2013年 06月 11日
おいしい七城米でがっつりと 永楽
こんばんは。
昨夜、電子レンジのターンテーブルに乗せる耐熱皿を粉々に割ってしまったmamです(^^;

こりゃ大変、電気屋さんへ新しい電子レンジを買いにいかきゃ!!

とは、ならないんだな~これが(笑)

割れた皿を片づけたmamはさっさと食器棚の前に行き、
電子レンジOKの大皿を取り出し、サイズを確認すると電子レンジのターンテーブルに乗せて終了。

ええ、チンするだけならこれで事足りるのですよ。

本体が壊れたわけじゃないので、しばらくはこれで行きます(笑)




さて先週の日曜日、ふらりとショートドライブへでかけた能天気夫婦。
テルルがまたしてもランチをご馳走してくれるというので、お言葉に甘えることに。

向かった先はくろさんのブログで紹介されていた永楽さん。
おいしい七城米でがっつりと 永楽_b0123359_20585584.jpg


The 食堂って感じの佇まいでしょ(^^)

中に入ると座敷とテーブル席とカウンター席があり、能天気夫婦はカウンター席へ。

店内にはいろんな有名人のサイン色紙がたくさん♪
おいしい七城米でがっつりと 永楽_b0123359_20592315.jpg

ついでにメニューもたくさん(笑)


お店の娘さんらしき女性が丼物のメニューを下さった。
おいしい七城米でがっつりと 永楽_b0123359_211246.jpg

見ると、魚から肉まで豊富だね~。

何にしようか、mamはちょっと迷ったけどテルルは迷わず即決。

さて、何を頼んだかと言いますと・・・




テルルは普通のカツ丼
おいしい七城米でがっつりと 永楽_b0123359_2132411.jpg


何故、普通のと書いたかというと、こちらには大盛りともう1つメガ盛りちゅ~のがあるんですよ。

大盛りはいつでも頼めるみたいですが、メガ盛りは要予約で1日限定5食らしい。

とりあえず、今回は普通盛りで様子見(笑)

おいしい七城米でがっつりと 永楽_b0123359_2154091.jpg

やってきたカツはアツアツで1切れもらいましたが、なんかどこか懐かしいトンカツの味(笑)

テルル、「オレ、このカツ丼好き! メガ盛り行けるかも♪」だって(^^;

行けたとしても、やめてくれ(-_-;)


そして、こちらはmamが迷ったすえ頼んだチキンカツ丼。
おいしい七城米でがっつりと 永楽_b0123359_21114893.jpg


なんかチキンカツ丼ってどこにでもないような気がして、頼んだんです。


こちらもアツアツ揚げたてのチキンカツが5個乗ってて結構なボリュームなんですが

チキンだからかな~、結構あっさりしてて軽く食べちゃった(^^;
おいしい七城米でがっつりと 永楽_b0123359_2113046.jpg


食べ終って、爪楊枝を探して目の前にある入れ物の蓋を開けたら・・・・
おいしい七城米でがっつりと 永楽_b0123359_21132926.jpg

梅干し、見っけ~~!!

ちょうど側にいらした女将さんが「それ、私が漬けたのよ」って。

頂いてもいいですか?って聞いたら、どうぞ(^^)って事だったので、しっかりテルルと頂いた。

これがね~、美味しかったんですよ。

この梅干しでおにぎり作ってほしいくらいでした。

ふたりでそんなことギャーギャー言ってたら、女将さんに笑われた(^^;


こちらのご飯、使われてるお米は七城米。
そう、七城米は美味しんですよね~♪
だから、ここの丼物がマズイ訳がない!!

お値段もリーズナブルだし、美味しい梅干しもあるし、女将さんの人柄も素敵だし・・・

また行くぞ!

テルル様、お御馳走様でした。
また、御馳走してね(^_-)-☆



永 楽
住   所  菊池市七城町亀尾71-3   地図はこちら
電話番号  0968-26-4732

by fksm-kzmty | 2013-06-11 21:22 | グルメ・菊池&山鹿 | Comments(4)
Commented by くろさん at 2013-06-11 22:15 x
いや~早くも行ってくれましたね♪
この時間に見ると、目のdoku(笑)。
改めてメニュー見ると、”ビフテキ”の文字に惹かれるなぁ・・・。

もうそろそろ、再訪してみようかな・・・。
あ、豚肉関係なら、菊池の豚肉料理 Oishiも美味かも。トンカツ食べてないけど、イヒ。

そういえば。
昨日の話題は身に沁みたよ、テルルくん。
実に・・・。
げにすまじきものは宮仕え、ってか?
Commented by fksm-kzmty at 2013-06-12 21:38
☆先輩くろさんへ
次は「ビフテキ丼」、「からあげカレー」が狙いどころかと思案しております

菊池のOishiには随分前(このブログを始める前)に行ってるのですが
それから再訪していないとなると、mamの篩にはかからなかったのでしょうか・・・イヒヒ

モチベーションの上がらない事に時間を費やせるほど
人生は長くはないんですけどね~
Commented by らぼっち at 2013-06-13 01:14 x
あっ、ここ行ったことあったような、違ったかな
七城米のビーフンで作った麺を食べたような
会長は相変わらず豚系だね^^;
こちとら朝夕の自炊では肉をほとんど食べてないぞ~♪
Commented by fksm-kzmty at 2013-06-13 21:03
☆らぼっちさんへ
テルルは相変わらずの豚好きでございます(^^;
牛より豚が好きっていう人ですから(笑)

でも、今度はビフテキ丼を狙ってるようです。
もうちょっと魚も食べてくれると良いんですけどね(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 住民の愛で咲く  大津 高山ア...      梅雨の晴れ間に >>