2014年 05月 12日
自然に映えるめがね橋

maiちゃんと能天気夫婦で行った小石原「春の民陶むら祭」の帰りに

立ち寄ったところがあったので備忘録

栗木野橋梁(通称:金剛野橋)と宝珠山橋梁(通称:奈良尾橋)

JR日田彦山線の筑前岩屋駅~大行司駅に架かるめがね橋である

昭和18年に完成した多連アーチ橋で、近代土木遺産にも選ばれている

フジテレビ系「ベストハウス1・2・3」の「日本の美しい鉄道橋」でNO1になったとさ!

まずは、筑前岩屋駅に近い栗木野橋梁

自然に映えるめがね橋_b0123359_20462355.jpg


全長71.2m、高さ20m

自然に映えるめがね橋_b0123359_20463676.jpg


5月下旬から6月中旬にかけてゲンジボタルを絡めて撮れるらしい

自然に映えるめがね橋_b0123359_20464931.jpg


沢山のツツジがローカル線を彩る

自然に映えるめがね橋_b0123359_20471299.jpg


こちらは、大行司駅に近い宝珠山橋梁、全長79.2m、高さ20m

自然に映えるめがね橋_b0123359_20472829.jpg


どちらの橋も 毎年12月のクリスマスシーズンには、ライトアップされるとのこと

自然に映えるめがね橋_b0123359_20474066.jpg


東峰村観光情報サイト、東峰見聞録に詳しく載ってま~す

自然に映えるめがね橋_b0123359_20475184.jpg


この日あと10分待っていれば列車が通ったのに・・・

テルルここは個人的に強くリベンジしたい場所なのだ


by fksm-kzmty | 2014-05-12 21:22 | おでかけ・福岡 | Comments(4)
Commented by ねじまき at 2014-05-13 08:34 x
こんにちは!
ここは鉄道雑誌で見たことありますね。
日田彦山線でも過疎区間なので鉄道での訪問難易度は高いです。
でも一度行ってみたい場所ですね。ちょっと憧れます。
ツツジすごいですね。行くならゴールデンウィークでしょうか。
Commented by とっちん at 2014-05-13 18:37 x
ここって・・国道は何回も通ってんのに知らなかったな〜。
表示があってたのかな?棚田しか目に入っとらんだった(・_・;
日田彦山線も結構見どころあるんですね。
maiちゃん、珍しく写真撮ってる〜(; ̄O ̄)
Commented by fksm-kzmty at 2014-05-13 21:51
☆ねじまきさんへ
日田彦山線、あらためて本数確認したら少ないですね
ツツジを絡めるならG.Wなんでしょうが・・・
ホタル、紅葉、ライトアップ・・・いろいろ写欲をかきたてられるローカル線ですね
Commented by fksm-kzmty at 2014-05-13 21:58
☆とっちんさんへ
ここはmaiちゃんが挙げた立寄り地の候補地だったんですよ
他にも大分のマチュピチュってのもあったけど・・・どこか分からず・・・
この橋がはっきりと分かるような表示は無かったと思います
日田彦山線、久大本線、見どころ、写しどころ満載のローカル線ですよ
名前
URL
削除用パスワード


<< 見事です! 2014 はな阿蘇...      我が家の春のバラ祭り >>