2014年 02月 24日
旧山鹿街道にかかる女田橋と水天宮下1号・2号橋
こんばんは。
やっと?ソチ五輪も終わり、舞い上がった実況中継も終わった。
やっぱり私はあの何を勘違いしてるのかわからない、勝手に舞い上がった実況をするアナウンサーは嫌いだ。
何が金メダルへテイクオフだよ。
もう、あの手のコメにはウンザリだ。
まぁ、お好きな人はお好きなんでしょうけどね。
いつからですかね~、実況アナがしゃべりすぎるようになったのは・・・・


さて、熊本にはいっぱい石橋があります。
美里町あたりは有名ですが、先日お邪魔した山鹿にも結構あるんですよ。
今日はそのなかの3つをご紹介します。

まずは、R3の岩野川を北側に渡った岩野川右岸沿いにある瞑想の森公園内(田圃の横)に移設復元されている
女田(おなだ)橋。
旧山鹿街道にかかる女田橋と水天宮下1号・2号橋_b0123359_212356.jpg


この石橋、もともとは鹿北町の女田地内の県道に架設されてたもの。
詳しい事は下の石碑を読んでね(^_-)
旧山鹿街道にかかる女田橋と水天宮下1号・2号橋_b0123359_2111542.jpg


元々架設されてた具体的な場所までは調べる気まったくなしのmamですが、

こういう先人の偉業を後世に残そうとした人々は本当に偉いな~とは素直に思う(笑)

だって、壊すだけの方が安くあがるでしょ。

でも、残すだけの価値ある美しい石橋だもの、お金かかっても移設復元して正解よ。
旧山鹿街道にかかる女田橋と水天宮下1号・2号橋_b0123359_21382124.jpg


この石橋を作った石工の中村時次郎さんも嬉しかろう(^^)

旧山鹿街道にかかる女田橋と水天宮下1号・2号橋_b0123359_21134798.jpg


この石橋の横には瞑想の森が広がってる・・・・ハズですが、時期が悪かったかな(^^;
旧山鹿街道にかかる女田橋と水天宮下1号・2号橋_b0123359_21165810.jpg


多分、時期になればきっと菖蒲の花が咲いて綺麗なんだと思う。


さて、お次は吊橋をご紹介しますよ~。






その吊橋は女田橋のそばにあります。
旧山鹿街道にかかる女田橋と水天宮下1号・2号橋_b0123359_21241080.jpg


橋のお名前は「水天宮吊橋」
旧山鹿街道にかかる女田橋と水天宮下1号・2号橋_b0123359_21245179.jpg


高欄も木製で太鼓橋になってます。
旧山鹿街道にかかる女田橋と水天宮下1号・2号橋_b0123359_21252216.jpg


川面からの高さはそんなにないので、よほどの高所恐怖症でない限りは大丈夫じゃなかろうか(^^;

竣工は1991年ということで、比較的新しい吊橋と言えますね。



お次はまたまた石橋です。

その名は水天宮下2号橋。
旧山鹿街道にかかる女田橋と水天宮下1号・2号橋_b0123359_2131164.jpg


この石橋、水天宮吊橋のすぐそばに架かってます。
橋の長さも幅も2.5mで、明治初年頃に架設されたものらしい。


この2号橋を渡って左手に行くと、うっそうとした場所に水天宮1号橋がある。
旧山鹿街道にかかる女田橋と水天宮下1号・2号橋_b0123359_21411422.jpg


橋の長さは3.4m、幅は2.4mと2号橋よりも長くて細い石橋でございます。

この水天宮1号橋、2号橋を結んでるのが旧山鹿街道なんですが
旧山鹿街道にかかる女田橋と水天宮下1号・2号橋_b0123359_2143109.jpg


肥後~豊前をつなぐ豊前街道の一部で参勤交代の行列が通った道なんだけど、今は・・・
旧山鹿街道にかかる女田橋と水天宮下1号・2号橋_b0123359_21444420.jpg


ちょっとその先までも行けそうにないわ(^^;


これらの石橋の説明板が近くにあったんですが、その説明板によると、もう1つ石橋があるみたい。
旧山鹿街道にかかる女田橋と水天宮下1号・2号橋_b0123359_21452893.jpg


でも、それは採石場の中にあるようなので、見る事は諦めました。


その代わり、この石橋や吊橋の名前の元にもなってる水天宮を見てきましたよ。

嫌になるくらいの階段登ってね。
旧山鹿街道にかかる女田橋と水天宮下1号・2号橋_b0123359_21473735.jpg


運動不足の2人の脚には堪えた(>_<)

こちらがその水天宮様。
旧山鹿街道にかかる女田橋と水天宮下1号・2号橋_b0123359_21482279.jpg


素朴な社殿です。
旧山鹿街道にかかる女田橋と水天宮下1号・2号橋_b0123359_21484099.jpg

ふたりでご挨拶して、再びあの階段を下りる。

降りた階段の左手には立派な土俵。
旧山鹿街道にかかる女田橋と水天宮下1号・2号橋_b0123359_2150584.jpg


観客席みたいなものもあったので、きっとお祭りか何かの時には賑わうんでしょうね。


長閑な場所にひっそりとたたずむ石橋。
旧山鹿街道にかかる女田橋と水天宮下1号・2号橋_b0123359_2211941.jpg



参勤交代でにぎわった時代を今はどう思っているのでしょうかね。
旧山鹿街道にかかる女田橋と水天宮下1号・2号橋_b0123359_21554053.jpg


by fksm-kzmty | 2014-02-24 22:01 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< コンタクトレンズが見つかった!      味と心遣いに大満足  レストラ... >>