2013年 10月 16日
カントリーパークのバラ達① 2013 Autumn
こんばんは。
いや~、台風26号が過ぎ去った今朝の熊本は寒かったぁ~。
タダでさえ、なかなか布団から出られないのに、これじゃ、益々布団から出たくなくなるわ。
でもね、我が家には今、とっても優秀な目覚まし犬がいるのよ。
朝6時前後になぜか吠えるヤツがいるの。
平日はいいけど、土日は大迷惑だぜ。
まっ、可愛いから許してあげるけどね。



さて、今日は先日お邪魔したカントリーパークのバラ達の写真をUPします。

折角なので、ちょっとした説明なんぞもつけてみましょうかね。



まずは、マリアンデール
b0123359_21132074.jpg

フロリバンダという系統(中輪で四季咲き性の房咲きになる現代バラ)
ドイツで作られたバラで、光沢のある丸い花弁で香りは微香。
花付がよく強健種なので初心者に向いてるらしい。

私は・・・・・パス(笑)



マチルダ
b0123359_2118198.jpg

こちらもフロリバンダでご出身はフランス。
パリジェンヌでございます(^^)
香りは微香ですが、中輪の花をたくさん房につけ、一年を通して開花し続けるらしい。
樹はコンパクトな樹形で、まとまりがあり鉢植えにも向くベランダガーデン向きのバラという話だったので
我が家も去年1苗買ったんですが、我が家のベランダはお気に召さなかったらしく、枯れた(ー_ー)



桜貝
b0123359_21311753.jpg

こちらもフロリバンダ。
名前からしてわかるように日本で作り出されたバラです。
棘が少なく、耐寒性があるという事です。

日本製だからか、なんとな~く奥ゆかしさを感じるわ。



伊豆の踊子
b0123359_2134621.jpg

これまたフロリバンダで、名前から察すると日本で作られたのかな?って思うけど
こちらはフランスで作られたバラです。
フランス名はカルトドール。
香りは中香で春から晩秋まで咲き続けるそうです。



オレンジスプラッシュ
b0123359_21365452.jpg

これもフロリバンダ。
アメリカで作り出されたバラで、割と鉢植えにも向くそうです。
香りは微香。


これ、ちょっと欲しい(笑)


今日はあと5品種紹介しますよ。
お好きな方は覗いて行ってね。



マリ・パヴィエ
b0123359_2140925.jpg

四季咲きで花径3~5cmの房になって咲くポリアンサローズという系統のバラ。
ご出身はフランス。
まぁ、名前からしてそんな感じだね。
咲き始めは淡桃色だが次第に純白に変化するらしいよ。
棘が少なく育てやすいってさ。



これもパス(笑)



シャンテロゼミサト
b0123359_2149774.jpg

枝が弓なりに茂り、半つる性のシュラブという系統でフランスで作られた病害虫に強い強健種です。
なんと歌手の渡辺美里さんに捧げられたバラなんだそうです。
でもフランスではSoeur Emmanuelle スー(ル)エマニエルと呼ばれていて(英語読みはシスター エマニエル)
ベルギーに生まれ地中海沿岸数カ国で、貧困や教育に尽力した修道女エマニエルに捧げられたバラなんだって。


名前、そっちの方がよくない?(^^;



ノスタルジー
b0123359_21571763.jpg

これは四季咲きで花径10~14cmの大輪の花が咲くハイブリッドティーローズという系統のバラ。
ドイツ出身で開花につれて抱え咲きから平咲きになり、独特に変化する花色で、花もちは大変よい品種だって。


これも惹かれるのよね~♡




モナリザ
b0123359_2213729.jpg

これまたフロリバンダ。
ドイツで作られたバラで香りも強く、耐病性もあるらしいぞ。
これ1輪でなんかとっても華やかな雰囲気になる感じ。

ん~、欲しいかも(笑)



最後はね~、と~っても名前が長いバラですよ。
1回で読めるかな~(笑)
アストリット グレーフィン フォン ハンデンベルク
b0123359_22152984.jpg

え~っと、このバラの名前ですが、サイトによっては
ハイデルベルクやハルデンベルクとあったり、ハンデンベルクとあるんですが、
カントリーパークの名前札にはハンデンベルクとあったので、それで通します(^^;

ハイブリット系のバラでドイツ出身。
香りは強く、黒に近い蕾が開くにつれワイン色に変わるそうです。




今日は気になるバラ、ありましたか?

明日もバラですよ~。

by fksm-kzmty | 2013-10-16 22:23 | 薔薇 | Comments(2)
Commented by pompochi at 2013-10-17 07:58
バラってこんなに種類があるんですね!!
色といい形といい ちょっと驚きです!
私もバラが見たくなりました♪
近くに咲いてるところ 探してみよ~っと!!
今日の中では ノスタルジーが気になるな~^^

ぽちの誕生日にお祝いのコメントをいただきありがとうございました。
とてもうれしかったです^^
オスカー君 毎朝6時ごろ吠えるんですか⁉
可愛い目覚ましですね^^
ほんと 休みの日は勘弁してほしいですよね~
でもワンコには休みも平日もないか~^^
Commented by fksm-kzmty at 2013-10-17 19:40
☆ぽむままさんへ
バラ、ここの公園だけで250種あるんですよ。
ネットで調べてみたら世の中には約2万種類以上ものバラがあるそうですよ。
色、花びらの形、香りなど本当にいろんな種類があるんですよ。
その中から自分の好きなバラを見つけるのが楽しくてハマっちゃいました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カントリーパークのバラ達② 2...      第20回カントリーパーク秋のバ... >>