2013年 07月 02日
瀕死のブラスバンドにやっと新芽
こんばんは。
今日はまた「サザエさん」しちゃいました(^^;
ええ、お買い物に行って、買った商品の一部(2品)を忘れて帰りました。
家に帰ってから買った物を片づけてて、忘れてきたことに気付きすぐにお店にTelで確認すると
お預かりしてますということだったので、すぐさま歩いて引き取りに行きました。

なんで忘れて帰るかな~・・・・

まぁ、そういうお年頃ということで(^^;


さて、我が家には4鉢のバラと4鉢のミニバラがございますが、
なんとそのうちのミニバラ以外の4鉢がハダニにやられましてね~。

その中でも一番被害のひどかったのがブラスバンド。

春には青々と葉を茂らせそれは見事な花を咲かせてくれたのに
ハダニにわんさとたかられて、先週までこんな状態でした。
b0123359_2113436.jpg


ハダニは高温乾燥を好むので、梅雨前はかなり目を光らせたんですけど
あっという間にハダニだらけになり、水をかけても、薬剤をかけても、手でつぶしまくっても
ブラスバンドのハダニだけは増殖しつづけ、葉っぱはスカスカになり、
茎にはハダニが出す蜘蛛の糸状のものがまとわりつき、あっという間に瀕死の状態。

他のバラ達が1番花が終わった後、新芽を伸ばし、2番蕾をつけても
この瀕死のブラスバンドだけは新芽も出ず、生きてるのか枯れるのかすらもわからない状態。

残された葉っぱを落とさないように、最新の注意を払い、
かすかな光合成で新芽が伸びてくる事をひたすら祈る毎日でした。

そして、やっとや~~~~っと昨日新芽が伸び始めてるのを発見!
b0123359_21204651.jpg


それも2つも!!
b0123359_2121240.jpg


も~、涙出そうでした。

嬉しいわ~。

これで何とか生き抜けるよね。

ハダニ自体の発生時期が9~10月までと長いので油断は禁物だけど、
これで葉っぱが茂ってくれれば光合成もしっかり出来るし、秋にはまた綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。

一方、我が家の王子ことジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコはハダニの影響が一番少ない。
今、2番目の蕾が花を咲かせてます。
b0123359_21251015.jpg


ディスタントドラムスも2番蕾をつけてるし、バーグマンも新芽がすくすく伸びてるので、
た~のしみぃ~♪


こんな我が家のベランダ、もうバラ以外の花を買うのはやめようと思ってたのに、
ついつい買っちゃったんだな~・・・・これを。




b0123359_21273834.jpg

アジサイ。

買っちゃった(^^;

母と二人、同じアジサイを傘寿のお祝いの記念に買ったんです。

それぞれの財布で(笑)

b0123359_2131868.jpg


久々のアジサイ、何年ぶりだろ。

テルルも欲しがってたから、まぁ良いだろう(^^)


写欲もくすぐられてるみたいだし、今度綺麗に撮ってもらおう~っと。

by fksm-kzmty | 2013-07-02 21:42 | 薔薇 | Comments(2)
Commented by らぼっち at 2013-07-04 22:24 x
瀕死のブラスバンド部復活かと思った^m^
良かったですね♪
Commented by fksm-kzmty at 2013-07-05 21:04
☆らぼっちさんへ
アハハ、やっぱりそう思いますよね。
新芽、今はすくすくと伸びてます(^^)v
でも、今朝見たら、またクモの巣のようなものが・・・・
まだまだハダニとの戦いは続きそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< これ以上何も食べれませ~ん  大盛亭      空模様 >>