2014年 05月 14日
赤いバラと白いバラ
こんばんは。
今朝、午前6時チョイ前にオスカーのえづきで起こされたmamです。
も~、地の底から聞こえてくるような「オゥッ、オウッ」って声にビックリして飛び起きちゃった。
一体、こんな時間に何を吐いてるの?
結局2度吐いたオスカー。
吐いた物を見てみたら、ほとんどは消化してましたけど、ほんの少し未消化のエサとミニトマトの皮と
黄色い液体状のものでした。
当のオスカーはその場でボ~ってしてた(^^;
吐いた物を片づけて、吐しゃ物で汚れたオスカーのケージの中を拭いて、ベッドとマットを洗って・・・ひと騒動。
リビングに戻ってくると、オスカーはボール咥えて遊ぶ気満々(; ̄Д ̄)
まぁ、元気があるなら心配ないかな。
でも、様子を見る為に今日は夕方まで絶食。
その後、少量のえさを与えてまた様子を見ている所です。

これで、明日の朝まで吐かなければ、明日から普通にエサを与えようと思ってます。

何事もありませんように!

さて、前置きが長くなりましたが、今日ははな阿蘇美で撮影してきたバラの中から
赤いバラと白いバラを数点UPします。

まずは、赤いバラから。

ラバグルート
b0123359_20345388.jpg


ドイツ生まれのこのバラ、花弁質が特に強く花もちがいいんですって。

b0123359_20355956.jpg


耐寒性、耐病性に優れ、育てやすいらしい。


お次はルビーセレブレーション
b0123359_2037933.jpg

こちらはイギリス生まれ。

樹勢が強く、耐病性に優れ、暑さ寒さにも強いガーデン・ローズの秀作ですって。

暑さ寒さに強いのはいいわね~。


そして、レッドサンドラ
b0123359_20384622.jpg

ネットでいろいろ調べてみたけど、詳しい事はよくわかんなかった(^^;

でも、とても美しいバラに変わりはないね。


では、後半はあっさりと白バラをご覧いただきましょう。



歌にもあるエーデルワイス 別名 スノーライン
b0123359_2044350.jpg


デンマーク出身でございます(^^)

エーデルワイスとはドイツ語で直訳すると「高貴な(気高い)白」なんですって。

b0123359_20443537.jpg




このバラで頭痛は治らないけど・・・アスピリンローズ
b0123359_20475499.jpg

名前からしてわかるように、あのアスピリンをイメージして作られたバラなんですって。

バラの中でも最強健品種だそうですよ。

面白いですね(^^)




これはスノーホワイト
b0123359_20505273.jpg



スノーホワイト=白雪姫、その名のごとく可憐なバラでしたよ。
b0123359_20513177.jpg




パスカリ
b0123359_20521889.jpg

ベルギー生まれで、樹高がわりと高くなるバラだそうです。

b0123359_205255100.jpg

強健な品種で花持ちもいいので、切り花にもむいてるのだとか。



ランシーヌオースチン
b0123359_20542619.jpg

イギリス出身のバラで、ポンポンと小さめの花がたくさん咲くバラです。

可愛らしいバラでした。


そして、最後はその名の通り美しいプリンセス・オブ・ウェールズ
b0123359_2056203.jpg


名前の前に「ダイアナ」とついたピンク色のバラもありますが、こちらは白。

b0123359_22374712.jpg


お亡くなりになってからもう17年経つんですね。

ダイアナ元皇太子妃が御存命だったならば、このバラの名前は違ったものになったのかしらね・・・。



バラにはたくさんの種類があり、その分たくさんの名前もあります。

調べてみると、結構面白いものですよ。



では、また。

by fksm-kzmty | 2014-05-14 21:01 | 薔薇 | Comments(4)
Commented by 流音ママ at 2014-05-14 21:44 x
オスカー君ゲポゲポしたの?
我が家のおぼっちゃまは トマト身体に合わないらしく トマトを食べると
ゲポします。
ママさんのお家の薔薇は 綺麗ですよね
パパといつも感心しています。
薔薇大好きなんですけど 育てられません(T-T*)ウウウ
Commented by pompochi at 2014-05-15 07:38
おはようございます。
オスカー君、大丈夫ですか?
そうそう!あのえづくときの声(?)といったら何事ー⁉って感じですよね。
今日は元気になったかな?

今朝もため息・・・
美しすぎます!白いバラっていいですね~^^
Commented by fksm-kzmty at 2014-05-15 20:07
☆流音ママさんへ
そうなんですよ、ゲポしちゃいました(^^;
流音君、トマトが身体に合わないんですか?繊細なんですね。
うちは平気なんですけどね~・・・。
その後、元気だし、食欲もあるので大丈夫みたいです。
お気遣い、ありがとうございます。

バラ、お好きなんですね。
私もお世話は得意じゃないんですよ(^^;
最初は無理だと思ってましたもん。
流音ママさんも案外大丈夫かもしれませんよ(^_-)
Commented by fksm-kzmty at 2014-05-15 20:09
☆ぽむままさんへ
ホント、あのえづく時の声は可愛くない(笑)
その後、元気に遊んで、食欲もあるので、大丈夫みたいです。

バラ、まだまだた~くさん撮ってますから、楽しみにしててくださいね。
本当に写真から香りが出せればいいんですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ご心配おかけしました、元気です!      見事です! 2014 はな阿蘇... >>