2014年 05月 19日
一重のバラ カクテル
こんばんは。
今日はと~っても暑い熊本でした。
真っ昼間にちょっと外出したんですが、油断して日傘持っくの忘れちゃってね~
あまりにも強い日差しにクラクラしちゃった。
直射日光を燦々と浴びた脳天は熱々になっちゃって
微量の脳みそが溶けそうでした\(◎o◎)/!
今度から日傘を忘れないようにしなきゃ。
ほんでもって、今年は日傘を新調しよ~っと♪



さて、今日は一重の綺麗なバラ「カクテル」をご紹介。

b0123359_2102377.jpg


つるバラの一種で、つるバラの中でも人気のある品種だそうです。

b0123359_2133869.jpg


丈夫で育てやすく、耐病性に優れているそうで、初心者向けだと言う話だけど、

私はこのつるバラってやつは育てる自信がどうしても湧いてこない(笑)

だから、我が家にやってくることはないかな(^^;



このバラが持つ花ことばは「愛」と「無邪気」

西ドイツ、フランスの映画界で活躍した女優ロミー・シュナイダーに捧げられたものだそうです。
b0123359_2171942.jpg


それ、誰?って思うでしょ。

私も思った(笑)

調べてみたら、無名だった頃のアラン・ドロンと婚約してた事もある女優さんでした。

残念ながら、御結婚までは行かなかったようですけどね。

でも、43歳という若さでお亡くなりになるまで、アラン・ドロンとの関係は悪くはなかったみたい。

14歳の息子を不慮の事故で亡くした時も、彼女自身の葬儀の時もその手配をしたのは

アラン・ドロンだったそうです。(ちなみに息子さんはアラン・ドロンのお子さんではありません)

b0123359_21244079.jpg


私は彼女の映画を見たことがないので、イメージすらわかないけど

このカクテルのような人だったのだろうか。

バラを好きになり、ブログにUPするにあたってネットでいろいろ調べるようになりましたが

たった1つのバラにもいろんなエピソードがあるもんだな~とつくづく思う今日この頃でございます。

b0123359_2128111.jpg


by fksm-kzmty | 2014-05-19 21:28 | 薔薇 | Comments(2)
Commented by pompochi at 2014-05-20 09:09
おはようございます^^
こちらも毎日歩いです^^;
日傘、もう手放せませんね!
脳みそ溶け出る、う~んわかる~!いい表現です。

バラひとつひとつにそれぞれのエピソード。
私はmamさんから教わってます^^
へ~っとPCの前で一人うなずいております。
Commented by fksm-kzmty at 2014-05-20 19:35
☆ぽむままさんへ
日傘、何で持って行かなかったのか後悔「大」の1日でした。

バラ、花を眺めるのも楽しいですけど、
どこで作られたのかとか、その名前にまつわるエピソードなども
調べてみると結構楽しいんですよ。
でも、なかなか覚えられないんですけどね(笑)
まっ覚える気もありませんが(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 傘地蔵のお裾分け      穏やかな日 >>