2013年 11月 28日
太秋柿より美味しかった樹上完熟種無し柿
こんばんは。
う~~~~寒いっす。
寒いの嫌いなんで、ベランダにすら出たくないmamです。
でもね、バラの様子は見なきゃならんし、洗濯物も干さなきゃならん・・・
完全防寒ですよ(笑)
あ~常夏の島に行きたいわ~。
それが無理なら温泉ね。



さて、先日豊野で買い求めた柿のお話をちょっと。

熊本の美味しい柿といえば「太秋柿」が有名ですが、ちょっとお高いのよね~。

1個¥500する個もありましたが、それはやはり大きさや見た目が素晴らしいの。


写真は撮り忘れましたが我が家が購入した太秋柿は2個で¥300。

1個¥500と比べればちょっと小ぶりだったり、ちょっと皮に傷が入ってたりするだけ。

食べて見れば文句なしに甘くて瑞々しくて美味しいのよ。

うん、十分、十分♪

やっぱり太秋は違うね~って思ってたら、こっちの方がもっと美味しかったからビックリ。
太秋柿より美味しかった樹上完熟種無し柿_b0123359_21404445.jpg


樹上完熟 種無し柿でございます。

こうやってわざわざ「樹上完熟」って書くからには、他の柿は完熟を待たずに収穫してるってことだよね?

トマトやリンゴじゃよく聞くけど、柿もそんなんだね~・・・。


早速食べようと包丁で切ってみたらさぁ~・・・(-_-;)

太秋柿より美味しかった樹上完熟種無し柿_b0123359_21435639.jpg


この真ん中に見える茶色い粒は・・・・・種?

たしか、この柿は「種無し」って書いてあったと思うけど?

種だよね?

太秋柿より美味しかった樹上完熟種無し柿_b0123359_21444766.jpg


種でした!


種なしカボスに次いで、2度目だよ。

まぁ、ふつうの柿の種に比べれば小さいし、1個だけだったから許してあげるよ。

何より、太秋柿よりも美味しかったしね。

そう、完熟を待って収穫されてるからかな、すっごく甘くておいしかったですよ。

この完熟柿は是非また食べたい柿でございます。

種があってもね(^_-)-☆

by fksm-kzmty | 2013-11-28 21:49 | グルメ・その他 | Comments(2)
Commented by pompochi at 2013-11-29 08:04
おはようございます^^
これからの季節 温泉いいですね~♪
身も心も温まって最高です^^

種なし柿に種⁉
小さいから許してあげましょう~^^
最近は 種無し巨峰もあったり食べやすく品種改良されてて
食べる側からしたら面倒くさくなくてうれしいですね。

↓熊本って電車がいっぱいあるんですね!!
 ワクワクしちゃう~♪
 もう絶対行きたーい♪
Commented by fksm-kzmty at 2013-11-29 20:39
☆ぽむままさんへ
そうですね、小さい種なので許してあげなきゃいけませんね(笑)
ぽちくんは柿、好きみたいですね(^^)
オスカーは嫌いみたいです。
梨は好きなんですけどね~・・・ペってされちゃいました(^^;

熊本の電車、書いた自分もいっぱいある事にびっくりしました(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 最後のフィラリア?      サクラソウのピンクで復興アピー... >>