2013年 07月 08日
戦争が残したもの

やっぱり昨日、テルルが宣言したとおり熊本が梅雨明けした

が、そんなことはおいといて

今日の記事はオモイよ、とっても

しかも人によっては何時にも増して面白くない記事だと思うから・・・


昨日行った社方園の傍に標識がある

戦争が残したもの_b0123359_21245239.jpg


「松尾敬宇」まつおけいう、初めて見た名前であった

戦争が残したもの_b0123359_21251068.jpg


特殊潜航艇艇長としてシドニー湾攻撃

戦争が残したもの_b0123359_21252332.jpg


戦争は絶対的に悪なんだと思う・・・その戦争の残したモノが日豪親善の架け橋だなんて・・・

戦争が残したもの_b0123359_21253852.jpg


日本の日の丸と、オーストラリアの国旗が風で揺れていた

戦争が残したもの_b0123359_21254975.jpg


間違いなく戦争がなくても日本とオーストラリアは仲良くなれただろうに・・・

松尾さんだって、オーストラリアの人たちと普通に仲良くしたかっただろうに・・・

あたりまえのことだが、過去に戦争をした事実は消えないのだな~

今の日本がどんなに平和な国であっても・・・


テルルの平和ボケした頭の中でいろんなことを考えたよ

戦争が残したもの_b0123359_2126628.jpg


自衛隊の方々もこの近辺での演習に来たときは寄っていく記念碑であることを聞いた

彼らは一体いかなる胸中であの石碑の文を読んでいるのだろうか

来月、68回目の終戦の日(戦没者を追悼し平和を祈念する日)がやってくる

戦争が残したもの_b0123359_21262018.jpg




by fksm-kzmty | 2013-07-08 21:26 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(2)
Commented by らぼっち at 2013-07-09 00:09 x
攻撃された豪海軍が栄誉を称えるというところが
なんとも心が広いよね
逆のことができるだろうか・・・わが日本
Commented by fksm-kzmty at 2013-07-09 20:25
☆らぼっちさんへ
私も、この話をテルルから聞いてオーストラリアの人たちは
なんていい人たちなんだろうって思いました。
自国に攻め入った軍人を手厚く葬るなんて、心情的になかなか出来ないですよね。

しかし、24歳の若者がこういう決断を下さなきゃならない戦争は
悲劇以外の何物でもないですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ちょっと美味しいじゃないの! ...      もぎたて新鮮、山鹿のぶどう ~... >>