2014年 04月 07日
筍3本頂きました~♪
こんばんは。
今日はバドの練習だったんですけど、なんと3人しか来なかった(>_<)
まぁ、年度初めだし、人事異動なんかもあったりしてね、忙しいんでしょうね。
仕方のない事です。
で、男性1人、女性2人だったので、そのまんまの組み合わせでシングルスVSダブルスを5ゲームしたんです。
情けない事に男性シングルスに1勝も出来なかった(T_T)
あ~ぁ、情けなや~、情けなや。


昨日、母の高校の同窓会が山鹿で行われました。
最初、行くのをためらっていた母ですが、来年、会えない人もいるかもよという私の一言で(^^;行くことに。

日帰りの予定だったのですが、折角なので山鹿に住んでる母の妹の所へ1泊することに(母だけ)

母を同窓会会場に送り届け、母の荷物を母の妹の所へ届けに行くと、

「まぁ~、久しぶりに来たんだからあがってお茶でも飲んで行きなさい!」って言われちゃってね~。

ええ、昔から可愛がってくれる叔母夫婦。

いつも仕事でいない従妹もちょうど在宅ということで、お言葉に甘えてちょいとあがらせてもらいました。

以前はもっとしょっちゅうお邪魔してたんですけど、最近はとんと御無沙汰で

久々の再会を喜んでくれる叔母夫婦になんとも有り難い気持ちになりました。

従妹とも楽しい会話を交わし、今年は一緒に温泉に行こうね~と約束をし、帰る事を告げると

「これ、持って帰り」って渡された筍3本。
筍3本頂きました~♪_b0123359_2230230.jpg


おばちゃん、皮つき、土付きですかぃ?

「あんた茹できるやろ?」

ええ、茹でることはできますけど、3本ですか?

我が家は夫婦2人ですけど・・・

「皮剥いたら小そうなるけん、大丈夫やが。ヒトモジも持って帰り!」

と持たされる、持たされる。

もちろん、ありがた~く頂いて帰りましたよ。


早速、筍は昨夜のうちに茹でて今夜の夕食に使いました。

今夜は固い根元付近を薄切りにしてキンピラにしてみました(^^)
筍3本頂きました~♪_b0123359_22361996.jpg


これに、柔らかい穂先の部分とあおさでお吸い物。

あっ、メインは普通のハンバーグで。(写真はありまっしぇ~ん)


その時期の旬を頂く幸せ感じながら食べた筍、叔母夫婦に感謝です。

おばちゃん、ありがとね~ヽ(^o^)丿


さて、明日は筍ごはんにでもチャレンジしようかな。

by fksm-kzmty | 2014-04-07 22:51 | グルメ・その他 | Comments(2)
Commented by pompochi at 2014-04-07 23:08
こんばんは。
タケノコ~!
そろそろスーパーにもお目見えする季節ですね。
皮から茹でるのって結構面倒だけど 今の季節ならではですものね~(*^_^*)
あ~私もタケノコご飯食べたくなっちゃったな~(^-^)
Commented by fksm-kzmty at 2014-04-08 11:06
☆ぽむままさんへ
こんにちは(^^)
そう、タケノコ、皮がね~・・・思いっきり生ごみ増えるし(^^;
ボーっとしてると米ぬかを入れたお湯は沸騰してコンロが悲惨な状況になるし・・・
それでもやっぱり食べたい「旬」なんですよね~。
名前
URL
削除用パスワード


<< 小さな蕾に笑顔がこぼれる      海沿いの駅 「大三東駅」 島原鉄道 >>