子いいぞ~

それにしても、OM-D、先日落とした影響はあるな多分・・・

やっぱり点検に出したほうが好いかな・・・

しずかな山里のホタル 御船町水越_b0123359_12311450.jpg


ホタルの飛ぶ観賞ポイントには、ホタルの光に影響を与えない程度に

足元を照らす明かりが設置してありました

見物客もちらほらで、すれ違うときは必ず挨拶!う~ん気持ちが好いね!

でもね、写真を撮る立場でみると、道路を走る車のヘッドライトが多い・・・

多分これはホタルにとっても好いことではないはずで・・・

でも生活道路だから仕方の無いことであって・・・

自然との共存共栄を目指すには、これから先、人間の配慮が須く必要ってことなのでしょう

道路側の外灯の明かりで土手に影ができることが分かったので、記念撮影!






しずかな山里のホタル 御船町水越_b0123359_12595158.jpg


うっすらと能天気夫婦の影が写りました!

ここは、うじゃうじゃって程のホタルの数ではなかったけど

遠い昔は実家の周りもこんな感じだったよね~って

ゆったりほっこりホタル観賞ができる場所でした

ここで、テルルの一句

しずかな山里のホタル 御船町水越_b0123359_134884.jpg




by fksm-kzmty | 2013-06-08 13:16 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(4)
Commented by くろさん at 2013-06-08 21:06 x
リバーサイドホタル、いいかもしれない、うん、いいよ、テルルくん。
夫婦の影もいいなぁ・・・。
Commented by らぼっち at 2013-06-08 23:53 x
ホタルはリバーサイド♪は最高~!!!
これいつか使わせてもらおーっと^m^
一句もナイス、会長センスあるよ♪
Commented by fksm-kzmty at 2013-06-09 09:11
☆先輩くろさんへ
mamいわく「川沿いリバーサイドじゃなくって、水越リバーサイドだろ!」
う~ん、確かに・・・
Commented by fksm-kzmty at 2013-06-09 09:14
☆らぼっち隊長へ
いつか使わせてもらおーっと、ってどのタイミング使うんですか?!
テルルは様々なセンスを持ち合わせているのですが
そのどれもが、細くて短い・・・・イヒヒ
名前
URL
削除用パスワード


<< 全仏オープンテニス男子シングル...      恥じらいはどこに >>